教えて!住まいの先生

Q 現在アパートに住んでいます。 ダブルロックの扉でここに住む際に鍵の交換はしますか、 と言われたのでセキュリティの観点から 交換することにしました。

私はこの時2つとも交換してくれるのだと思いました。

いざ引っ越ししてみて、上の錠は閉まるのですが
もらった鍵(スペア合わせて2本)を用いても
閉めることができませんでした。

なんでですかと管理会社に尋ねたところ
鍵は上しか交換していないので渡した鍵では下の錠を
開け閉めはできないとのこと。

錠の交換手数料も確かに相場を見たら一つ分ほどの値段だった為
安いなーとは思っていました。
仕方ないと思い、鍵2種類で生活するか、と思い
管理会社に、では下の鍵をいただけますか、と言ったところ
鍵はお渡しした鍵しかありません。下の鍵はありません、と言われました。

え?と思いました。
じゃあもし部屋側から鍵を二つ閉めて万が一のことがあったら
どうするんですかと尋ねたところ
鍵を壊して中に入りますと言われました。

これってありなんですか?
他の世帯の方達は一本の鍵で上と下の鍵を開け閉めしています。錠の交換を住む時にしなかったのだと
思いますが…。私の部屋だけ一個の上でしか開け閉めできません。

合わせたいならもう一度錠交換代金を払っていただくほかありませんね、だそうです。

こういうのは違法とかにはなり得ないものなのでしょうか。

皆様のお知恵をお貸しいただければと思います。
質問日時: 2024/4/28 12:22:55 解決済み 解決日時: 2024/4/29 21:30:20
回答数: 1 閲覧数: 33 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 21:30:20
賃貸のマンションあるあるなのですけれど、ダブルロックを設備の対象と
していなければ、特に違法でも契約違反でもありません。
他の部屋は別の契約なので、同じに合わせる必要がそもそもありませんから
「他の部屋が違う」「そうですね」で、終わる話です。

まあ、普通は認識に行き違いが無いよう契約時に説明があるものですが
毎回2ヶ所交換するのは費用面で嫌がられるので、片方はダミーキーだとか
管理用だとかで説明することが多いです。
(管理用=昔は滞納者を締め出す用途に利用、今は違法ですが)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information