教えて!住まいの先生

Q 今度引っ越すことになりまして、仙台の愛子駅あたりになると思います。正直治安とか住んでる人の割合、例えば学生が多いとか、一人暮らしの人たちが多いとかどんな感じになりますか?

あとスーパーや郵便局、市役所等生活に必要な施設はどんな感じですか?駅周辺に固まっているのかそれとも駅から遠くて住みづらいですか?
質問日時: 2024/4/28 03:22:28 回答受付終了
回答数: 7 閲覧数: 621 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 13:12:12
家電量販店、ニトリ、イオン、ユニクロ等は車が無いと遠いです。
必要なければ、便利。
48号線は歩道が狭いので、自転車利用は結構怖い。
治安は良いと思う。
若いファミリー層と年配層が半々ってイメージだけど?
一人暮らしの学生さんは少ないですね!
学校も少ないし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:37:18
愛子駅側に住むのであればかなり便利だと思います。
錦ケ丘になるとあの坂はかなり鬼門ですがそれ以外は平坦な地形なので自転車も楽々です。
病院や役所、図書館、銀行、郵便局、ローソン、セブンイレブン、ヨークベニマル、マック、セリア、近々はま寿司も!
陸前落合駅まで足を延ばせば人気ラーメン店もたくさんあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 09:40:19
駅には自販機のみ。おにぎり屋さんがあり美味しいですなったらほかはないです。
しかし、すぐに旧国道&バイパスがあり、必要な大型店は揃い踏み。
大きな買い物は運ぶには車はほしいでしょうが、自転車あればラクラクですね。
冬場は仙台中心より2度低い分だけ雪はありますがねなんせこの時代ですから大雪はないです。✧⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠✧
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 18:50:23
別に生活自体は揃ってるし余裕で出来ます。

最近、スーパー銭湯施設も出来たので何気にホットなスポットですよ?
あと愛子周辺は、有名ラーメン店が多く激戦区として名高い。
ラーメン通にとっても熱いエリア。


私自身も、幼い頃に愛子近辺の折立に2年間ほど住んでた事あります。
網と虫カゴ持って周辺で鬼ヤンマとかよく捕まえてましたよ。

当時、買い物でろくなスーパーが近くに無くて、愛子の生協までクルマで10分くらいかけて行かなきゃまともな品がないから大変って親がよく愚痴ってました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 16:29:38
愛子駅〜栗生はそこそこ栄えていますが、全体的に愛子地区は田舎のイメージです。青葉区ですが元々仙台じゃなくて宮城郡だったエリアなので。
あと、仙台市西部なので中心部よりは寒冷です...(ただ、山沿いのみやぎ台とか高野原よりはマシ)まぁ昨今は地球温暖化なので、滅多雪積もりません。

住人層は、愛子駅周辺や錦ヶ丘などの宅地造成の影響で子連れファミリーが多いと思いますので、そこまで治安悪くないかと。
実際愛子地区の広瀬中学校は、東北1のマンモス校ですから。
逆に一人暮らしは少ない気がします。仙山線沿線にある東北福祉大の学生さんは、北山とか国見に集中してます。仙台高専の学生寮はあるくらい

栗生に生協やしまむら、つかさ屋(スーパー)、ホームセンターサンデーなど商店も充実してますし、錦が丘入口のところにヨークタウンもありますので、そこまで不便ではないかなぁと思いますが、車は必須に近いと思われます。
(仙山線はしょっちゅう止まります...)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 09:15:22
愛子の住人です。
治安は悪くないと思います。
ドロボーが入ったとかほとんど聞きません。
サイレンの音もほとんど聞きません。
住んでいる人の割合は学生、社会人、お年寄り特にどの世代が多いと言うのは無いと思います。アパートも有りますが、戸建てが多く一人暮らの人は少ないと思います。

駅の近く徒歩圏内に銀行、郵便局、スーパー、コンビニ、総合支所(昔の町役場)有ります。
近々、はま寿司?も駅前に出来ます。
特段、不便を感じる事は無いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 08:23:49
駅チカにスーパー、コンビニ、郵便局、銀行、飲食店、市・区役所の支所などが集まっているのでさほど不便は感じないかと思います。
ただ電車(仙山線)利用だとまだ良いのですが、クルマ利用の場合仙台市中心部まで青葉山トンネル(自動車専用)を通行するのですが、朝晩や事故などが起きると渋滞しますので交通の便はイマイチです。
バイクも125cc以下は通行できないので葛岡~八幡経由になります。
近くに宮城高専がありますが学生さんはあまり見かけないかな。
転勤族が多いというわけでも無く、昔からの住民とか仙台市内から移ってきた人たちが多いですかね。
なので治安面の不安もさほどありません。
静かで緑も多いし、暮らしやすいところだと思いますよ。
たまに熊がうろつくことがあるようですけど(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information