教えて!住まいの先生

Q 注文住宅を建てることになり、土地を探しています。 浦和駅から3キロ圏内(最寄り駅から徒歩15分程度)で良さそうな土地を見つけ、買うことになりそうなのですが、35坪くらいです。

狭くはないのですが、庭でBBQできないな、、とか、ウッドデッキをつけても隣家と近いしくつろげないな、、と考えてしまい、だったら大宮以北や所沢方面、川越周辺のもう少し安くて広い土地の方がいいのかな、、と思ってしまいます。

みなさんなら、少し狭めで利便性が少し高めの土地と、少し広めで多少不便な土地で迷ったら、何で決めますか?
広い土地なら憧れの平屋(老後階段を登らなくて済むから)も建てられる!と思ったりしますが、土地が広いメリットは他にありますか?

ちなみに通勤は夫婦で都内&埼玉県内なのですが、宇都宮線や高崎線があるので、大宮以北でも都内に行くのに意外と時間かからないじゃん、、と思ったりもしています。
質問日時: 2024/5/6 19:53:16 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 211 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/12 00:29:25
狭くて利便性の良い土地。

広くて老後に階段を登らなくて良くても、駅まで遠いのはしんどいです。
病院通う時など苦労します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/11 05:34:33
バーベキューは秋ヶ瀬公園でやればいいと思う。
https://www.parks.or.jp/akigase/guide/005/005793.html

家の中、ベランダ、公園でくつろげば、ウッドデッキはいらないと思う。庭にベンチ置けばウッドデッキいらないと思う。

自分だったら狭くても利便性が良い土地を選びます。

2階建ての家にします。足が悪い高齢者になったら1階で暮らします。

当たり前ですが庭の大きさは大きな車1台と、自転車数台止められる広さは必ず確保します。

注文住宅ならマンションみたいに屋上で日光浴出来るようにしてもいいのかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 11:44:46
20坪以下の狭小なら考えますが。35坪なら浦和で。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 11:18:53
同一県でもうちょっと南側で同程度の広さの土地を購入し家を建て4年が経ちます。
まずBBQですが、電気かガスのBBQコンロは必須で炭はやめたほうがいいです。
BBQを年に数回やりますが、それより毎日の通勤を優先した立地のほうがいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 11:49:44
東京駅から大宮駅で最短約35分ぐらい

電車の本数も少ないので、待ち時間を踏まえると50分ぐらいの感覚です

朝の通勤時は時間調整して家を出ればいいので最短で考えられますが、帰宅時は待ち時間が発生するのが帰宅までの時間が長くなります

また、車(タクシー)利用となるとかなりの長距離になります

土地の広さと安さなら、東武東上線沿線の「ふじみ野」辺りは安かったと思います
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 08:44:16
立地を大事にするのか、暮らしを大事にするのか
家づくりで1番大事にされていることをよく考えるのが1番かなと思います。

家づくりサイトを運営
https://2designfukuoka.com
40名ほどの実例紹介も載せています。
そこに、暮らしに対する家づくりも紹介していますし、別の方法としてハウスメーカーを選んで営業担当に土地から探してきてもらう方法もあります。

どんな家が良いのかをまず考えて、家づくりができるといいのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/7 06:48:40
35坪じゃ難しいですね。
ルームバルコニーにして屋上でBBQはダメでしょうか?
多くの事が解決すると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 22:17:49
BBQをやるつもりなんですね!まだ購入前でよかったです。隣との距離の近い土地は絶対買わないでください。近所迷惑です。

通勤に便利な駅ならもっと離れてもいくらでもあるでしょう。車も持ってるならお出かけや買い物に困ることもありません。

ちなみにBBQして絶対大丈夫な家というのは高い塀で囲むつもりでもないと日本ではなかなか見つかりませんよ。
田舎でも事件になってますから。

そして大前提として隣が許さなかったらできません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 22:05:12
将来的な事を考えた場合、土地は広いのに越した事はないと思いますが、住む地域の人口が減らないことが大前提だと思います。
要するに、将来的に価値が下がらない土地である事。
また、自分達が一生そこで自分達らしい豊かな生活ができるか否かが重要だと思います。
(買ったのは良いけど・・・・とならない為に)


駅から徒歩15分は、生活するのには丁度よい距離だと考えます、
庭は広く造れないかも知れないけど、
仮にバーベキューをしたいなら、フェンスや垣根工夫すればできると思う(大騒ぎするのは土地が広くてもできないと思う)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/6 20:48:03
どんな暮らしがしたいのか それにつきますね。
庭で家族で色々楽しみたい!なら、多少通勤時間長くなっても、広い土地を選びます。
広い分外構費かかるし、草取りの手間は増えますが。
通勤通学優先、アウトドアは出かけて楽しむ、と決めて利便性のよい場所に決めるのもいいですしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information