教えて!住まいの先生

Q 隣人とトラブルを起こしました。長文です。 私は、中古物件を買いリフォームを業者に頼んでます。9月末には、リフォームを完成し、引越しを予定してます。

リフォームも大掛かりのもので、外壁塗装も色々とやり総額1千万近くになります。
中古ですがとっても気に入り買い、私の知り合いのリフォーム会社に全て任せてます。
23日に外壁工事のため足場を組むために4トン、トラックが道を塞ぎました。家の前の道路は6メートル未満になります。
その時に近隣の方とトラブルになり車が通れないとなりその時にトラックの運転手がタバコを吸いながら、対応し、さらに怒ってしまい、占有許可は、とったのか?その時に証拠写真も取られ、写真を消せと揉めたと。中古物件で買った仲介した不動産屋から、近所からクレームがありましたと電話があり一部始終を教えて頂きました。

その後、すぐにリフォーム会社に電話をし、苦情が来てますと話しました。
色々と言い訳を言ってましたが、24日にトラブルになった方を連れて謝りに行くと言ってます。

私は一軒家に犬と私、今後、母を引き取り暮らそうと思ってます。
この先の事を考えると不安でなりません。

大掛かりのリフォームなので、工事の前に挨拶をしてると思ってましたがしてなく、近隣とトラブルが起きた夕方23日にしたそうです。

私はリフォームが終わってから、近所に挨拶をしようと考えてました。

24日にリフォーム会社が近所の方に謝罪に行くので、本気で謝罪して、解決して頂かないと私が一生、住んでいくのに不安もあります。もしかしたら、色んな支障が出るかもしれません。隣人のトラブルで最近、警察沙汰にもなったニュースも見てます。
工事に入る前に近所に挨拶もしてない、私は、てっきりしてると思ってました。
私にとっては、安い買い物ではありません。
工事が終わったら引越し業者も呼ばないと行けません。その時にトラックも入ります。
また、言いがかりをつけられたりしたら、私はもう、住めなくなります。
この時は、どうしたら良いのか?
そこまで、考えてほしいですとリフォーム会社に言いました。

そして、鍵の話になります。色んな方が工事で関わるので、玄関にキーボックスをつけて保管してました。もう一つの鍵は、私が持っています。
8月21日の朝、出勤前に照明器具を置きに自身で持っている鍵を使い入りました。
その後、リフォーム会社から、電話があり、キーボックスに鍵がないと電話があり、照明器具を置きに行った事をLINEを入れてたので、私がキーボックスに入れないでそのまま帰ったと思いこんでました。実は、リフォーム会社が持ち帰り、鍵は、見つかりましたが、あちこちに聞いて揉めたみたいで、最終的に私が持ち帰ったと言い丸く納めたそうです。
私にとっては、濡れ衣をされて、不快でなりません。

こんな事もあり、この先、不安でなりません。

どのように対処したら良いのか教えて下さい。300万前金で払ってます。
質問日時: 2024/8/24 06:43:50 解決済み 解決日時: 2024/9/1 18:47:16
回答数: 19 閲覧数: 3159 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/1 18:47:16
おそらくの知り合いのリフォーム会社を使っているから、余計に気になるのではないでしょうか?
もともと住んでいてリフォームをするなら事前にあなたが挨拶に行く必要はあると思いますが、住み始める前の事ですし、業者の悪態をあなたが責任を持つ必要なんてないと思いますよ。
業者にしっかり謝りに行かせればいいだけです。
引越後に挨拶に行ったときにもし何か言われたら、そうだったんですね、ご迷惑おかけしました、ってひとこと言えばいいと思います。
それでも怒りが収まらず、あなたが悪いと言ってくるような人はやばいやつですよ、遅かれ早かれトラブルになる人かと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:5
  • ありがとう:2

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/1 18:47:16

知り合いの紹介で使ったリフォーム会社なので、強く言えません。
気に入って買った家だけど、ケチがついたから、住みたくないと思う気持ちでなりません。大きな買い物だったから、この先不安でならない。
ありがとうございました

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/8/28 19:41:37
なるようにしかならない
  • なるほど:2
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 13:32:43
もちろん業者にも責任はあるでしょう。
ただ最終的に住むのは貴方な訳です。
なら業者が無礼な態度をとってクレームがきたのも貴方の責任になるんですよ。
それがお金を払っていようがいまいが。

やはり事前に挨拶は大切だと思います。
業者に挨拶周りまで任せて、今回の様にしていたと思っていたのでしょうが、結果的にしていなければ近隣住民は良い目ではみませんよ。
これが前もってあなたが挨拶に行っていれば、たとえクレームがきても再度伺えばそれで済んだのでしょうが、行っていないため貴方に対しても印象が悪くなるのが必然かと。

