教えて!住まいの先生

Q 新築住宅を建てられた方に質問です。将来的に新築を考えています。私が公務員で現在2年目で年収が320万ほどで妻は会社員で200万ほどです。2人とも中途採用な形で正社員で働いております。

ハウスメーカーは今のところ一条工務店のi-smartで建てたいと思っております。土地などは持っておらず一条工務店の方に概算で見積もりをしていただき30坪の希望する地域の土地と建物で大体4500万程と言われました。すぐに建てる訳ではないのですが1番はお金の部分でローンが借りられるのかどうかまた支払いしていけるのかどうかというところで不安な部分があります。特に太陽光発電などで光熱費が抑えられるところに私も妻も大変興味があり性能、耐震性なども一条がいいと思っています。最近出たHUGmeにグレードを下げても一条にしたい気持ちもありますし場合によっては建売や他のハウスメーカーなども検討していますができれば一条で建てたいと考えています。またi-smartとHUGmeだとどちらが良いのか今後の参考に新築を建てられたり一条工務店から違うハウスメーカーに変更した方など様々な意見を聞きたく質問しました。色々無知な所があるかと思いますがどうぞよろしくお願いします。
補足

私が25歳妻が27歳です

質問日時: 2024/4/30 19:28:55 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 560 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/5/5 08:53:50
世帯年収520万円で4500万円ですか…

普通に考えるとかなり難しいと思います。
条件を整理すると
①公務員で320万円はさすがに低過ぎる。
今後順調に上がるのか?
②頭金は出せるのか? 親の援助は?
500万円でもあれば大分助かります。
③子供の予定は?
妻が働かなくなれば詰むと思います。

現時点ではローンが組めるかどうかも怪しいと思います。(公務員だから通るとは思いますが)

2500や3000万のローンでは土地込みでとなると最低限の家も買えませんから気持ちは分かります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/5 02:09:25
専門家でも何でもありませんが、
これまで15年、住宅ローンを経験してきたので…
お二人の年収で、4,500万をフルローンは難しいと思います。
貯蓄が2,000万とかあって、ローン金額が2,500万ならアリだと思います。
またはお子さんは作らず、夫婦お二人だけとかならまだ今後の給与アップを見込んで…なら可能性もありますが、
このご時世、見込みで動くのはおすすめできません…
お二人の年収なら正直、ローンを組む金額は2,500万が返済の安全圏、3,000万までが頑張っての上限額な気がしますね。

二馬力での返済は考えない方がおすすめです。
それこそ、お子さん作らないなら別に構いませんが、将来お子さんを考えているなら、奥様の収入はないものと思った方が良いです。
妊娠出産で働けない時期だけでなく、生まれてくるお子さんが障がいなとがあり、親御さんのどちらかの付き添いが必要だったり、奥様が産後うつで働けなくなる可能性があります。
旦那さんの収入のが高いので、旦那さんだけの収入でやっていけるか?
を一度真剣に検討してみてください。

参考までに我が家では、結婚当初、
夫27歳(年収300万)、私22歳(年収450万)で夫単独名義で1600万ローンで新築マンション購入しましたが、私は結婚前から月150時間の残業があり、産休復帰後も同様の残業と、家庭と子育てとの両立が出来なくなり、26歳で退職しました。
ローン返済が怖く、すぐに転職し、当初は年収200万ないくらいでしたが、そこから勤続11年目にして、何とか年収430万くらいまでアップしました。
3年前に夫の年収は600万を超えたので、2年前にマンションから戸建てへ住み替えをして、戸建ては頭金を700万ほど入れて、3,000万のローンをまた夫名義のみで組みました。
現在、世帯収入は1000万を超えましたが、それでもものすごくゆとりがあるとは言えないのが、私の母親も同居して面倒を見てるのと、
子供が私立中学を希望したため、学費にお金がかかっているからです。
出来れば子供が希望することに、お金を使ってあげたいので、自分たちの希望の家にお金を使うより、子供と一緒に考えた家に住めて、子供がやりたいと言ったことに制限をつけさせずやらせてあげられて、とても幸せな人生を生きていけてると感じてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 01:30:00
お若い時からマイホームの計画されるのは非常に良い事ですし一条さんも良いハウスメーカーなのでお勧めです。お金だけですね問題は。
年収が少ないのでお子さん作るのは払える目処が付いたくらいにしないとね。
どちらかの親御さんから500-1000万くらい援助は望めませんかね?
4500万のフルローンは流石に厳しいのと4000万以上はまずローンが通らないと思います。
3500…くらいが限界じゃないかと私の経験上は…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 14:44:50
公務員さんということなので安定はしていると思いますが、
今現時点でのご年収だけで言えば、アイスマートはかなりきついのではないかと思います。
ハグミーと比べて断熱性能が高いことや自由設計による間取りの自由度等良い部分もありますが、ハグミーも十分良いと思いますし、コスパという点では群を抜いていると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 09:42:21
お若いのにビジョンがしっかりされていて立派ですね、ハグミーの選択もすごく良いと思います

