教えて!住まいの先生

Q マンション建設について 我が家の東側にマンションが建つことになりました、我が家は坂の上で、マンションは坂の下から上(我が家と同じ位置)へと階数を減らしながら建てていくそうです。

我が家の希望は日照、視界の配慮(我が家側にベランダを作らない的なこと、もしくは目隠しフェンスなどの設置。覗かれる、雨戸を開けたらこんにちは的なことは避けたいです。
あと、私が完全夜勤者なので、日中の騒音です。日中寝ないと体調を崩して仕事どころではなくなるのかと不安です。

これらをどのように伝えて、どれくらい話が通るのかお分かりになる方、是非ご指導ください。
質問日時: 2024/4/24 10:01:15 解決済み 解決日時: 2024/4/24 21:40:09
回答数: 2 閲覧数: 31 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 21:40:09
近隣のことなど考えません。
合法の範囲で最大の建物を建てて収益を最大化します。
それが嫌なら、あなたが隣地を買い取るしかないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/24 21:40:09

ありがとうございました。
その後説明会で我が家とマンション建物の間に提供公園ができることになってしまいました、更に心配が増え最悪です。
1番早くお答え下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/24 11:13:08
お判りかとは思いますが相手方は法の範囲内でがっつり遣る権利があります。
素人である貴方はそこに文句付ける側なわけですから相応の覚悟が必要ですよ。

我が家とは戸建てですよね。
そうなると弁護士付けてマンション側へ協議ですね。
お願いベースになるか法の隅をつつく攻撃になるかは弁護士次第。
頑張りましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information