教えて!住まいの先生

Q 隣室が毎日深夜3時頃からTVを着けているのか壁越しに聞こえてきて眠れないため、管理会社に連絡は入れたのですが、改善されないようで有れば警察にも行こうと思っています。

一応証拠のために、携帯アプリの騒音チェッカーを動画撮影しているのですが、何デシベル~で有れば騒音と認められるのでしょうか?
また、他に注意すべき点など有れば教えて頂けると有り難いです
質問日時: 2024/4/18 04:01:49 解決済み 解決日時: 2024/4/20 10:49:45
回答数: 2 閲覧数: 105 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 10:49:45
警察は民事不介入のため、一応注意はしてくれますが
そこまでです 結局管理会社に相談してくださいで終わりますが
一応「警察」に注意されたと言う事実は一般人なら気を付けようと思う所ですが管理会社からのクレーム報告を意に介さないような人ならどうかと思われます

騒音に関しては
「住宅地の騒音基準は昼間で55デシベル以下、夜間で45デシベル以下となっています。」
ですので45デシベル以上であれば騒音となりますね

他に注意すべき点とは言っても、結局どうしても耐えられないのなら
引っ越すのが最善の策だと私も1年上階の衝撃音に悩まされて出た結論です
その間何度も管理会社に伝えたけど、管理会社にとってどちらにも平等に対応するので決定的な打開策などありませんでした
なので唯一引っ越す時に唯一出来た報復は
管理会社に「上階の騒音に耐えられないので退去します」くらい(´・ω・`)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/20 10:49:45

やっぱりそうなりますか。
引っ越しは職場や家賃の関係から検討はしてないので
最悪の場合は隣の人と話し合いか吸音シートなどを貼るなりして、対策して良いか管理会社と相談してみます。
ご回答ありがとうございました

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/18 05:14:45
先に警察署の「生活安全課」と言う所へお悩み動産+その後のアドバイスを貰ってきましょう。

まぁ、いきなり警察呼んじゃっても良いと思いますg。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information