教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの固定金利・変動金利について質問です。 政策金利がどのくらいになったら固定金利より変動金利の方が高くなりますか? 銀行によって違うとは思いますが一般的な感覚で良いです。

質問日時: 2024/4/30 19:03:35 解決済み 解決日時: 2024/5/1 18:46:41
回答数: 5 閲覧数: 313 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/1 18:46:41
いつの時点の事でしょうか?
新規で借りる場合は固定が変動を超えることは無いです。
例えば3年前なら全期間固定金利1%〜1.3%でした、変動金利が0.4%〜0.5%でした、その頃借りた人は政策金利が1%上がれば変動が固定を超えてくるでしょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/1 18:46:41

質問内容に不足があったにも関わらず
御二方聞きたい話を汲み取ってお答えして頂きましたが
先にお答えして頂いたkokさんをベストアンサーにしたいと思います。

kokさん、prさんありがとうございました‪( . .)"‬

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 16:31:41
ご質問の趣旨は現在の金利が変動0.5、固定1.5として

変動が固定を抜くのはどれくらいと言うことだと思いますが

銀行は調達金利より安い金利で貸し出していたらマイナスですから

調達金利+経費+利益+インフレ率

となれば政策金利が1%程度になれば貸出金利(変動)は2%程度になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 11:43:36
アメリカの例を考えれば、固定金利5%、変動金利7%くらいですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:48:56
双方上がりますので変動が固定を抜くことは有りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 21:30:37
店頭金利の話であれば、変動金利より固定金利の方が高いというのが常識です
2年や3年といった短い固定期間の金利は稀に変動と逆転しますが、代表的な10年固定であれば、固定金利のほうが常に高くなります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information