教えて!住まいの先生

Q セキスイハイムに実際に住んでおられる方に質問です。 現在ハイムで新築を計画中ですが、先日の「噂の東京マガジン」を見て不安になってしまいました。

この知恵袋を見ても叩かれまくっているのですが、ハイムのことをよくご存知ない回答者からの勝手な想像もいくつか混じっていて、どれが本当か分かりません。
そこで、実際にハイムに住まわれている方の中で今回の震災を体験された方に質問です。
お宅は震度いくらで被害はどうでしたか?営業マンに聞いても、あのテレビの家は特別運が悪かった、ほとんどのハイムは無傷と言うばかりなので、本当の話を聞きたいです。
ちなみにうちは西日本なので、今回の地震も全く揺れていません。
すみませんせんが、実際に住んでいらっしゃらない方の回答はご遠慮ください。
補足

皆様ありがとうございました。実際に住んでおられる方のお話を聞くことができて、安心しました。私の担当の営業マンの方は、「あれは対応が悪すぎる!」と怒っていました。

質問日時: 2011/6/19 00:46:54 解決済み 解決日時: 2011/6/25 12:07:12
回答数: 16 閲覧数: 4081 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/6/25 12:07:12
宮城県岩沼市ハイムの家に住んで6年です。地震は震度6強だったと思います。発生時たまたま自宅にいました。昭和53年の宮城県沖地震も体験しましたが、比べ物にならない位、今回は揺れが強くて長く、何かにつかまっていないと立ってられない状況でした。4月のはじめにも同レベルの地震があり、その後も400回以上の余震が続きましたが、外壁など外回りの目立った被害はありません。家の中は壁紙が20箇所位よじれや破れがありますが、このような被害は親戚(積水ハウスや住友林業など全て大手メーカー)の家でも起きています。各社の耐震実験でも起こる事例の範囲内です。結果としては室内に居た方がはるかに安全。備え付けの食器戸棚など、棚という棚は全て地震対策がされていて、強い揺れには扉が開かないよう瞬時にロックされ、落下物は無いし、皿は1枚も割れていません。タンス類も全て埋め込み式なので倒れる事もありません。ハイムのカタログにも明記されていますが、阪神大震災の地震波は「818ガル」で、今回の東日本大震災は「2.933ガル」(毎日新聞記事より)。数値だけみても、3倍以上です。それでもライフラインの復旧待ちだけで自宅内で生活出来たのは、子供達の精神面を支えれたと思えばやはりトータル的に「地震に強いハイム」です!おまけに停電が約五日間ほど続きましたが、床下の蓄暖の余熱もあり、停電でも寒くなく過ごしました。太陽光パネルも上げているので、日中の太陽を利用し、「自立発電」に切り替え、ご飯も炊けたし、ホームベーカリーでパンも焼きましたよ。津波の大打撃を受けた海沿いの町もボランティアで行きましたが、ハイムの家だけはポツンと残っていたのが何軒もあり(しかも古いタイプのハイム)、「さすがだ!」と思った位です。(ハイムは屋根がフラットなのですぐ分かります) もちろんハイム以外でも、大手の軽量鉄骨の家も津波を受けても残っていたりしていました。ローコスト住宅の木造住宅に比べれば、「高い金出して、建てた甲斐は絶対にありますよ!」 ただ今回の地震では被害はその場所によりばらばらです。我が家の近所はハイムの団地で10棟以上建っていますが、道一本違うだけで、被害内容はガラッとかわるようで、壁紙のよじれも、お隣さんは2箇所だけでした。問題の家のTVはあいにく見てないのですが、地盤調査ももちろん建てる前にやっているでしょうし、軟弱なら杭を打って強化してるだろうし(我が家も含め、団地内のハイム全棟地盤強化工事してます)、専門家でも解明出来ない位の
悪条件の自然現象がいくつも重なって起こったとしか言いようがない・・・感じです。我が家も、同団地内のハイムのオーナーさんも地震保険は入ってませんよ!99.9%地震に強い家です。安心して下さい。あとは地震に強い体制をとっておくことです。非常食・飲料水・ポリタンク・乾電池・懐中電灯・ローソク・カセットコンロ・ガスボンベ・紙類などの常備です。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/6/25 12:07:12

皆様ありがとうございました。
これからハイムと営業マンの方を信じて建てていこうと思います。
ベストアンサーは、震度6強にも耐えて、津波にも流されていなかったと教えてくださった方に。大変怖い思いをされ、余震の心配もある中、ご回答いただきありがとうございました。これからも大変なことがあると思いますが、1日も早く復興されることを祈っています。
あの営業マンのせいでハイムの評価が下がらないことを祈ります。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2011/6/23 21:32:20
パルフェに住んで9年目です。震災では震度6弱でしたが壁紙が数箇所よれたり破けたりした位でした。丈夫な家だと思います。因みに親類に建ててもらったのですが、その後引き継いだ担当の対応は今のところ問題なしです。
千葉の方は感じもいいしきちんとしていますよ。残念ながら茨城の方がたまたま担当の当たりが悪かったのではないでしょうか。世の中色々な人がいますから。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/23 12:59:33
ネガティブな回答はだいたいハイムで過去に建てられなかった人がおおいです。特にkwmrhdysさんはハイムで建てられずに悔しくていまだにネットでハイムの悪態ついてます。過去の履歴を拝見すると口座差し押さえが響いてローン組めなかったようです。話しは横道に逸れましたが噂の東京~の話しが全て本当でハイムが悪いなら何故TBSの他の報道番組や他局の報道番組で流さないのでしょう。雪印やJRなどのときの事件は各社こぞって流してましたよね。やはり実際は憶測の域を出ない話しではないのでしょうか。原因はハイムの欠陥と決め付けて盛りあがるのはハイムを逆恨みする人達に躍らされてるだけです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/23 12:45:41
他の回答者様もおっしゃってましたが、地震には強いと思います。ただ、対応の悪いというか、口のうまい会社だと思います。
不手際があったとき、謝ってくれた方も少なければ、それに対して対応してくれたことは更に少ないです。

