教えて!住まいの先生

Q 年金暮らしの引越しについて。 私ではなく両親の引越しなんですが、 住んでいるマンションの老朽化により引越しを検討しています。

そこで、両親は年金と母のパート代合わせて年収350万ほどなのですが、この場合家賃10万の家は審査は通るものなのでしょうか?

住んでいるエリアが家賃が高いエリアなんですが、
40年近く住んでいるため離れたくないと言っていて、
耐震などを考えると10万近くになってしまいます。

今の年収から審査は通るものか、詳しい方がいましたら教えて下さい。
質問日時: 2024/4/13 13:10:01 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 68 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 19:41:17
家賃高すぎでしょ
年収からすると6万程度にしとけば?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 16:35:58
一般的には、賃貸契約は
保証人が求められます。

高齢世帯だけでは
落ちる可能性があります。

現役世代で保証人がついていれば、
(金融事故等無く、きちんと停職あれば)
大丈夫かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 14:49:04
それだけ年収があれば楽に通るので
大丈夫です。
年金が強いです。
固定収入ですから。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/13 13:48:31
そこで、両親は年金と母のパート代合わせて年収350万ほどなのですが、この場合家賃10万の家は審査は通るものなのでしょうか?
→年齢、居住地、管理会社、家主の価値観や保証人によりますね。大阪の下町なら大丈夫と思いますよ。
最近は老人に貸したがらないトラブル急増中だそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information