教えて!住まいの先生

Q 新築ブルーです。注文住宅で今建築中です。 今更ながら間取りをこうすればよかったと思うようになり 憂鬱です。気にしないように気を間際らせていますが

ふとした時に「ああ・・最悪な事をしてしまった」と思います。

あの間取りにしていれば収納も少し確保出来たし
家事同線も良く、日も当たったのにと・・・
最悪の間取りにしてしまったと後悔しています。
引き渡しまでに4ヶ月もあります。
うれしくもなんともありません。
これから先こんな事を思いながら
何十年も後悔しなければならないと思うといてもたってもいられません

3回建てないと理想の家にならないと言いますが年齢的に無理です。
リフォームをしたいと思うけどお金もかかります
営業に聞くと耐震壁が入っている場合そこにドアを付けるのも無理と・・
(今更言えないので調べてもらっていません)

愚痴ってもなんの解決にもならないし
どうしようもならない事もわかっています。
ここで新築ブルーの書き込みも何度も読みました
寝ても覚めてもそのことだらけ、他に目を向けたいけどそれも現状無理です
知らぬが仏と言いますが2週間ほど前に図面を見ていたら
こうすればよかったと思いついてそれからはもう後悔で一杯です。

意見を下さい。既に打ちのめされているので
どうか前向きな意見をお願いします。
質問日時: 2024/4/30 15:32:00 解決済み 解決日時: 2024/5/2 13:25:11
回答数: 5 閲覧数: 568 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/2 13:25:11
何度か回答してますが、自分の場合の失敗は場所ですね。

近所に引越しですが、国道に近くなって騒音と揺れがかなり酷くなりました。

内窓付けて騒音は軽減。
揺れは1ヶ月くらいで慣れと言うか諦めましたw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/2 13:25:11

しんかんたさん
沢山の返信ありがとうございます。
他の皆さんもありがとう。
まだまだクヨクヨしていますが前を向こうと思います。ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 08:23:45
設計段階では最良だと思っていても竣工して住んでみるとそうではなかったことは結構あると思います。住んでみないとわかりませんし、住んだらそれは既定の環境になるので諦め感でその下でなるべく住みやすいように工夫したりデメリットを考えずに過ごすことになると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:37:15
ミス具合がわかりませんが、お気持ちはお察しします。
生きていれば誰でも色々な失敗をしますからね。

でも、ほとんどのことは時間が解決してくれると思いますよ。
忘れることは無くても、ほとんど気にならない程度になるはずです。

過去を振り返ると、時間はあっと言う間に過ぎています。
人生は思っているより短いです。
前向きで楽しい時間を、長く過ごせるように祈ってます!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 17:55:58
結局広さは同じなんだから、大差ありませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 16:02:56
引渡し前に売却を計画する。
立地が良くて、一般的な間取り(特殊な間取りにしていない)なら、好条件で売れるかも。

一時的にでも引っ越したら価値下げますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information