教えて!住まいの先生

Q 世帯年収1000万円程度の家庭が買える戸建の相場はいくらくらいでしょうか…。 子なし夫婦、二人とも30歳で世帯年収1000万円です。 将来子どもが2人欲しいと思っています。

車は1台所有していて最近買った新車なのでしばらく買い替え予定はありません。
千葉・埼玉あたりで戸建の購入を検討しているのですが、気に入った物件が諸費用込みで5500円程度します。

無謀な金額なのか、妥当なのか、全くわからないのでご助言いただきたいです…。

ちなみに夫は業務成績が優秀なようで、今のところ年50~100万円単位で昇給・昇格しています。
おそらく35歳くらいのときには世帯年収1200万円くらいにはなっているのではないかと思います。
補足

<補足>
・定年後に家を建て替える予定はありません(どれだけボロくても住み続ける予定です)
・現在の給付金の制度上、産休育休に入っても手取りはそこまで減りません。(育休開始から181日目からは少し減る程度です)
・夫年収550万、妻450万円です。
 妻はフルリモート・フルフレックスの会社でかなり子育てに理解があり
 福利厚生が充実している会社なので、出産後も勤務予定です。
 というか、何がなんでも働きます。

<追加質問>
・子供が1人なら余裕でしょうか?

ちなみに、田舎の友人も世帯年収・住宅ローンが同じくらいの比率でそこに更に車1台追加しているので、もっと厳しいのでは…と思っていますが、子供は2人います。何とかなっているようです…。生活レベルを下げればいけるとうことですかね。

質問日時: 2024/6/26 12:51:31 解決済み 解決日時: 2024/7/1 11:26:14
回答数: 15 閲覧数: 683 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/7/1 11:26:14
一般論としては、子供二人・車一台の世帯であれば世帯年収の6倍だとちょい不安、5倍なら比較的安心というイメージです。質問者様の家庭は5年位内に世帯年収1200万、すると4.6倍ほどの借り入れですから全然問題ありません。

とりあえず世帯年収1000万でシミュレーションしてみました。5500万借り入れとして変動金利は0.7%、1.0% 、1.3%と緩やかに上昇すると仮定、そうすると総返済額は6400万になります。

【65歳までの収入】
年収550万+450万→手取り780万
30歳から65歳までの手取りは2億7300万
※対職金は全て老後資金と仮定

【65歳までの支出】
①住宅ローン 6400万
②養育費 5000万
→高校まで公立、大学は私立文系実家通いとすれば1人2500万ほど。
③修繕費 500万
→外壁塗装2回、水回りリフォーム1回

①〜③の合計1億1900万、収入から差し引くと残り1億5400万でこれが生活費になるわけですが1年辺り440万→月々36.6万です。子供の生活費や教育費は②で考慮されてるので夫婦2人分の生活費となります。

【1ヶ月の生活レベル】
・固定資産税 1.5万
・水道光熱費 2.5万
・食費 4万
・外食 2万
・お小遣い 6万
・車関連 5万 (300万くらいの車一台所有)
・レジャー2万
・保険医療費 1.5万
・通信費 1万
・雑費 1万
→26.5万
全然余りますね。絞るところで絞っていれば何の問題もありません。昇給を考慮してない計算ですから5500-6000万程度の家なら心配される必要はないかと思います。

P.S 嫉妬だらけの回答で何の参考にもならない回答者ばかりで残念ですねm(_ _)m
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/7/1 11:26:14

一番具体的に教えてくださり大変助かりましたm(__)m

私(妻)が特殊な仕事をしており、子育てが落ち着いて普通にフルタイムで頑張れば年収+500万円は余裕でいけるような仕事をしています。
(育休給付金や時短勤務のことを考えて今はセーブしてます)
とはいえこの先何があるかわからないので、もう一度よく考えてみます!

コネやら何やらで建売を1000万円値引き出来そうなのでその家を購入予定です^^

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/7/1 09:45:17
旦那さんの年収じゃなくて、世帯年収というのが気になります。無謀な気がします。
お子さんの人数を減らすより、返済出来る額の家にした方が良いと思います。
頭のいい子だったらお金かからないんですよ。塾なしでも旧帝大行けるし、国立の寮は安いし。バイトも仕事が出来るから食費送らなくても稼いでくれるし。頭が悪いと塾→私立高校→私立大学の道しかなくて、大学の寮は高いわ、仮に留年したら追加、また追加。
あ、でもあまり年収上げると高校無料じゃないし奨学金も借りられないので、そこそこで抑えた方がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/29 22:08:18
35年間、お二人が健康で正社員として仕事ができる可能性が100%なら購入しても問題ないです。子供ができて奥さんが時短勤務や体の不調でパートぐらいしかできなくなる可能性は結構高いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 23:56:15
夫年収550万、妻450万円で、5500万円の物件は無謀だと思います。
できれば3,000万円、無理しても3,500万円かと。それ以上だと、住宅ローンを返し続けるだけの人生になると思います。


うちは夫30歳年収600万円、妻年収300万円で、2900万円の埼玉の建売を買いました。その後5年間で夫の年収は200万円増えましたが、増えて余裕が出た分は貯金してます。

