教えて!住まいの先生

Q ある司法書士のyoutuberの先生が、不動産の決裁業務は、司法書士の花形業務で、稼げるけど、自分は、やりたくないので、一切やらなかったが、一年中、忙しかった、と言ってました。

他に何の業務で、忙しいほど、仕事があったのでしょうか?
動画を見てると、資格学校の講師ではないようですが。
質問日時: 2024/9/2 08:15:42 解決済み 解決日時: 2024/9/3 12:53:35
回答数: 4 閲覧数: 94 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/9/3 12:53:35
今は激減しましたが、サラ金訴訟、過払い返還関連のように思います。
CM等を派手にしていた事務所も多数あったので。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/9/3 12:53:35

ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/9/2 10:58:52
不動産登記をやりたくないとすると、相続・遺産分割・成年後見のコンサルや手続きをメインにしてるんじゃないかなと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 08:57:16
金融機関と連携して担保設定や抹消の手続き代行とか。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 08:46:59
司法書士の仕事内容には、次のようなものがあります。
不動産(土地、建物)の登記
商業・法人の(会社設立、役員変更等)登記の申請
法務局・裁判所・検察庁に提出する書類の作成
成年後見制度、相続、信託などの分野に関わる業務
その司法書士がどの業務で忙しいと言ってるのか分かりませんが、
私の体験だけでいえば、新築マンションなどの登記を請け負ったら、それぞれの家を訪問して登記済証を渡していてびっくりしたことがあるので、そういうのは忙しいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information