教えて!住まいの先生

Q トイレのドアが勝手に閉まる現象で悩んでおります。 1年程前に古民家へ引っ越しをしました。

前住人の方の奥様がお亡くなりになり、ご主人だけになられた為、お子供さんの所へ行かれてから空き家になっていた家を安くで譲って頂きました。 その為家具やキッチン用品トイレ用品などなど。
押入れにも服がかかったまま、奥様とのお写真や押入れには遺影の様な奥様の写真も残っているままとなっています。
部屋も割と綺麗なままですのでリフォームも殆どしておりません。

トイレのドアを閉めずに出る事が多いのですが、住み始めて半年ほど過ぎてから、夜にトイレのドアがガタンと勝手に閉まる音がしました。
風が吹く訳でも無く不気味でしたがしばらくは何かの拍子でしまったのだろうと思い気にしていませんでした。
しかし、それから毎日の様に夜間はドアが勝手に閉まる様になり段々と怖くなって来ました。

夜中トイレに行った際に、半ドア閉のまま用を足していました。
廊下には誰もいる気配はありませんでしたが、ドアがギシギシとなりはじめ、ガタンとドアが勝手に閉まりました。
あまりにも怖く悲鳴をあげてしまいました。

数日前にも夫が夜トイレに行ったのが分かりましたが私は寝ながらうっすらと気付いている感じで寝ておりました。
しばらくするとすごい勢いでドアが閉まる音がしてビックリして飛び起きました。
隣をみると夫はトイレから戻り寝ておりました。
勝手にしまったのだと気付きましたが、風も通らない場所でここまで勢い良くドアが閉まるものなのかと怖い思いが日に日に増して来ております。

これは何が原因でドアが閉まっているのでしょうか。
幽霊がいるのでしょうか。
質問日時: 2024/4/25 21:34:48 解決済み 解決日時: 2024/5/7 22:21:51
回答数: 2 閲覧数: 110 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/7 22:21:51
換気扇を回してるのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 11:08:19
気になるならトイレの神様である烏頭薩摩明王のお札をトイレに貼ると良いです。お寺などで授与して頂けるでしょう。
また盛り塩も効果的です。その場合は荒塩を使い一週間に一度は交換してください。

が、古民家でしたら現実問題として、立て付けが悪いだけでしょう。
湿気などで木材が歪み扉が閉まっているのかと思います。
あるいは他の方の回答にあるように、換気扇による負圧により扉が閉まっているだけです。

解決策としては扉金具(蝶番)を交換するか、いっその事ドアクローザーを取り付けて自動的に閉まるようにすれば解決するでしょう。

ドアクローザーを取り付けても勝手に扉が開くくらい強い霊がいる。あるいは他の怪奇現象が続くのであれば、諦めて引越すか神社にお願いしてお祓いをお願いするしかありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information