私は結婚して間もない26歳の時に建売住宅を買おうとしたけどローン審査で跳ねられました(零細会社・低収入)
貯蓄に方向を変え、だいぶ古めのアパートで家賃が安かったこともあり夫婦合算で6年間で2200万円ほど貯えが加算されました、中古の戸建て(築40年の古屋)を一括で購入し、子育て期間を過ごしました

新築にこだわらず、中古の戸建ても視野に入れてはいかがでしょう
2000年以降の建物で防蟻対策がしっかりされていれば耐震性もさほど心配のないものになります、ぐしゃっと倒壊することがなければ人命に被害も出ないでしょうから、大規模な補修が必要な大震災などにあった場合は地震保険も活用しつつで建て替えなんてことも可能になるかもしれません
また、20~30歳くらいで新築戸建て(特に建売り)の場合、よほど堅牢なRCにでもしない限り終の棲家にはなりにくいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 04:42:06
どちらで建設でしょうか?
似たメーカーなどもあります。
たとえば、九州で言えばトーホーホームなどがアイ工務店と同じ比較対象とされるハウスメーカーです。

家づくりに何を大事にされるかで、特徴のあるメーカーを検討する方法がいいのあなと思います。
https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。

40名ほどの実例紹介も載せていて、一条工務店も載せていますのでよければ参考にどうぞ。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/1 02:30:36
とても借り過ぎです。
金融機関の審査自体も微妙だと思います。(通らない金融機関も多い)
以下も参考になると思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/

健闘を祈ります!!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 21:29:45
こんにちは。
現在タマホームにて土地契約が済みローンの本審査へと向かっている者です。

年齢は不明ですが私たちは夫婦共に27歳、年収は夫(正社員10年目400)妻(準社員2年目180)子どもは5歳と半年の2人

土地560万(60坪)建物(まだ固まってない為、約2000万ほど)諸費用込みの約3000万です。
ローン:土地は親族が500万出してくれるため2700万程度、地盤改良が必要になりそうで含めてますが少し増えるかもしれません。
外構、司法書士は知り合いがいるため此方で手配

3LDK
LDK22帖ほど、洋室2部屋5.2帖、寝室7帖
脱衣所兼ランドリールーム3.5帖です。

それでも月6万から7万くらいだと思います。
今は家賃6万のアパートに住んでいますが電気代もあがり固定資産税もかかってくるためきついですが、子どもの成長やアパートの上下左右の音を気にせず住めるので頑張るべきかなと思い購入に踏み切りました。

私たちの場合都会でも田舎でもないような土地で安価であり、親族の協力ありきで参考になるか分かりませんが、ご自身がどれだけ頑張れるかも重要だと思います。

あと、タマホームとは契約前に半年かけて何度も打ち合わせやモデルハウス、建売の内覧に行きました。(半年でも短いくらいです。)


4500万は通らないかもしれませんが一旦一軒家のワクワクを抑えて冷静になり、必要ないものを除いて3000万から3500万程度で抑えましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 21:22:49
ハグミーは知らなかったのですが、規格住宅ですよね??アイスマートの方が良いものだと思いますが価格も…。
ハグミーにしたらどのくらいまで抑えられるのでしょう??
まずはかなりの節約をして頭金を貯めてからですね!(本当は独身の時に貯めておくべきですが)
旦那さんが公務員ということで安定して給料も増えるだろうから頭金を貯めながら時を待つ!もしくは、建売を探すか中古のアイスマートを探す!
今の状況では難しいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/30 21:00:57
世帯年収500万円で4500万円の家を買うのは無謀です。
どちらかが働けなくなる可能性も考慮して、旦那さん一人の年収で払っていける額にした方が良いと思います。350万円なら2500万円くらいですね。

失礼ですが、身の程を弁えましょう。質問者さんの世帯年収では注文住宅は厳しいです。できれば2,500万円、高くても3,000万円未満の建売にしましょう。
立派な家に住んでも、なんの贅沢もレジャーもできない、子供のやりたいこともさせてあげられない切り詰めた貧困生活で、幸せと言えるでしょうか。
下手したら破綻して、家を手放すことにもなりかねません。


ちなみにうちは世帯年収900万円で3,000万円弱の建売を買いました。夫一人の収入で十分返済できる額です。
その後5年で世帯年収が200万円ほど増えて大分余裕が出てきました。老後資金の目処もたち、ほっとしているところです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information