教えて!住まいの先生

Q 関東に住む大学生です。 深夜の隣の部屋からの話し声に悩んでいます。

騒いでるというより普通に会話をしているだけだと思うのですが会話が聞こえてくる時間帯が深夜1時から4時にかけてなので、寝ようとしてもどうしても話し声が気になってしまいます。耳栓をするようにしていますがそれでも音が多少聞こえてきます。私が音に過敏すぎることもあると思います。過去2回、隣人に手紙で苦情を強く伝えたところ、隣人からあなたの苦情に怯えている。私は生活時間が遅めなんだ。最低限の生活音なので仕方ないだろ。との返事が来ました。
確かに最低限の生活音なら深夜だとしてもこちらも許容する必要があると思うのですが、深夜に友人を呼んで会話をすることが普通なのでしょうか?
隣人も家賃を払って生活しているので向こうにも自由に生活する権利があることは承知です。
解決策を教えていただきたいです。
管理会社、大家には何度も相談しましたが軽い注意のみしかできないとのことです。
質問日時: 2024/5/8 20:38:21 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 57 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/5/8 22:17:44
私も隣人の話し声やテレビの音が筒抜けになるようなアパートに住んでいました。
他の方が回答している通り隣の人が話しているであろう場所からベッドをずらして距離を取ったりお引越しをする以外無いかと思います。
同じ間取りが横一列に続くようなアパートは生活スペースが隣り合わせになり音が筒抜けになりやすいです。次回お引越しの際には生活スペースの間に空間(クローゼット、お風呂、階段など)があるお部屋をオススメします。本当に隣の人の音がしなくなりますよ!
詳しくは不動産屋さんに聞いてみてください!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 22:08:14
残念ながら大学生が住むような集合住宅は、
だいたいにおいて防音がしっかりなされていない物件ばかりです。
そもそも集合住宅はそういうものなのです。
たとえ、この人が出て行ってくれたとしても、次に入った人が夜行性なら同じですし
あなたが引っ越しても、引っ越し先でまた同じ目に合う可能性は高いです。

解決策としては、
音大生が住むような楽器を遠慮なくじゃんじゃん弾けるような防音が完璧なマンションに住むことです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/5/8 20:41:29
質問者様も感じている通り
隣人様が悪い訳では無いので、
残念ながらあなたが工夫するしかないでしょう。

ベットの位置を動かしたり、
話し声が聞こえづらい位置で
眠ってみてはいかがでしょうか?

また、ただの話し声が聞こえてくるほど
壁の薄いマンションに音に過敏な方が
住むのは少々おすすめできません。
隣人様に関係なく、ご引越しをおすすめします
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information