教えて!住まいの先生

Q 私は上の階の人の騒音に悩んでいます。 今、鉄筋コンクリートのアパートの2階に夫婦2人で住んでいます。 1階の部屋はなく、下は駐車場です。

そして問題を抱えているのが、上の階(3階真上)の人たちの毎日聞こえてくる足音です。

私は在宅ワークなので基本、買い物や用事以外は家にいます。
約1年前に上の階の人が前の住人と入れ替わるように引っ越して来ました。
(人が引っ越すとポストの窓口にテープが貼られるのでそれを見て判断しました。)

上の階の住人は、3人暮らしのまだ小さいお子さんがいらっしゃる家庭で静かに暮らして何も問題なかったのですが、去年の11月頃から大人も子供も走り始めました。子供の足音に関しては、今日も元気に生きてるなぁ〜ぐらいの感覚だったのですが、あまりにもうるさく、

一軒家ならまだしも、アパート内で走るか?と思いつつ、やっぱりまだ子供小さいし仕方がないよなと我慢していましたが、去年の12月に我慢ならぬ時がきました。

子供が家の端から端までジャンプ→走る→ボールを投げるを大人も一緒になってやりはじめました。(明らか子供と大人の音が違うので気がつきました)しかも、ボールに関してはキャッチボールではなく壁や床に叩きつける後です。
スーパーボールのような固い音

日々のちりつもで、
すぐに管理会社に連絡して告知プリントをポストに投函してもらいました。
でもやっぱり効果はなく、2回目は、事細かく告知プリント投函→効果なし。3回目は、電話で直接伝えてもらいましたが効果なし。

下の部屋の宿命というか仕方がないことではありますが、静かにできていたことができなくなるのは親も関係しているだろうと思い、こんなことを繰り返して、ついに1週間前に直接ピンポンしに行きました。

そしたらなんと、ぴたりと音が止まり居留守を使い始めました。数分後またうるさくなり、またピンポン。居留守。

5日前にまたピンポンしてやっとインターファンにお母さんがでました。
「下に音が響いてうるさい」とストレートに伝えました。

その後、今日に至るまでエスカレートして早朝から足音攻撃。明らかまだな足音。
もう天井に棒で叩き返していいですか??

とにかく大人がうるさいです。

生活音までは気にしていません。掃除機や物を落とす、引きずる音は気にしていなくて足音が録音できるぐらいうるさいし、夜9時すぎてもボール。

隣の人はうるさくないのか?

旦那さんも仕事で疲れて帰ってきて毎日キレてますが、注意しに行くほどの度胸はない人です。

とにかくアドバイスお願いします。もう引っ越す意外方法がないと思いますが...悔しいです。
質問日時: 2024/5/8 09:17:46 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 176 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/9 23:50:02
どうしても戦うなら、無料で騒音測定アプリがあるので、どれくらいうるさいのか記録録ったら良いですよ。
何時に何dBでどんな音なのか、細かく書いておきます。
でも、引っ越しが一番ですよ。
最上階のかなり広めのところが良いです。
天井に棒で叩き返すのはやめた方が良いです。
逆効果です。
それで揉めすぎて事件に発展する可能性だってゼロじゃないので。
私は騒音ヤバい人の下の部屋から引っ越した事がありますが、不動産の人いわく、その人は過去にかなりクレームが入っていて、下の部屋はみんな騒音で出ていくみたいです。
不動産の人が何度注意しても直らなかったみたいですし、私が出て行く時に「上の階の人うるさかった?」と聞かれたので一応「毎日大騒ぎでした笑」と正直に答えたら、「もうあの人に出て行ってもらうしか無いな…」と言っていました。
だから直らない人は直らないんだろうなと思っています。
でも、引っ越したら、スッキリしますよ。
ヤバい人と戦うメリットってあんまりないので。
もっと良いところに引っ越しちゃいましょう!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/9 23:31:59
在宅ワークはアパートは向いてません。

戸建で完全個室の部屋で集中できて、孤独に耐えれる人じゃないとフルリモートなんて無理です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 10:09:53
お気持ちお察しします。
かなり追い詰められていらっしゃいますね。
騒音は精神的な負担が強いですよね。

ご相談を読む限り、上の住人の大人は周囲のことを考えられず自己中心的な親なので、逆切れしていると感じました。
逆切れするような非常識で子供のまま大人になった人間には何を言っても無駄です。

棒で突くと、天井がつながっている上階の他のお部屋にも音が伝わると思います。
まずは上階の両隣のお部屋に「私たちはこのように困っていますが、そちらはどうでしょうか?」とお話をされてみてはいかがでしょうか?

