教えて!住まいの先生

Q ブロック塀に貼った境界標を撤去出来るのか質問です。 写真にある境界標2つが我が家側にせり出しています。 ここは狭いが裏庭に出るために人が通る通路です。

危ないので撤去してほしい。できないならケガしないように対処してほしいのです。

【詳細】
隣の家が売られ今新しい家が建っている途中です。
お隣と我が家の間には昔からコンクリートの境界杭が地中に埋まっております。最近その境界杭の上に新しくブロック塀を設置してました。

ブロック塀が設置完了した後、男性二人が我が家にやってきて「境界にこれ(境界標)をつけるように言われたから敷地に立ち入らせてください」といわれ、特に何も考えず了承し家の中に戻り、しばらく時間が立ってから外に出たときに、そういえばと境界を確認しに行ったら我が家側に鋭利なプレートがせりだしている状態で驚きました。

硬くて鋭利な金属プレートが人が通る狭い通路にせり出してるのは誰から見ても危ないと思うので、まだ工事してますし怪我しないように何かしら対処してくれると思ってたのですが、一向にそんな気配もなく。
ネットで見た限りでは法律では勝手にとってはいけないとありました。でも、危ないので取りたいです。

この境界標は撤去できますか?
この境界標を貼るとき、敷地内の立ち入りは許可しましたが貼るときに立ち会っていません。
せり出して貼る等の説明も一切ありませんでした。
そもそもこの境界標は必要でしょうか?
質問日時: 2024/4/9 10:43:42 解決済み 解決日時: 2024/4/13 13:05:03
回答数: 4 閲覧数: 131 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 13:05:03
取っては駄目です
最悪裁判沙汰、間違い無く戻せと訴えられます
正確な場所に戻す為に数十万円かかる場合も有ります

隣の業者に危ないので対策をするように言えば良いだけです
業者によって対策方法が違いますが
コーキングやボンドを角に塗ったり、下側にモルタルを塗ったり何かしらやってくれます
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/13 13:05:03

建築会社の方が来た時に伝えまたしたら近隣トラブルの元になりそうなのでと撤去してくださいました。
今回以外にも隣家工事が始まってから他にもトラブルが起きていたため何度もクレームを言いづらい部分もありましたが、例えクレーマーと裏で悪口を言われても今回の件は意見してよかったと思っております。
業者に対策をするよう伝えるという意見を下さった回答者様にベストアンサーを決めました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/9 12:57:25
☆,質問の件での隣家の外構工事業者が、地権者の依頼を受けたものが
貴方様の承認の境界金属プレ-トを設置は錯誤であり、早急に電話で、
周囲地権者とで立ち合い同意で「土地の筆界や境界線確定図面」に署名

と捺印もない違法に越境標プレ-トの撤去を早急に強く申し出ないと、
相手は認めたと勘違いをされそのままとなります。また国土調査済の杭
とか、先の境界線確定図の手続きを相手の負担でないと認めないする。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 12:23:52
せり出しているのではなく、その矢印の先が境界点です(つまり、そこまでは相手の土地)
ブロック塀は境界から少し下がって設置されているということです(たいていそうしますけど)

その境界点についてあなたが了解していないのなら別ですが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:53:48
境界標識の設置は義務ではなく任意なのですが、設置したものを勝手に撤去することは禁止されていて、刑事罰も設定されています。
尖っていて危険なら角をヤスリで削って丸めるとかする程度なら(境界標識としての機能を損なわない程度なら)問題はないとは思いますが。
もしくは境界杭と交換するとかですが、その場合はブロック塀に切れ込みをいれるとかも必要になってきますね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information