教えて!住まいの先生

Q 私生活の不安についての質問です。 今年の4月から地方の市役所に勤務しています。新卒22歳です。

アパートを借りて一人暮らしをしているのですが家賃が高くて焦っています。純家賃が72,000円で共益費等を含めると79,000円くらいになります(車は不要なので駐車場代は含んでいません)。つい先日初任給をいただき、住宅手当込みで19万弱でした。家賃は給料の3分の1程度は一般的ということを知り、自分の場合は大体6万くらいが目安なのかなと考えています。

この辺りではフルスペックのアパートなのですが、さすがに高すぎるので引っ越しを早速考えていて良い物件を見つけました。純家賃が57,000円で共益費等含めると6万強くらいです。しかし、設備や機能はほとんど変わりませんがインターネットは無料ではなくなるのでインターネット料金を含めると一年目は割引もあって6.5万くらいになります。

1年目は控除があるのでそこまで生活が厳しい状態になることはないと思うのですが、2年目がかなり厳しくなると考えています。なので早めに引っ越した方が長い目で見ると経済的にも精神的にもよいのかなと思います。しかし初期費用のことを考えると結局引っ越さない方がよいのではないかと考えてしまい、何が正解なのか、どうすればこの不安を解消できるのかと常に悩んでいます。

皆さんならどうするか。どう考えるか。貴重なご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/29 11:22:41 解決済み 解決日時: 2024/5/3 22:36:56
回答数: 4 閲覧数: 142 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 22:36:56
明らかに高いですね。
賃貸営業マンさんも「ほんとに払えますか??きついですよ?」の一言くらいあってもいい気がしますが…


結論はさっさと引越ししましょう。
どこら辺に住んでいるか分かりませんが6万強も高いと思います。

個人的には手取りの1/3ではなく、毎月かかる費用を書き出して、なん円まで家賃に使えるかを計算した方がいいと思います。
個人的には5.5万くらいまでだと思います。

良い部屋に住むのは、もう少し昇給してからの方がいいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 23:26:03
引越し費用と家賃の差額、それと今の住居に暮らし続けた場合のコスト比較すれば答えでるでしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:19:01
どこらへんの地方なのかわかりませんが、安い家賃のアパートに移れるなら早い方がいいと思います。必ず物件は見に行って決めた方がいですね。今のアパートの敷金礼金もったいないですけどねえ・・
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 16:58:57
一般的に引っ越しとなると今の賃貸で違約金が発生すると思います。
2年以内の解約でしたら家賃2ヶ月分を請求されることが多いですが、そういう契約ではないですか?
もし違約金が発生するのであれば我慢して2年間は頑張るしかないのでは?と思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information