教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの金利が10年間の固定金利になっていて来月でその期間が終了します。何も手続きせずにいるとどうなりますか。 特に案内はきてないです。

質問日時: 2024/4/27 19:12:07 解決済み 解決日時: 2024/5/6 10:58:37
回答数: 2 閲覧数: 148 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 10:58:37
銀行で融資担当しております。

固定変動選択型という金利タイプですね。

固定期間終了時には、再度5,500円払って固定を選択できるタイプです。

何もしないと自動的に変動になります。
変動と言っても基準金利になるので2〜3%の変動になります。

最初に契約した契約書の内容を見て下さい

案内は来てるはずだと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 10:58:37

ちょうど銀行から案内が来ました。回答頂いた内容だったので事前に理解できて良かったです。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/27 23:45:57
変動金利に移行するはずです。

「○○年固定」と言うのは「特約」ですので
通常の状態=変動がデフォルトです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information