教えて!住まいの先生

Q 生活保護の転居について質問です。 病気のため生活保護受けてます。 今度引っ越しをするのですが

先週物件を見つけて重要事項説明書の説明を受けたのですが、ケースワーカーさんには、「重要事項説明書を持ってきてください」と言われたので不動産屋で先日重要事項説明書の説明を受けて書類を受け取りました。
重要事項説明を受けたのが土曜日で今日まで福祉事務所が休みなので明日朝イチで福祉事務所に行くのですが、
重要事項説明を受けたあとで福祉事務所から「この物件はダメなので他を探してください」と言われたりする可能性はありますか?
不動産屋さんは生活保護の人の手続きに慣れているので住宅扶助内の家賃の物件を案内してくれたのでそれに納得して重要事項説明書にサインしました。
(物件のオーナーさんは不動産屋の会社の社長さんなので仲介手数料は発生しませんし、更新料もかからないとのこと。) (不動産屋さんは個人経営のお店)
物件を見つけたが下旬だったのと、重要事項説明書に契約日を書きたいとのことなので来月下旬に契約予定にしました。そして今の家の管理会社に退去届けを出しました。
住宅扶助内の家賃の物件なので、福祉事務所で却下される可能性はないと思いますが、明日まで不安です。

こういうことに詳しい方がいましたら、ぜひ回答をよろしくお願い申し上げます。
質問日時: 2024/4/29 14:31:37 解決済み 解決日時: 2024/4/29 17:15:57
回答数: 2 閲覧数: 87 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/29 17:15:57
そもそも一番最初に物件情報を福祉事務所に提出しませんでしたか?家賃、共益費、面積などなどチェックされますよ。
福祉事務所の審査が通ってから契約に進むのが一般的かと思うんですが…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/29 17:15:57

詳しくご回答ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 15:22:07
ダメだと言われる可能性があるとは思いませんが、ケースワーカーなんてできることをできないと言ってくる可能性すらあります。
なので貴方1人ではなくて必ず生活保護支援を専門にされている弁護士さんと一緒に交渉に行くのが大切。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information