教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションについて。 この春から大学入学と同時に一人暮らしを始めました。マンション暮しは初めてです。 今家具は着くてといす、ベッドくらいしか置いていません。

ここからが本題なのですが、上の階の人の足音や物音がすごく気になってしまいます。
昨夜は深夜3時くらいまで聞こえてきて、寝不足です。
管理会社に相談しようと思ったのですが調べてみるとすごく評価の悪い会社で、対応が悪いと書かれており怖いです。
上の階の人の足音や物音は普通にあるものですか?だんだん慣れますか?家具を置くと少し聞こえてくる音はマシになりますか?
先月の31日に入居したばかりですが困っています。
鉄筋コンクリートで、2011年3月に建てられたそうです。
質問日時: 2024/4/3 17:45:07 解決済み 解決日時: 2024/4/5 19:07:37
回答数: 6 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 19:07:37
以前、木造アパートで上階の騒音(足音、物音、話し声)を経験したことがあります。
お気持ち痛いほどわかります。

慣れるかどうかについてですが、質問者さん次第としか言いようがないですが、ここに質問している時点で上階の音を「騒音」と認知されているので恐らく慣れないと思います。
私が以前上階の騒音を経験した時も、「そのうち慣れるだろう。。。」と考えていたら、次第に不眠症になって一睡もできずに翌朝を迎え、最終的に眠剤頼りになってしまいました。

何とか契約更新まで我慢して住んで、現在は鉄筋コンクリートの最上階に住んでおり、不眠症も治りました。

騒音に対する対処法ですが、私が行ったものは以下の通りです。
・管理会社へ苦情を投げる
→相手方がラグ敷いて対策してる!と言ってきて、解決せず
・深夜の洗濯に関して、手紙に直近の使用記録をメモしてやめるよう上階に投函
→改善された

私の場合、上階の住民がある程度は常識ある感じで手紙で治った部分もありましたが、足音なんかは正直その人の癖で恐らく治らないなと判断して我慢しました。
まずは評判はともあれ管理会社通して話してみるところから始めるとよいです。
Googleなんかの口コミは割とあてにならないですから。特に批判的評価に関しては・・・

また、経済的負担を負えるのであれば、早めに引っ越した方が精神的に良いとも思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 19:07:37

皆様回答ありがとうございました。先ほど管理会社に連絡したところ、近隣の方も困っているようなら対応する、との回答でした。
改善されないようなら手紙を投函してみようと思います。
共感して下さり少し安心したので、タカさん様をBAにさせていただきます。
他の皆様も回答ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 18:15:25
家具を置いても上からの振動系の騒音は軽減されません。
慣れるかどうかは質問者さん次第ですが深夜3時の騒音は管理会社にクレーム入れて良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 18:07:26
女性の一人暮らしなら挨拶はいかないほうがいいです。
下手に顔覚えられて付きまとわれても
困るので。

生活してれば足音くらいは聞こえます。 皆が8-17時で働いてるわけではありません。

管理会社の対応が良くないと
書いてますけど
実際にあなたは何かよくない対応
されたのですか。
口コミだけを鵜呑みにしないで
ストレスになるくらいなら
管理会社に相談するしかないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 17:54:32
普通は、紹介の不動産会社と管理人と管理会社に相談した方が良いと思いますよ。
追記、改修工事も相談した方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 17:53:42
慣れます。
静かだから気になるんです。
音楽でもかけましょう。

私も大学入学時は家に居る時はテレビやラジオなど付けっぱなしでした。

無音なのが苦手です。
無音だから、小さな雑音も気になります。

音を消すのは難しい。

だから、他の音で打ち消すのが簡単です。

上の住民はどんな人?
挨拶に行った?

普通の人だったら「けっこううるさいので、足音など気を付けってもらえませんか?」ってお願いしましょう。

こんな時のために、粗品を持ってあいさつに行くのです。

あなたのストレス、お金に換算するといくらになります?

粗品くらいで4年間、ストレス軽減できるなら安いよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/3 17:47:23
どのくらいの音か分かりませんが
そこそこいいマンションでも子供のバタバタとかは聞こえますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information