教えて!住まいの先生

Q フルリフォームってどんな感じでどれぐらいの費用がかかりますか? 祖父の家が空き家です。入口が豆腐屋さん、奥に2部屋、2階に3部屋だったと思います。

お風呂なしで豆腐屋を畳んでから店の場所なねユニットバスを購入して置いてました。入口はシャッター。叔父が孤独死していたお家です、、、。
私自身がシンママでこの家計で唯一のマイホームを持っていません。(父方の祖父で父の兄弟、私の兄弟、いとこが全て男性)
今は私と両親の物置に使ってます。
ここに住むとしたら結構な費用がかかりますか?今の家賃は8万です。
質問日時: 2024/4/25 23:58:36 解決済み 解決日時: 2024/4/27 08:01:55
回答数: 4 閲覧数: 121 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/27 08:01:55
どこまで設備(キッチンやトイレ、風呂など)を新しくするか、断熱や耐震補強もするかどうかでもかなり変わってくると思いますが、家全部をリフォームするのならやはり1千万円以上かかります。
1千~2千万円ぐらいの予算で「そこそこ」できると思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/27 08:01:55

1階の間取りは全く使えないのでかなりかかりそうですね、、、
貯金が500万強しかないので、厳しそうです。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/26 19:27:07
耐震工事込みで600万
後から100万の補助金が返ってくるので500万でもかなり綺麗にはなります。

お金は沢山かけた方が自由度が上がりますが、解体して200万安い新築で700万程度でも十分快適に住める家になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 12:44:40
フルリフォームは
だいたい1000万〜1500万円くらいの範囲が多いようです

歴史的建造物などで建物をどうしても残したい、というわけではなかったら2000万以上かかるとなれば新築を検討するでしょう。

空き家の期間が長い(数年以上)とリフォームでは無理かもしれません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/26 08:57:35
中古車っていくらくらいですか?
みたいな質問です。

フルリフォームでも数十万~数千万と幅が広いです。

通常リフォームは予算に合わせて、
予算〇万なので風呂とキッチンのみとか、フローリングと壁紙の張り替えだけんにしておこう、とかそんな感じです。


ローンを組む予定なら銀行へ、貯金でリフォームするなら通帳と相談です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information