教えて!住まいの先生

Q 兵庫県神戸市内の治安について教えてくください! 神戸市内で引っ越しを 考えています子供も居ますので 治安が悪い所だけは 絶対に避けたいです!!

治安のいい所を優先に
考えてます★

ここだけは避けた方がいい
あそこは治安が悪い

あの街は治安良い

この街は子育てしやすい


などありましたら
教えてください!
お願いします!
補足

とくに長田区は治安悪くて有名ですよね!何かあった町なんですか?ヤクザとかが多いのですか?

今はちがいますが私は東灘区の本山で育ちました!東灘区は良いのですね(・∀・)

質問日時: 2011/3/29 14:10:52 解決済み 解決日時: 2011/4/4 22:04:12
回答数: 4 閲覧数: 77325 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/4/4 22:04:12
質問者さんが東灘区本山で育ったのであれば地元でもある東灘区はいいと思いますよ。

個人的な意見としては、阪急なら岡本~六甲あたり、
JRなら甲南山手~六甲道あたりがオススメです。治安に加え教育なども考えると神戸市ならこの範囲かと。
治安という意味ではできれば阪急~JRをオススメします。

  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/4/4 22:04:12

神戸では東灘区が
一番良いのですね★
安心しました!
ありがとうございます(・∀・)

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/3/29 23:55:22
神戸在住22年の者です。仕事の都合上神戸市内を5回ほど引越しています。

子育てもするのであれば灘区、東灘区がダントツオススメです。『こんなに住みやすい街が他にあるというのか』というぐらい住みやすい街です。灘区東灘区のなかでも特にオススメはJR六甲道駅周辺です。理由としては①スーパーが沢山あるので非常に便利。半径2キロ以内に、ダイエー、トーホー、みやまえ、コープ、マルナカ、パルヤマトなどなど沢山あるので使い
分けが出来る。②治安が良い。女性が深夜に普通に一人で歩けるそうです。《少しは怖いらしいですが…。〕③外食する所が沢山ある。外食したいときはホントに選らぶのに迷うほど沢山あります。④中学受験させる親が多いため、勉強熱心である。公立の中学校も受験に失敗して公立に行く子も多数いるので落ち着いた学校が多いです。

補足を受けて
あまりいいたくはないことなのですが、いい年んした大人が目に見えない差別を今だにしている地域が長田区にはあるんです。さらに市営住宅が多いですので、あまり収入が多くない方が多い地域なんです。私は長田区は下町あふれる大好きな街ではあるんですが、不動産屋からは『神戸市内で探しているのであればあえて長田区にする必要はありません』といつも言われます。
東灘区も素敵な街ですよ。スーパーも多いし、子供の数も多い素敵な街です。


などなど沢山書きましたが、他にも沢山いい所があります。あんなに住みやすい地域は他にらあまりないですよ!!!

逆にあまりオススメ出来ないのは他にも仰せになっていますが兵庫区、須磨区、垂水区、長田区です。友人が中学の教師をしていますがこの地域の学校に転勤になったら手を焼く学校が多いから大変だと言ってました。

灘区東灘区以外には西区や北区もオススメですよ!緑が多く自然に囲まれた素敵な街です。ただ交通の便があまり芳しくありません…。
沢山書きましたが、どこでもどんな地域でも住めば都だと思います。
  • 参考になる:12
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/29 21:05:22
中央区北野在住♪

安心しなさい。
神戸に治安の悪い場所なんてないから♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/3/29 20:11:35
いちおう25年間神戸に住んでますので解答を・・・。

一番良いのは東灘区だと思ってます

小さいお子さんがいらっしゃるなら
特に【六甲アイランド】はおすすめ。
とある阪神タイガースの選手も住んでいる閑静な町です
学生やファミリー、外国人が多いデス
調べてみてください


今は【住吉】や【六甲道】も良いですよ
かなり栄えてきてます
住みやすいと思います

んで

神戸市で治安が悪いとされているのは→長田区・兵庫区・須磨区などです〔ソープ街、パチンコ店、などが多いですが住めば都です^^〕


元町・三宮などの中央区も交通や買い物はかなり便利です!

  • 参考になる:9
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information