教えて!住まいの先生

Q 立ち退きについての質問です。 祖父の時代から家賃5万円で借家を借りておりまして 今は母親が一人で住んでおり 去年大家さんがなくなり娘さんが相続されたのですが

老朽化を理由に立ち退きを迫られています。

多分築80年以上は経っていると思いますが
しっかりした作りの長家で両隣はリフォーム済でまだそこまで傾くとかの心配はなさそうなのですが
今までは昔に大家さんとの口契約みたいな形で借りていたらしく
新たに契約書を交わして家賃も少し上がりました。
そこまでは特に問題はなかったのですが
今度は不動産屋が間に入り老朽化を理由に立ち退きを迫られているらしく
こちらの有無を言わせず勝手に話が進んでいて
出ていく際は家にある家具の処理の費用は出すとの事でした。

ただ母親が高齢でなかなか次の場所が決まらず
亡き父の思い出も家にありどうしたらいいのか悩んでおります。

私が何とか出来ればいいのですが
何ぶん生活がカツカツで助ける余裕がありません…。
母も年金で生活出来ている感じです。

大家さんにも迷惑になるので
早い目に何とか出ていく算段をと思っていたのですが
不動産屋から市営住宅を勧められ
母親が猫を飼っているのでそれは難しいというと
猫を飼ってる事を隠して申し込み決まったら
後から猫をどうしたらいいか考えればいいと言われたと聞き
猫も大切な家族なのにもし引き取り手がいなかった時の事を考えず無責任な事を言う人だなと少し遺憾に感じました。
それを聞いて追い出したい理由は早くリフォーム入れて家賃を上げて貸したいのは確実だと思います。

まぁ向こうも商売ですから仕方ない事ですが
こうなったら出来るだけ円満にと思っておりましたが
立ち退き料など、これくらいなら請求出来るか
また立ち退き拒否などどれくらいの期間出来るかなど皆様にご教授頂きたいです。

ただ裁判など憎み合いなどなく出来るだけ
穏便には話を進めたいとは思っていますが
向こうの思う通りに話が進むのも癪ですので
何卒お力を貸して頂ければ幸いです。
質問日時: 2024/4/30 22:53:27 解決済み 解決日時: 2024/5/6 13:18:34
回答数: 2 閲覧数: 199 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 13:18:34
高齢母の移転先はありますか?

立ち退き料の前に独居老人が借りられる物件は少ないと思われるので要注意です。市営住宅も実際に即入居可能でしょうか?

立ち退きについては、普通借家契約で家賃もきちんと納めていれば退去する義務はありません。建物が居住可能な状態ならずっと住み続けられます。
大家の要求に協力する代わりに立ち退き料が支払われたりします。内容は転居費用、差額賃料、迷惑料などですが双方の事情、交渉次第です...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 13:18:34

色々とお答え頂きありがとうございました。
強気な態度に負けず何とか話し合いで解決できればなと思います。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/1 06:44:25
この場合の立ち退き料は家賃の12か月分くらいですね。

裁判しても勝てますから不動産屋もそのことは知っていますのできっちり言えばよいですね。

ある人に相談したらそう言われましたと言えば必ず支払いますね。

裁判しても勝てますから弁護士に相談してもよいですね。

弁護士は喜んで受けますよ。確実に勝てる裁判ですから
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information