もしかすると他の住人に迷惑をかけたくないと思われているかもそれませんが、1人で抱えず、周囲の住人の話を聞いてみるのもアリだと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 10:04:38
はい、お答え致します。不動産関係の者です。
まず、⚡禁じ手が・・❣。。↓・
『1週間前に直接ピンポンしに行きました』‥当事者同士は、絶対に・・
お避け下さい。間にワンクッション、管理会社を入れましょう。
※:アパート・マンションてモノは、ほとんど、↑上↓下階で揉めます。
上からの音は、不快でやかましいです。本当に・・。
*:お子様の居るファミリーって、1番五月蠅いですよね。
赤ちゃんの時代の・・夜泣きは代名詞ですよ。
⚜️私は、小学生の頃からのキャリアですが、3階って改善しませんよ。
結局は、強いストレス✙血圧まで上がり、内臓を痛めまする。
あのねぇ?‥今の時代って、
人の数と、ビルの数では、ビルの数の方が多いのよ。
他にイイ賃貸は、山ほどです。
ただ、管理会社に『管理不足が招き、退去の運びだぞーッ❣』でぇ・‥
割引は、有るかなぁ‥❔
✨もう~、ぶっちゃけ、¥お賃料なんか、払いたくナイんでしょ❔
まぁ‥素直にイヤなら、イヤで宜しいのでは❔>ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛>*
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 10:02:53
うちもほぼ同じで困り果てています。2月に管理会社に連絡して全戸に注意喚起の手紙がポスティングされましたが、未だ解決していません。子供が全速力で走り周り、注意を受けたら大人まで走る様になりました。子供を保育園から預けてから戻って来て走るので完全に大人です。早朝と21時の決まった時間に特に狂ったように走るのを毎日100パー続けます。私は旅行をしたり外食、外出しますが、相手はお金がないのか家を空けることがありません。警察に相談したら110番してくださいと言われ3回しましたが、走って無いと嘘をついたり、一回は居留守をつかいました。一度は騒音マットを敷いているなどと言ったみたいですが。警察官が本人に電話をしても辞めません。警察からは直接言わない方が良いと言われています。訴訟を起こしても、お金は払えなそうだし、嫌がらせを辞めそうにないのでどうするか考えているところです。まあ、まともな精神ではないので嫌がらせが生きがいとか哀れだなとはおもいますが、お金がなさそうだから引っ越ししなそうで子供が大きくなっても3人で1LDKに暮らしそうでホント困っています。
男は無職なのか子供を預けた後、自宅にもどり昼間いることも多いです。
警察の注意をきかないとか珍しいと弁護士さんも言っていました。人の不利益を考えられない、良心の呵責のない精神障害があるようですが、それだと思います。夫婦揃ってとかいるんですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:49:52
そういう親子は無理だと思います。
分譲のマンションだって響いて悩むくらいですから。
特にクレームして逆切れするタイプ。

一度警察呼んだらどうですか?110で。
不動産屋でも、警察呼んで変わらないのは引っ越し案件ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:49:28
棒で天井叩いても、上からすれば大したダメージでは無いです。実際、数十キロの体重掛けてますからね。
私ならこういう時こそSNSで拡散させ、ネット警察に相手の見バレをお願いしますね。なぜ被害者の自分が出ていかなきゃいけない?って感じで、ネットの第三者から上が居づらい状況を作ると思いますよ。彼等の影響力は本当に凄いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 09:40:36
私なら引っ越す覚悟で棒でやり返しますね。
あとはベランダで上に煙が行くようにタバコ吸う。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information