教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の退去について質問です。 退去の申請をし、退去についての説明紙が先日届きました。

そこには、「退去後ではなく必ず入居中に立ち合いを行い、状態チェックをして清算をする」という内容が記載されていたのですが、なぜ退去後ではなく入居中なのでしょうか?
今までの賃貸では退去後(契約終了後)の日程で立ち合いを行い、その場で鍵を返却していました。
ですが今回の賃貸は鍵の返却は退去した日に、という指示でした。

これは、退去日までに引っ越しを終えても良いがその後の退去日までの日程で立ち会う、という認識でも良いのでしょうか。
(例えば5/9が退去日の場合、5/7に引っ越しをして、5/8に立ち合いが可能か)
補足

完全に入居中であれば、普段通りの家具がある状態でチェックして意味があるのか?という疑問もあります。

質問日時: 2024/5/8 20:03:16 解決済み 解決日時: 2024/5/9 01:53:37
回答数: 2 閲覧数: 91 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/9 01:53:37
解約日を超えて立会い(明渡し)はしないということだと思いますので、例えばの認識でokです。
入居中(荷物がある状態)では室内の確認はできないので。

入居中というのが解約日までのことという意味合いで言っているのだと思いますが、ちょっと分かりずらくて勘違いを産むことしてる業者ですね。
普通は住んでる状態を指すことが多いので。

誰が見てもわかる仕事にしないとトラブルというか手間増えるだけなのになぁと思いました。

まぁ変わった会社なので一応確認しておいた方がいいかもしれませんよ。まさかのガチの入居中になんかするかもしれないですしw
(そんなことする業者、見たことも聞いたこともないですけど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/5/9 01:53:37

ありがとうございました。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 20:47:40
はい、お答え致します。不動産関係の者です。。(*ФωФ*)ノ/^
これは、良心的で、親切な不動産屋さんですよ。
・↓・『退去後(契約終了後)の日程で立ち合いを行い』
入居者様は、もう、お部屋を出た後です。
この〔キズ〕。。❔。。知らない・知ってる。が御座いますよね。
*:それに、退去後は、お互いに、他人同士ですよね。
・・・・・⚜️:流れ:⚜️☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
1、電話して、立会い時に?、家具アリ//。ナシを聞く。
2、室内の損傷チェックの立会い。
3、引っ越し・・・↓引っ越しの、午後や夕方です↓・・
4、引っ越しの作業が終わり次第に、カギの返却〔要・電話予約〕
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information