教えて!住まいの先生

Q 騒音問題について 現在木造アパートの一階に住んでいます。 騒音の許容範囲について 俯瞰的な意見を聞きたいです。 木造なので音が聞こえるのは仕方ないのですが

住居を契約する際に規約があり
入居可能人数が2人まで可、2人住む場合はうるさくしないようにと言われています。

自分は一人暮らしなのですが
上の住人が夫婦と子供2人の計4人が住んでいることがわかりました。

小さい子供がいるのかなと思っていたのですが
音があまりにもうるさくしばらく様子を見ていましたが、4人で出てくる様子、帰ってくる様子を目撃しました。
帰ってきた途端上の音がバタバタし始めるので間違いないと思います。

この場合は規約違反にはならないのでしょうか?

契約時は2人でのちに子供が産まれた。
という場合は理解できるのですが
2人の子供と夫婦が住んでるのは
倍の人数になりますしどうなのかなと。

苦情もいうのも子供がからんでると
静かにするのは難しいと思いますし
解決しなそうだなと考えています。

自分が退去するのが手っ取り早いですが
上記を理由に不動産に話して
一年未満の退去の違約金をカットしてもらう事などは可能ですか?

同じような方がいれば
どういう対策をされてるかお聞きしたいです。
質問日時: 2024/4/21 14:53:26 解決済み 解決日時: 2024/4/27 23:20:02
回答数: 2 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 23:20:02
入居人数が2人までと決められていても、
新しい家族が増えることまでは禁止できないのが契約書の約款の解釈が難しい部分だと思います。
でも、明らかにうるさそうですね。
不動産会社に短期違約金の支払免除を申し入れても良いレベルだと思います。
交渉頑張って下さい!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 23:20:02

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 15:21:59
了解を得てると思いますが、うるさいことには変わりは有りません。
規約違反だからというより、2人でもうるさくしないことになっているのだからうるさいですよねと言ったほうがいいです。
規約違反は反感を与えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information