教えて!住まいの先生

Q 長くなります 現在2歳0ヶ月と9ヶ月の子供がおります 賃貸マンションの足音対策についてアドバイスをいただけないでしょうか この前集合ポストに恐らく一斉投函の紙が入っておりました

内容は子供の足音がうるさいと苦情が入る
朝6時30分、夜21時~23時

うちはみんな6時半に起きてることはそうそうないので朝はうちではないかと思います
隣の家は朝早くから子供が走り回って音が凄いです
すぐ隣なのでうちと間違われてたら?と不安が少しありますが
不動産から電話が来て言われました
日中11時と夜22時?23時?に足音がうるさい

上の子はよく走り回ります
走らなくても歩く音だけでも響きます

何度も注意していますが2歳0ヶ月なのでイマイチ伝わらない
というか怒られると笑ってわざとやったりします
それでも注意はします
止めさせたりします
ただまたすぐ走り回ります
ずっと抑えとくわけにもいきません
壁やドアに体当たりもします

テレビをよく見ると発語など遅れると聞いたことがあるので動画もなるべく控えるようにしていますが見ている時は大人しいのでドタドタ酷い時は動画を見させてます

下の子もおもちゃや足や手をトントン床に打ち付けてます
0歳なのでそれこそ注意してもわかって貰えませんが体勢を変えさせたりマットの上に移動させたりはしてます
ただすぐハイハイで移動してしまうので…
トントンしてたらおもちゃも違うものと交換したりもしてます

あとは2人とも後ろに倒れてしまったりして床にドンっとなることがあります(上の子はわざと)
壁、ドア叩きます
下の子にはたまにクッションのリュックみたいなのをさせてますが仰向けになりづらくうつ伏せで寝てしまったり上の子が引っ張って倒れてしまったりするためずっとは付けていません

騒音対策として考えたものもダメでした↓

靴下を履かせたら?
→滑って転んだりしたら危険
児童館でも小さい子は靴下を脱ぐようにとされてます

ジョイントマット
→上の子が全部剥がして取って折ったり接続部分を引っ張ったりおもちゃにしてしまう
注意してまたはめていく度に取られます
管理会社の人から「その度に修復するなり」
→キリがありません…

カーペットなど
→上の子がめくったり下に潜り込んでしまう
下の子にかかっていたこともありました

防音マットも調べましたがあまり効果がないというのも見かけましたしカーペットなどと同じく秒殺かもしれないと思い買ってません

日中は外に出る
→ワンオペで0歳と2歳の外出は毎日は正直キツい
車の免許もないので抱っこ紐やベビーカーで歩くことになり
徒歩で行ける公園だと家の前に小さな公園はありますが道路に面しているのと小さすぎて2歳の子が遊べる遊具もありません
下の子は抱っこ紐にしろベビーカーにしろ上の子に何かあった時にすぐ動けるのか?
1歳後半のよく走り回る時期にぶつけておでこにアザが出来ただけで虐待を疑われたので転んでまたアザが出来たりしたらと不安もあります

騒音には関係ありませんが偏食遊び食べ食べムラありすぎて最近は全然ご飯を食べず、昔から体重増加はあまり良くないので一つでもアザがあったら余計虐待疑われるんじゃないかと怖いのでワンオペで公園遊びは余計不安です

医師に相談した時は全然平均だから心配ないとは言われましたが…

パパが休みの日週2、3は車でほぼ外出してます

足音対策の件に戻りますが
ドタドタうるさい時は出来ることはしているつもりなのでずっと長時間ドタドタしてることはないと思います
あとはリビングに隣接した寝室(ゲートを付けて襖を開けているのでリビングから見える)に移動させたりしてます
ただ私までずっと寝室にいる訳にはいかないのであっち行きたいと大泣きします
おもちゃをあげたりしますが泣きます
そうすると今度は泣き声通報が来るんじゃないかと心配です

それに寝室に移動させたところで布団を敷いていない畳の部分は足音響きます

それを不動産に伝え、もし泣き声で通報されて警察が来て虐待疑われたりしたら説明してほしいと頼みました
そうしたら騒音対策をしていると記録は残しておくとは言われましたが

足音対策思いつくものはダメで
ずっと狭い寝室に閉じ込めるのも現実的ではないし本当に可哀想です
かと言って動画をずっと見させたりするのも良くないかなと思います

日中外出するにも徒歩しか方法は無いので数時間ももたないと思います

正直夜は分かりますが日中も言われてしまうと幼稚園に通っていないので家に住めません

不動産の方に0歳の子が走るんですか?と言われましたが走らなくても足ドンドンはします
子供にわかるように説明しろとも言われました

2歳と0歳でも分かる説明の仕方、足音対策を教えていただけないでしょうか?
質問日時: 2024/4/14 11:52:16 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 73 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 21:18:16
正直、言い聞かせるというのは難しいと思います。2歳のお子様に関しては”理解している”感じもしますね。

ただ対策は3つあります!

