教えて!住まいの先生

Q 東京都内の築50年程度の中古物件について質問です。

昨今築50年近い物件が散見されますが、そのような物件を購入するとしてさらに築年数がたった際の売却も視野に入れてネガティブな要素はどのようなものが考えられるか教えてほしいです。

お恥ずかしいのですが正直不動産バブルすぎて中古物件でも築年数がかなりいってるものしか買える気がしません...ですが、賃貸をかなりの額払ってるのでバブルが弾けるのを待つのも、と言う気持ちがあります...

住宅費の圧縮のための物件購入なので、ずっと住める、もしくは売れる、賃貸で貸せるという選択肢の中におさまればいいと思ってます。

購入を考えているのはSRC構造、耐震証明書、5階だての建物です。

この物件を考えているのは旧耐震を意識しているからです。

現在は人口は減少傾向ではありますが東京都に一極集中という形のため、必ずしも築50年ごえの物件が全く売れず空き部屋だらけになるとは思えなくてですね...
また、建て替えできるだけの体力があるマンションも都内にほとんどないと思ってます。
大規模修繕は定期的に行っている物件です。
ただ突発的な修繕費がかかる可能性が高いことは理解してます。


実際築年数が経過していることでネガティブな印象になるのは十分承知していますが、人がいなくなってスラム化する、安くしても売れない、賃貸でもかせない、なんてことはないのでは?と言う気がしてます。



ぜひいろんな方のご意見を聞かせてください!
質問日時: 2024/4/20 21:12:05 解決済み 解決日時: 2024/5/1 11:38:29
回答数: 1 閲覧数: 89 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 11:38:29
スラム化するのは人口減が理由ではなく管理組合や管理会社の問題によるものです。↓なんかも記憶に新しいです。こちらは理事長の解任でスラム化を免れたと思います。

「秀和幡ヶ谷レジデンス」に学ぶ、ヤバすぎる「管理組合」との戦い方
https://gendai.media/articles/-/125114

私も地方で築古のマンションの購入を検討したことがありましたが、自主管理でよくメンテナンスされているものの理事長の孤軍奮闘での尽力によるものだったので見送りました。理事長が引退したらまずいことになると思ったからです。

築古マンションを購入するときに参考になる書籍があります。
「すべてのマンションは廃墟になる / 榊淳司」すぐに読めるのでご一読をお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 11:38:29

ありがとうございます!
本はまだ読めてないんですが参考にしたいと思います...
不動産屋さんとともお話ししましたが実際どうなるかはわからない問題なので慎重に取り組みたいと思います...

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information