家に不満はないですが、HMとしての評価は低いです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/22 16:49:25
どんな家であろうと、地震のあとの あの対応では話にならないでしょう。

あのような対応をする2流メーカーということです。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/22 09:44:21
関東・震度5です。築10数年のセラーノ(現在はない)というシリーズです。
家の中&外をくまなく確認しましたが全く被害なしです。クロスのよれ?もなかったですし、外壁のヒビ割れもないし、食器棚は耐震ラッチが作動したようです。2Fの荷物が散乱しましたが他にこれといって被害はありません。ご近所のハイムも無傷でしたよ。私の地域は地盤が良いのでそれもあるかと思います。
この前の地震は途中で怖くなって外にでたのですが、ハイムの家は頑丈なので中にいる方が安全なんだな、と今回の地震で感じました。
ですが、坪単価が高いHMで家を建てるという事は安全・安心を買っているような物なので、あの対応が本当だったら組織としてまずいと思います。
どれくらい売上に響くかはわかりませんが、イメージダウンは必至です。今回の件で会社として学んで欲しいですよね。
信頼のおける営業マンのもとで、満足のいくお家ができるといいですね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/21 23:24:00
週刊誌の書く事など気にしないでおきましょう。
実際自分の目で確かめる!それが一番かと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/20 09:04:51
北陸に住んでます、ここ60年ほど大きな地震はありません。私の知人の話ですが15年前に値引きが大きかったのでハイムで建てたそうです。以下知人の話ですが、一年もしないうちに夜中に、大きな地響きとともに目をさましました、地震かと思って近所の家に聞きに行くと地震などないといわれました。家の中はなんともありませんでしたが、基礎が家ごとずれた形跡がありました、基礎はT字コンクリートをTを逆さにして地面の埋めた状態です。朝仕事にでて夜見に行ったら基礎ができていたそうです。もう一軒私の妻の会社の同僚がハイムで建てました。妻が家を見に行っていい家だと言ってましたが、しばらくして床がみしみし音がする、すこし傾斜があるなど家主が嘆いていたそうです。クレームで直させたそうですが、ハイムはこんなものでしょう。やはり家は地元の評判のいい会社なり大工に建ててもらったほうがいいと思います。在来工法の木造軸組でもいいものは建ちますから。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/20 01:03:38
去年の6月にBJで新築してちょうど1年経ちました。陸屋根で太陽光が5KW弱載っています。私のところは北関東ですが、西の方なので震度5強でした。被害状況としては躯体関係では内壁の一部(ドアの上)が1箇所割れた程度で外壁、屋根上などは問題ありませんでした。部屋の中は積んであった雑誌などが散乱し、トイレの収納は扉が開いて中のものが、ぶちまけられていましたが、キッチン収納は耐震ラッチが働いたらしく、開いたり落下したりはなく割れもありませんでした。クロゼット関係も開いたりして落下するなどはありませんでした。内壁の割れについては、クロスに沿ってきれいに割れているので、クロス施工時にボードの紙を切ってしまったため弱くなっていたのではないかと思っています(真因はわかりません)。
わたしもTVを見てとても不安になりメーカーにメールで問い合わせをしました。昨日返事があり真摯に対応しますとのことでした。
今回の案件の原因がなんであるのか、構造欠陥があるのか、ないのか早急に明確にするよう今後も要求して行きたいと思っています。セキスイハイムは一刻も早く対応すべきと思います。そうじゃないと既存ユーザーも新規で計画している方も心配で先にすすめないですよね。結構いいメーカーだといまのところ思っていますので、早急な対応を望みます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/20 00:43:29
実妹の嫁ぎ先がハイムです。
家自体は問題ないんです、対応が問題なんです。
実妹が言ってました。
対応が悪いと。
家さえ無事でよければ、建てればいいと思います。
ただ、マイホームは、建ててからの方が長いです。営業担当に、あんな対応をさせているハイムという会社が大問題です。建てた家の問題じゃない。
建てればもう知らんぷり…………では困りますから。
実妹の嫁ぎ先のハイムの対応は、悲惨だったようですよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/6/19 19:31:33
セキスイハイムパルフェに住んで8年で、震度は6強でしたが、クロスの割れが3箇所だけでした。
他にハイムの知り合いが何人かいますが、どこも軽い被害でした。
他メーカーで建てて中がボロボロになった人もいました。
私はハイムでよかったと思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information