教えて!住まいの先生

Q ※至急 アパートの上の階の人の騒音に悩んでいます。解決方法を教えてください。

2階建てのアパートの1階に住んでいます。築2年で新しく駅も近いためここにしましたが、上の階からの足音がものすごく大きく困っています。
足音と一緒にドスン!と振動も響くため、家にいるのに安心した気分になれません。ノイローゼになりそうで、涙も出てきます。
管理会社には3度連絡しましたが、入居者全員宛の注意の手紙を入れるだけでした。(しかもそこの中には足音に関しては記載なし)
これではこの手紙を見ても本人は自分が騒音を出していることに気付かないのかもしれません。

私は女なので、直談判のようなことは怖くてできません。家族とも離れていて彼氏とも遠距離なので頼れる男の人が近くにいません。

同じような悩みがある方はどの様に対処されたのでしょうか?

まだ引っ越してきて半年くらいなので、またすぐ次のところを探すのも金銭面的にきついです。
質問日時: 2024/4/29 18:50:50 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 56 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/29 19:03:33
確実に『真上の部屋からの騒音』だと分かってるのなら、
警察に通報するのもアリですよ。
匿名で通報すれば、トピ主さんが通報したとは
相手側にはバレません。

トピ主さんのアパートの住所と、
相手の部屋番号を伝えて
『口頭注意してください』と言えば
30分前後で駆けつけてくれて、
相手に口頭注意してくれます。

それでも改善しないなら・・・
改善するまで何度でも通報するか、
もしくはもう貯金をしっかり貯めて
別のアパートに引っ越しするか・・・ですね。

集合住宅は、
そういう騒音トラブルに遭う確率も高いですよ。
木造なら尚更、音も響きます。
足音だって、相手が『生活音です!』と言えば
それまでですしね・・・。

スリッパ履いて歩いてくれ!と改善を求めても、
今度はスリッパの『パタパタ・・・』という音が
耳障りになって来ることもあるし。
トピ主さんも知らない間に、
足音や扉を閉める音、入浴中の音、
TVの音、電話の話し声など・・・
もしかすると騒音を出してる側かも知れませんよ。

集合住宅が苦手な人は、
一軒家の賃貸などに住む人も多いです。
一軒家の方がまだ、
アパートよりは騒音は聞こえづらいです。

私ならとりあえず警察に何度でも通報しますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 19:03:22
バイトしてください。外にいる間は悩まないしそのうちバイトが楽しくなったら精神的にもマシになります。そしてお金もたまります。引っ越すしかないです。上の人にも問題はありますが、物件自体がそういう作りでアレコレやっても精神的に消耗するだけです。物件と上の住人とあなたの性格と混ざっている問題です。
お金をかけても解決できるレベルじゃないので無駄になくなります。
お金ためて最上階を借りてください。
そして場合によっては次はあなたが苦情を言われてしまったりして、悩むかもしれません。そして引っ越してるうちに賃貸の一軒家がいい!ってなるかも。そしたら賃貸の一軒家もトラブルがあること知り精神的に壊れちゃうかも。気をつけてね。私の友達の体験です。いいところが見つかりますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information