教えて!住まいの先生

Q 新築建売住宅を購入したいと考えています。 まだパワービルダーかハウスメーカーかも決まっていませんが、近くに大きな住宅展示場があるので、家の雰囲気を見に行きたいなと思いました。

しかし、住宅展示場は注文住宅を建てる人が行くところですよね…?建売を購入したいと考えているのに、見に行ったり、話を聞いたりするのはタブーなんでしょうか?
質問日時: 2024/5/6 19:40:03 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 131 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 07:06:47
展示場はたいてい、建売住宅とはほど遠いプレミアムな仕様になっているので、雰囲気の参考にはならないと思いますが、例えば住友林業の建売を検討している場合、その独自の建築構造や耐震構造などについての、中身の参考には大いになると思います。
展示場のモデルハウスの奥の方に、たいてい実物の構造モデルが展示してあったりして、中身を分かりやすく営業さんが説明してくれたりします。
住友林業の独自の構造体の家を、お手頃価格で購入できるのがハウスメーカーの建売の最大のメリットなので、インテリアや外観などの見た目の参考ではなく、中身の参考のために展示場へ出向くことをおすすめします。
住友林業だけでなく、積水ハウスやダイワハウスなども同じです。構造の研究に行くのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 13:29:12
住宅展示場は、確かに一般的には注文住宅を検討する人が訪れる場所ですが、建売住宅を購入したいと考えている場合でも、展示場を訪れることは一般的に問題ありません。展示場では、様々なモデルハウスが展示されており、間取りや設備、仕様などを実際に見学できます。

建売住宅を購入する場合でも、展示場での見学や質問は有益な情報を得ることができます。実際の住宅の雰囲気や仕様を知ることで、自分たちの希望やニーズに合った物件を見つける手助けになるかもしれません。個人的に重要視することは断熱性能等のスペックより”効率的な生活動線を確保できる間取り”なので、ご自身のライフスタイルを想像しながら生活動線の良しあしを考えてみては如何ですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 10:00:01
見に行くのはいいと思いますよ。
そこで、設備とかを見比べて、建売のグレードを考えるとか、予算を見比べるとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 21:54:09
問題ありません。
ただ建売住宅のメーカーを決めることの参考にはならないと思いますが、インテリアなど参考になるところは多いと思います。

うちは5年前に建売住宅を購入しましたが、新しくておしゃれな住宅街に車で行ってよく夫婦で散歩し、外構や庭を見学してました。
これは今DIYで庭を作ってる上ですごく参考になってます。

建売なら住宅展示場よりSUUMOで検索して少しでも多くの物件を見て回ったほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 19:51:47
別にいいと思いますよ。
見に行ったら注文住宅が欲しくなるかもしれないじゃないですか。絶対になくとも。
リフォームだったり、単なる趣味で見に行く人もいますよ。
私なんて友人と持ち家があるのにオープンハウスを見に行きました。見せてくれましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information