教えて!住まいの先生
Q 一人暮らしを始めて1ヶ月程の大学生なのですが、キッチン前の電球が切れてしまいました。自分で取ろうにも固くて動きません。
母に相談したところ契約した不動産会社に連絡すれば大丈夫と言われましたが、本当でしょうか?
契約しているとはいえ不動産会社はそんな小さなことにも対応してくれるのでしょうか?
一応言っておくと金銭負担を頼みたいのではなく、あくまで電球の交換です。
契約しているとはいえ不動産会社はそんな小さなことにも対応してくれるのでしょうか?
一応言っておくと金銭負担を頼みたいのではなく、あくまで電球の交換です。
回答
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
A
回答日時:
2024/4/28 12:26:16
言い方です。
電球がつかないので交換しろ→ NG
電球を交換しようとしたが、固くて照明器具から外せない。どうすればよいでしょう?→ OK
電球の交換だったら個人で対応するべきですが。今回は照明器具から外れないという問題なので、ちゃんと説明をすれば管理会社も対応します。
電球がつかないので交換しろ→ NG
電球を交換しようとしたが、固くて照明器具から外せない。どうすればよいでしょう?→ OK
電球の交換だったら個人で対応するべきですが。今回は照明器具から外れないという問題なので、ちゃんと説明をすれば管理会社も対応します。
A
回答日時:
2024/4/28 10:31:49
お母様のおっしゃるとおり、管理会社へ連絡してみるのが良いと思います。
自分で交換できない所(外の敷地内の街灯とか)もそうですが、困ったときにはまず、管理会社へ相談しましょう。もし、相談しても断られたら、その時になって考えましょう。普通は親切に対応してくれますし、下手に自分で業者などへ依頼するとトラブルに発展する可能性もあります。
自分の場合は、水のトラブルで至急対応が必要になり、自分で業者を手配しましたが、管理会社へ言うと提携している業者がいて、それ以外は自己負担するしかないと言われました。それからは、何にしても必ず先に管理会社へ連絡してます。
自分で交換できない所(外の敷地内の街灯とか)もそうですが、困ったときにはまず、管理会社へ相談しましょう。もし、相談しても断られたら、その時になって考えましょう。普通は親切に対応してくれますし、下手に自分で業者などへ依頼するとトラブルに発展する可能性もあります。
自分の場合は、水のトラブルで至急対応が必要になり、自分で業者を手配しましたが、管理会社へ言うと提携している業者がいて、それ以外は自己負担するしかないと言われました。それからは、何にしても必ず先に管理会社へ連絡してます。
A
回答日時:
2024/4/28 10:27:23
対応しませんよ
消耗品は居住者負担です
消耗品は居住者負担です
A
回答日時:
2024/4/28 10:24:48
はい、その通りです。不動産会社は賃貸物件の管理を行っているため、電球の交換などの小さなトラブルでも対応してくれます。ただし、電球の交換は基本的には入居者の負担となることが多いです。しかし、電球が固くて取れないという問題については、不動産会社に相談することをおすすめします。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
4 件中、1~4件を表示
- 前へ
- 1
- 次へ
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す