◆1つ目は1階に住む!
誰にも迷惑を掛けないで済みます。私も子育て中は2階に住んでいましたが、1階が駐車場だったので実質1階と同じで、子どもの足音などで苦情が入ったことはありません。そういった気遣いせず生活できるという点では気持ちは楽ですよ。

◆2つ目は物件の問題!
例えば、マンションと木造アパートでは、雲泥の差があるくらいに音の響き方は違います。さらにマンションにも賃貸用か分譲用なのかで強度や壁の厚みなどが変わってきます。
より音が響かない物件というのであれば、間違いなく分譲用の方が音に対する対策がされています。

◆3つ目はそもそもうるさい場所に引っ越す!
これは荒療治的ですが、そもそも繁華街や子どもの多い地域に引っ越すことで、うるささになれた環境の人がいると、苦情も少ないです。あえて壁が薄いことが分かっている団地とかなどは比較的理解があるかと思います。

また、マンションの話から少しそれますが、質問者さんが言うように近くに公園が無いというのも良い事ではないと思います。今の騒がしい状況って子どもたち(特に2歳児ね)が有り余る元気を発散できていないんだと思います。これから下の子が大きくなれば、質問者さんの心は確実にパンクしますので、動き回る前に対策したいですね。そして子どもというのはちゃんと発散できればイライラや騒ぐ行為。話が聞けない。なども確実に改善していきます。

例えばですが、対処法の3は論外ですが、2も物件を引っ越すなどの対応が必要な事を考えると、1階に引っ越すというのが現実的かと思います。どうせ引っ越すのであれば、同時に遊べる公園にアクセスがしやすい物件を選ぶという方法もあります。
物件によっては、1階で小さな庭が付いていたりする物件もありますし。1階というのは借りてもらいにくい観点から比較的家賃が安かったりするので、今住んでいる家賃と同じ金額で、もう少し利便性の高い場所などがあるかもしれません。

試しにホームズなど賃貸物件情報を見て参考にして具体的な行動をしてみると、ちょっと心が落ち着くと思います。

お金の問題などありますが、ココロはお金で買えません。今は知恵袋の皆さんに相談する余裕がまだあります。その余裕があるうちに次の手を早めに打っていくと子育ても少し気が楽になりますよ。
子育ては、毎日厄介なタスクが生み出される本当に厄介な仕事です。なのでいかに効率よくこのタスクを解決していくかが課題です。その中に毎日同じ「音を静かにしなければならない」というタスクがあるだけで、朝から憂鬱になってしまうと、その後にも影響しますからね。

質問者さんは、ちゃんと周りに対する配慮や、子どもにヘイトが向かないように気を付けようとする意識を感じられます。それは本来当たり前の事なのですが、案外できない事なんです。それが出来るって実はすごい事なんですよ!子どもたちにとってもすごく自慢の良いお母さんだと思います。

大変がんばっていると思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 05:52:37
小さいお子様が居る家庭は1階で部屋を探されます。

ベランダから落ちても軽傷で済みますし。

理想は郊外の戸建てですよね。

小さい子は体重も軽いですから、足音はそこまで気にする事も無いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/17 05:42:17
カーペット剥がされないように家具の下に敷くとかどうですか?

まだ分かってくれないだろうけど
話し合いで真剣に「やめて欲しい、
そういう事してたらお家無くなるよ、
ママ偉い人に怒られたよ。」
って伝えるとか…

今の段階だともう遅いかもですが
小さい子が住んでます、気をつけるけど年頃なのでと挨拶回りもいいかと!!(経験談)(言われた側)
一言頂いただけで全然騒音の我慢度が増えます(笑)

滑り止め付きの靴下はだめですか?

教育系の動画やゲームをさせるとかはダメですか?
理解できるできないは置いといて、
遊び感覚で楽しんでくれないですかね?チャイルドロック?付きのアプリもたくさんあって ピコピコ変なもの押される心配もないです。

あまり騒音が続くようなら、測定されて退去命令くだされるかもしれないです…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information