教えて!住まいの先生

Q 発泡ウレタン吹き付け断熱では、スイッチやコンセントに「防気カバー」は必要でしょうか?

初めて質問させて頂きます。
当方、昨年新築したのですが、照明等のスイッチやコンセントから冷気を感じるのが気になっています。カバーを外して手をかざすと結構な冷気を感じます。(ピューといった隙間風まではいきませんが、ファーとヒンヤリとした空気を感じます。)外壁側の壁に付くものだけではなく、間仕切り壁のものも含め全ての箇所で発生しています。

メーカーに相談したのですが、壁、屋根は発泡ウレタン吹き付けでの断熱仕様、床は根太レスの合板を敷く仕様(断熱材はポリエチレンフォーム)のため、「気流止め」はちゃんと施工されており外気が入ってきているわけではないとのことでした。内壁と断熱材の間の冷たい空気が24時間換気で動いて入ってきているとのことでした。
実際に床下を確認してもらったのですが、異常はないとの結果でした。

どうしても気になるということなら、専用の「防気カバー」(豆腐のケースのようなもの)を取り付ければどうでしょう?との提案をメーカーから受けましたが、追加費用が掛かるため迷っています。本当に必要なものなのでしょうか?
グラスウール等の繊維系断熱材だと、防湿フィルムで気密をするでしょうからスイッチ周りに「防気カバー」は必要ですが、発泡ウレタン吹き付けでの断熱では気密ラインが内壁ではないので、「防気カバー」は必要ないのでしょうか?
内壁内の空気が入ってきているだけで、気にすることはないのでしょうか?
壁内結露の心配はないのでしょうか?

詳しい方、当方と同じような仕様のお家の方のご意見をお聞かせ下さい。
乱筆乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

【主な家の仕様について】
・木造軸組工法、床下通気工法、外壁通気工法
・充填断熱(内断熱)
壁:発泡ウレタン吹き付け
屋根:発泡ウレタン吹き付け
床:ポリスチレンフォーム(根太レス合板床)
・ユニットバス下:基礎断熱(発泡ウレタン吹き付け)
・玄関土間:基礎断熱(ポリスチレンフォーム)
・第三種換気
トイレ、洗面室等の換気扇から機械排気
各部屋の吸気口からの自然吸気
・サッシ/ガラス:アルミ樹脂複合/Low-E
・省エネ基準Ⅲ地域
・熱損失係数Q:2.4
・相当隙間面積C:1.ちょいレベル
メーカー曰く同じ仕様のお家で1.1~1.3の実績あり、当方家での気密測定はしておりません。
補足

ご意見有り難うございました。
線香が無かったもので煙では確認できませんが、ライターの火はかなり揺らぎます。
この冷気が外部からのものか内壁内のものなのか判断ができません。
そもそもメーカーが言っている「発泡ウレタン吹き付け断熱では内壁内の空気が入ってくる、外部からではない」というのは専門的に正しいことなのでしょうか?
正直、気密測定の費用があるなら防気カバー追加に回した方が良いかなとも思います。

質問日時: 2010/1/17 19:09:55 解決済み 解決日時: 2010/1/24 21:14:03
回答数: 1 閲覧数: 7847 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/1/24 21:14:03
大阪で設計事務所をしています。

Ⅲ地域での気密住宅の設計実績はありませんが、C値1.ちょいレベルで冷気が気になるものか少し疑問に思います。
冷気を感じられた際にお線香やタバコの煙が揺らぐものかどうか確認して下さい。気のせいか実際に気密が漏れているかぐらいは判断出来ると思います。もし煙が揺らいで気密を疑わなばならなければ、気密測定をお願いしてみましょう。費用は5万円以内で可能かと思います。C値が1台前半なら文句なく気密住宅と云えますが・・・

【補足説明いたします】
ライターの火が揺らぐのであれば、C値は相当悪いかと思います。外部の発泡ウレタンは施工さえしっかりしていれば問題ないかと思います。内壁から入ってくるの意味は床下断熱が甘く、柱や間柱と土台の取り合いから隙間風が侵入しているのかと思います。もしそれであれば、防気カバーだけでの対処では不足で抜本的な解決方法が要求されるかと思います。原因究明の為にも機密測定されることをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2010/1/24 21:14:03

ご返事有り難うございました。
再度メーカーに相談してみようと思います。
大々的に「高気密」をうたっていないメーカーですので、どこまで対応してくれるか心配ですが、納得のいくよう話を進めたいと思います。
また機会がありましたらご相談させて下さい。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information