教えて!住まいの先生

Q 住宅取得資金の親からの援助、非課税措置について質問です

住宅を取得するにあたり、2026年まで親からの援助に対しては500万もしくは1000万までは非課税になると思いますが、省エネ物件ではないので、500万としてお話させていただきます。

新築マンションを購入予定です。主に私が住むことになると思いますが、セカンドハウス的に使用する予定です。

また兄が、昼間にオフィスワークの仕事場として使用することもありますし、将来的には住む可能性もあるかもしれません。(私と一緒には住みませんが)

そのような物件で、私と兄との共同名義で購入し、親からの援助を受ける場合、受贈者ごとに500万まで非課税になるので、私の分500万、兄500万と親には1000万出してもらっても非課税になるのでしょうか?

調べるてみると、翌年3/15までに購入し、住み始めることとなっているので、私も兄も、その物件に住まないと対象ではないのでしょうか?

また、住むというのは、住民票を移さないといけないのでしょうか?

ローンは組む予定ないです。共同名義割合は1:1の予定です。兄弟間の後のトラブルも、とりあえずは除外してアドバイスいただきたいです。
質問日時: 2024/5/4 14:54:28 解決済み 解決日時: 2024/5/6 06:09:33
回答数: 3 閲覧数: 57 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/6 06:09:33
そうですね。
理論的には、500万円+500万円の合計1000万円まで非課税になります。
また、住んでいることの証明として2人とも住民票を移す必要があります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/6 06:09:33

ありがとうございます。
私はともかく、兄が住民票を移すのは現実的ではないので、そのあたりも含めて検討したいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/4 15:30:20
居住用家屋が条件です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:3
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/4 15:09:05
住民票を移し居住するのが制度を使う条件です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information