教えて!住まいの先生

Q 31歳男、妻30歳娘0歳の3人家族です。 現在妻が育休中で、仕事復帰までに引っ越しを検討していますが、以下のA駅周辺かB駅周辺のどちらに住むべきか悩んでいます。アドバイスを下さい。

A駅:夫職場から1時間〜1時間半 妻職場から電車40分 妻実家から高速で45分 過去に居住経験があり住みやすさは十分理解しているが、家賃が高い。
B駅:夫職場から1時間半〜2時間 妻職場から電車で30分 妻実家から下道で30分 夫も妻も居住経験なし。

結婚して元々A駅周辺に住んでいましたが、妻が出産するにあたり、妻実家の近くの方が子育てしやすいだろうということで、妻の実家から車で5分の場所に転居しました。当時の私の職場までは電車でトータル1時間半で通勤できていました。
しかし、次年度には今の場所から電車で2時間以上かかる職場へ異動する可能性が高いことがわかり、通勤可能圏内へ引っ越しを検討することになりましたが、引越し先の意見が合いません。

私は、周囲から子育ての大変さを散々聞いていたことや妻の強い希望もあり、家族のために自分が我慢すればいいんだと思って半分勢いで今の場所に引っ越しをしましたが、慣れない土地であることや距離的に友人にも会いにくくなったこともあってか、引っ越し当初は私が精神的に不安定になってしまいました。今は回復しましたが、それでも今の場所に住み続けることに強い抵抗を感じ、A駅周辺に戻りたいと思うようになりました。B駅であれば今の場所よりも便利さや住みやすさでいくらかましだと思いますが、それでも住むのに抵抗を感じています。
妻は、実家から手厚くサポートしてもらえてはいますが、今の場所は少し田舎で不便だと感じているようで、A駅周辺にもう一度住みたいという気持ちもあるようです。しかし、仕事復帰したときに親の支援を得やすいB駅周辺が現実的に妥当だと考えているようです。

ゆくゆくはいずれの場所であっても近くの職場へ異動をしたいとは考えていますが、希望どおりにいかない可能性も考慮して私はA駅周辺に住むべきだと考えています。一方で、妻は実家のサポートを考慮してB駅周辺に住みたいと考えているようで、なかなか意見が合いません。
なお、転居先は賃貸を考えており、5年程度は住む予定で考えています。

客観的に見た際、どちらに住むべきかアドバイスいただけますと幸いです。
補足

私の職場は男性の育児参加に理解があり、男性でも一年間の育児休業や短時間勤務を取得する人は一定数います。子供の発熱等の際には、男性職員も迎えに行きますし、私もそれは当然だと考えています。

質問日時: 2024/4/29 10:06:16 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 107 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 12:36:43
あなたの会社が時々異動がある会社なんだとしたら
今の実家が5分の場所が1番いいと思います
子どもが学童の年齢が終わったり、何かしらあってもそのままおばあちゃんちに帰れるので
寂しさを感じにくくなると思います

でも
シングルマザーの私が育ててきて感じたことですが

子供が小さいうちはおばあちゃんでも大丈夫ですけど
小学校高学年の思春期あたりからは親が側で見ていたほうが良いように感じます

子供の悩みが複雑になってくるので
おばあちゃんに任せきれなくなるし
普段から側にいてよく見てる状態でいることが重要で
「ちょっとしたことだけど何かいつもと違う」ってことに気がつけるかどうかが大切になると感じました

難しいですけど
でも思春期を乗り越える時にすごく重要だったので書いてみました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:47:23
子どもが体調を崩した時など夫も休みを取ったり早退したりするならAでいいと思いますが全て妻任せにするつもりならBだと思います。

正直質問者様がどれだけ家事育児や子どもの送り迎えなどをするかによると思います。
夫婦で分担するならA、妻任せならBですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 11:12:14
流石に2時間は通勤にかかりすぎだと思うのでBはないかな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:22:26
妻実家まで高速で45分と
下道で30分が 妻実家にとって
どっちが楽かによるけど

下道30分の方が楽なら
そっちがいい

育児しながら共稼ぎをするなら
絶対に実家の助けは必要

質問者さんが育児をかなり
積極的にできるなら別だけど

子どもが発熱怪我などの時
妻と全く同じに会社を休んだり
半休取ったり出来る想像が出来ないなら
妻実家に頼るしかない
子どもをどうやって育てるかをメインに
考えないと
結婚生活は続けられないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:20:10
A
通勤2時間はかかりすぎて時間が勿体無い。時は金なりともいうし。
奥さんは実家を宛てにしすぎているのでは、この文章だけではわかりませんが。義両親にだっていつ何があるかわからないですよ。ちょっとでも怪我したりすれば手伝ってもらうのは無理でしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 10:12:10
今の場所に住んで、あなたは単身で一人暮らし、週末婚が一番いいと思います

AもBも、生活が破綻しますよ
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information