日にちが立つ前に貴方だけでも挨拶周りをしてみては?
恐らく近隣住民もよくは思っていませんよ。
  • なるほど:2
  • そうだね:6
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/28 11:00:04
リフォーム会社の謝罪は必須ですが、あなたは動かないのですか?
実際に住むのはあなたなのでリフォーム会社には十分注意をしました。
不快な思いをさせすみませんと菓子折りを持って行った方が良いです。
私も中古の家をリフォームして購入しましたが
工事前に工事でうるさくなります。すみませんと隣、向かい、裏にあたる家に挨拶と報告とお菓子を持参し行きました。
終の住処になるのにトラブルは控えたかったので
あとうちも犬がいるので、鳴いたりすることもあるので、そのことも伝えました。
今回の件は業者が悪いのでしょうけれど快く住めるようにあなたも動いた方がいいですよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:8
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/26 15:04:04
私ならそのリフォーム会社の社長を呼んでことの顛末を揉めている方へ一緒に行き、全てリフォーム会社側の落ち度でありあなたに無許可でやってしまったと言わせお詫びをさせましょう
それが無き場合、残金700万の支払いは一切なく施工も取りやめるといいましょう
施工には通常業者が行うべきマナーがありこれを破ると法律上は信義則違反となります
要は権利の行使や義務の履行は信義に従い誠実に行なわなければならないとする原則
お金と引き換えに上記事項の約束は民法で規定されているお約束事なのです
リフォーム会社側はあなたの信頼を裏切る行為をしていることで対価としての金銭の支払いを憂慮できるとなります
工事とその後に住む権利の侵害はイコールの関係なのです
隣家へ誠実に誠意をもって謝罪そして相手方の受け入れがない場合は支払いはないですよと上記事項を理由に言ってください

それとそのリフォーム会社はあなたが依頼したのでしょうか
不動産会社紹介ならこちらも巻き込みましょう
挨拶、たばこ、鍵の件など素人以下の集団ですね

引っ越し業者へも隣家への挨拶は必須と伝えましょう
  • なるほど:5
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 18:35:43
あなたが近所中回って歩いて、丁寧に事の次第を全部説明して、貴方からも謝罪すると共に、また何かあれば直接自分に連絡してくれと連絡先も伝えてくれば良いです。
貴方に連絡がくれば証拠は勝手に貯まるので、最終的には消費者センターや役所の方に相談しましょう。
指導が入れば彼らにも罰金や営業停止期間がでる可能性は非常に高いので、やっと迷惑はお互い様です。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 17:44:57
業者さんと別に、個人的にお詫びに伺っても、
それでさらに心象を悪くすることはまずないと思います。

逆に、行かなければ、知らぬ存ぜぬの業者任せかと思われるかもしれません。

工事の挨拶が事前になかったことに対して怒っているのではなくて、事前にあったとしても、この場合は業者さんの態度の悪さに怒ったのだと思われます。
煙草の火はすぐ消して、急いで車の移動しますねと謝罪して対応すれば、そこまでお怒りにはならなかったかと。

この度は工事の件でご迷惑をおかけしてすみませんでした、と菓子折りを持参し、
引越しの際も申し訳ありませんが、荷物の搬入のご不便をかけると思いますが、その際は言っていだだければ直ぐに移動してもらえるよう、こちらからも話しておきますで。

礼儀を持って接すれば、人は相手にもそれなりの対応をするもの。

本人がご不在で、ご家族が対応された場合は、ご在宅の時間を伺って、再度直接お詫び申し上げたい旨を伝えて、ご本人と一度お話をされておくと、今後のご近所付き合いもスムーズになるかと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 13:45:59
その地域にもよると思いますが、うちの近隣はリフォーム業者に全て任せている人が多いです。元々住んでいる方がリフォームされる場合も挨拶なしです。
工事の間聞いていない作業もあり、かなりうるさかったですが、工事後もご挨拶なしがほとんどでした。

クレームを言われている方は、きっと常識がある方なのでそう言っているのですから、礼節をもって今後対応すれば大丈夫だと思います。

近所付き合いは、知れば知るほど複雑なので、表面的に普通に接していれば問題ないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 13:32:43
リフォーム会社、足場組みのアンちゃん、貴方様と総額5万~10万位の商品券をリフォーム会社と折半して(商品券が一番かと)御詫びの熨斗に入れて(5千円目途)丁寧に御詫び行脚をしましょう。
おこしてしまった非常識は出来る範囲の御詫びが出来るか?が勝負だと思います。
損して得取れです。
リフォーム会社の近隣挨拶が無かった詫び、足場職人のチンピラ非礼、貴方様個人の挨拶なしの非礼の3つをキチンと詫びる。
キチンと労力、心労、時間を惜しまずにやり遂げる。

ソレが出来れば災い転じて福となす、かもしれませんよ。
キチンと常軌を惜しまない常識、社会性のある方としての認識に変わります。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 12:35:21
私はリフォーム業界におりまして、色々なクレームを見ています。
本来はあなたの依頼したリフォーム会社が工事前にきちんと近隣挨拶するべきことなので(これは業界では常識です)、その会社にクレームを言って最終金を値引きしてもらってください。
それと、あなたも即、手土産を持ち、迷惑をかけた近隣の方にお詫びに行くべきです。
それをしないと、長いこと近隣の方の噂の人になりますよ。これは間違いないと思います。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/24 11:45:33
気にしないで良いですよ

貴方と業者は違います。
町内会の清掃などみんなでやることに欠席しなければ
1年もせず平穏な生活ができます。
どのような理由でも欠席すると悪口言う人が現れます。

どうせ他人の集まりです。
隣人のことなど気にしない人が圧倒的に多いです。
  • なるほど:2
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information