教えて!住まいの先生

Q 65歳で事実上の定年です。 会社から、ありがたい事に雇用体制は変わりますが継続雇用を会社側から提示して頂き、 退職金を受け取り、以降は定時退勤で現在の総支給から7割になります。

計算して貰いましたが、手取りは22万円くらいですね。

子供も実家に暮らしてはいますが、成人しており社会人です。

その話を家族にした所、退職金でリフォームをして28年目の今のマイホームに住むより、600万円を返済して賃貸に引っ越そうと娘に提案されました。

既に、賃貸も見つけて有る様で3LDKで6万7千円の駐車場1台付き。
駐車場は、歩いて5分の場所に月極駐車場も有り、スーパーや病院もマイホームより条件が良いです。

私の退職金が650万円いくかいかないか?くらいですが、マイホームを売却したら同額か400万円くらいになるかな?と言われています。

娘の希望は、男3人兄弟の次男さんの彼氏を呼んで2世帯賃貸生活の様です。

彼氏君も、話は知っている様です。

定年された方など、御意見頂きたく質問を出しました。
補足

私の同僚にも同じ相談をしましたが、同僚には羨ましいと言われました。
同僚は、娘が結婚したら家計を譲るから年寄りは引いた方が良いから、嫌では無いなら娘と彼氏さんに従う方が良いよと言われました。

私的には、邪魔になる事が心配では有りますが、老後の衰えに対応してくれるなら甘えたい気持ちが複雑に絡んでいる状態です。

質問日時: 2024/4/28 18:16:36 解決済み 解決日時: 2024/4/28 19:38:52
回答数: 2 閲覧数: 66 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 19:38:52
賃貸はお一人様になった時に、賃貸契約で不利になることはご存知かと存じますね❕長い目で見られて判断された方が良いかと存じますね❕⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 19:38:52

ありがとうございます。

最後の一歩が踏み出せました。

若い2人に助けて貰うのでは無く、2人を助けながら老後を楽しむのも良いかな?と言う気になりました。

大変感謝しております。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/28 19:09:08
6万7千円をいったい何年払い続けるつもりなんでしょう?
仮に20年と計算しても1600万円超えますけど?
しかもあなた達夫婦が亡くなった後も娘さん夫婦は家賃を払い続けるんですよ?
そもそも3LDKに二世帯?
娘さん夫婦に子どもが生まれたら5人とか6人とかになりますよね?
もっと広い家に引っ越す必要が出て来そうですね?
当然、家賃はもっと高くなりますよね?
それなのにたったの650万(400万?)で持ち家を売るんですか?
持ち家だったら家賃はゼロなのにねぇ…資産をドブに捨てるような行為ですね。
娘さんは新築に住みたいんでしょうね。
でも、それなら彼氏と2DKくらいの新築アパートに住めば良いと思いますよ。
どうして親と同居する必要があるんですか?
親の退職金を当てにして、娘さんも随分とちゃっかりしてますね。
まぁちゃっかりしていることが一概に悪いこととは申し上げません。
経済観念がしっかりしていて優れた投資テクニックをお持ちならむしろ誇って良いことです。
でも娘さんの場合、はっきり言って判断力と知識がどうしようもなく低いです。
600万円ローンが残っているのなら、退職金はすべてローンの返済に使うべきですね。
そしてローン返済が無くなった分はマイホーム建て替えのために毎月貯蓄して下さい。
リフォームも質問者さん夫婦の転居も今やることではありません。
質問者さんは自分の年金予定額を定期便で確認したことありますか?
継続雇用してもらっている内はいいですよ。
でもその後、年金から家賃払えますか?
失礼ながら退職金が650万しか出ないのであれば、年金額も相応の額しか支給されないものと想像いたしますが?
一度、ご自身の年金支給額を確認されることをお勧めいたします。
そこから家賃を払えるか再度検討した方が良いです。
これからの世の中、老後の持ち家は必須アイテムですよ。
退職後に新たに家賃を払う契約をするなんて、正気の沙汰とは思えません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information