妻は妊娠出産等、状況によっては働けなくなる可能性もあるので、夫一人の年収で余裕を持って返済できる額にしました。


私の友人夫婦は共働きで、奥さんは産休を取ったものの、子供に少し障害があり、家庭と仕事の両立が難しく退職しました。
こういうケースもあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 22:18:57
厳しい回答しますのでパスしてもOKです。
世帯年収1,000万としても
夫が1,000万で妻が専業主婦の場合と雲泥の差になります。
旦那さんの年収からすれば3,500万がリミットです(35年ローン)
妻の収入がある・・と思うかも知れませんが、
所詮は大人2人の収入です。組み合わせが夫婦であって
永遠ではありません。
夫婦で1,000万収入で子供無し・・で貯蓄は無しですか??
年齢的に買うより貯める方が早いと感じます。
現状なら年間500万は貯金可能と思われます。
地方の方で、このカテを閲覧している人からすれば
もっと貯金可能と思う人も多々いると思います。

結論、ある程度の貯蓄が先だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 15:59:04
現状では、奥さんの収入が世帯収入の4割以上を占めているので、何らかの理由で働けなくなった場合はリスクが高いですが、職場の環境も良さそうで、ご主人も収入が上がってくことを考慮して、大丈夫と思います。

以下の記事も参考になるかもしれません。
https://house-land-teach.com/housing-loan/household-income/1163/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 15:51:44
どこにお金をかけるか、どこをケチるかにもよりますが、
私たちは、職場結婚で、子供1人(2人予定)世帯年収1000万。年功序列で給与は上がるが、最大限昇進しても世帯年収2000万円を超えることは絶対ない夫婦です。

6000万円の家を購入しました。月のローンは12万程度です。
というか、現在の物価と我々の家の要望を合わせると最低でもこの値段になりました。

生活は全然なんとかなります。
むしろ、お金持ちとまでは行かずとも、余裕がある方です。

やりくりの仕方にもよりますが、現状私たちは
スーパーで、国産を選んで買い物をして、子供は習い事2個くらいして、半年に一回旅行に行くくらいの生活はできます。

土地代2000-3000万だと、どうしてもそのくらいの値段になってしまいますね。

ちなみに、ローン自体は8000万円くらいまでは通ると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 15:05:07
子供をまず1人育てながら考えてみてください。
予定通りにいかないのが子育てです。
思ったよりお金を自然に使ってます。
(私だけ!?)
でも、旅行には連れて行ってあげて下さい!
小さい頃は近くでもわからないのですごく喜びます!

貴方なら大丈夫なのでは?
月に20〜25ボーナスでも70
今までそれだけ貯蓄してるのであれば頭金に使わないにしても、いざという時は貯蓄もあるということですよね?

子供を2人と考えられてるなら早い方が良いですよ。年齢重ねるたびに体力が…なので公園に行くのもきつくなって行きます(^_^;)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 14:54:59
普通に大丈夫だと思います。
後は資産価値のある土地を買うことですね。
建物が朽ちても土地の価値が3000万円と仮定するなら
借金は2500万円です。
そう考えると余裕ですね。

後は一番大切な事。奥様が働き続ける事です。
子供が出来たらなかなか難しくなります。
子供に理解を持つ職場なら良いですね(^^)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 14:39:57
建て替える予定はないと言っても、人生100年時代なので、メンテ費用はかなり発生します。
住宅は20年経てばメンテが嵩み、40年で大規模改修や建替えも視野に入ります。
ライフプランを立てて慎重に検討して下さい。
https://www.hia-net.gr.jp/wp/wp-content/uploads/sumai.gif
なお、資金計画は貯蓄や今後の運用状況も含めて余裕をもって計画する事です。
ウッドショック以降の資材高騰やコロナ禍の人材不足、半導体不足で設備の高騰分が建設費に転嫁されています。
そして、断熱性能等級4が2025年4月からは義務化予定、ZEHも2030年に標準化を目指しています。
これにより太陽光発電も義務化され、今後は断熱や気密、省エネ性などが求められるため、住宅価格は今後も上昇します。
世界的なインフレ傾向や利上げの状況から、ローンを組むなら早い方が良い。
また、住宅ローン控除の控除率は一律0.7%に引き下げられたが、2024年1月以降に確認申請を受けた新築住宅は省エネ性能に適合しないとローン減税自体が受けられなくなりました。
https://kakaku.com/housing-loan/simulation/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/6/26 14:01:35
5500万の住宅ローンだと、月のローン返済が15万ぐらいですよね?
それにプラスして、固定資産税が毎年かかるため+1.5万として16.5万ぐらいの支払いになります

本来ならば、将来の修繕のため月1万は貯めたいです

換気扇や給湯器など電気を使うものってエアコン等の家電と同じで10年ぐらいで壊れます
それらの修理(リフォーム)や屋根、外壁のリフォーム代としての月1万です

そう考えると、月17万ぐらいは最低でも住宅に掛かってきます

子供も未就学児の頃は殆どお金が掛かりませんが
小学生ぐらいから何をするにもお金が必要になります

子供料金だとしても、お子様ランチなんて扱っている店も無いので食事は大人料金になってきます

後は今までの生活でどの程度の貯蓄が出来ていたか次第かと
生活水準を落とすのは相当難しいので「落とせばいい」とは思わない方が良いです

「家賃17万の家に住んでいる」という方の世帯年収が1000万ぐらいであると想定されるならば、想定の生活が出来ると思います

私ならばローンを12万ぐらいまで下げたいですね
(10万×12ヵ月×35年=4200万+頭金としての貯蓄)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information