教えて!住まいの先生

Q 長野県ってどんなところ? 高校3年生で、第一志望の大学がなかなか絞れません。愛知県に住んでいて、教育学部の教育発達学科とか教育心理的なのを考えています。

なので視野に入っているのは地元の愛知教育大学、隣の静岡大学…そして、親には信州大学を勧められました。
最初は全然考えていなかったのですが、信州大学のホームページを見たりして興味を持ちました。ただ長野県ってどんなところかそもそもわからなくて…。

松本市や長野市の街並みとか、どんなお店があるのかとか、夏は暑いとか、たくさん知りたいです。もちろん大学の雰囲気や評判も教えていただきたいです。

質問日時: 2011/6/25 11:35:02 解決済み 解決日時: 2011/7/10 07:50:33
回答数: 2 閲覧数: 997 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2011/7/10 07:50:33
長野県は山が多く、土地が広いというか余ってるので田舎と思われがちですが結構都会の部類です^^;
TVやHPで紹介される田舎な長野県は、ほどんどの長野県人にとっても観光場所です。 なのでまず始めに行って思うのは、
「思ったより都会じゃん」 だと思います。
当方いろいろな県に住みましたが・・・埼玉と神奈川の中間位の栄えかな?

松本市は、長野で一番賑わってます。 観光地(駅から数キロ) と都市(駅前) と田舎(駅からやや離れる)
が上手い具合に融合してますね。 強いて云うなら新幹線がないのがネックかな・・・一番栄えてるのに^^;

長野市はオーソドックスな県庁所在地って感じですね。 やや不景気で寂れ気味ですがその分、物件が安いです。
オリンピックのおかげで町並みが綺麗(都会風) になったのに、その後寂れたので新築マンションがえらい安いです。
県庁所在地なのにこの値段!? って感じですが・・・学生さんには関係ないかな(汗

夏冬は近年は雪も降りませんし、愛知から在住でしたら基本的に何にもかわらないと思いますよ。

あと長野県で必須なのは車ですかね。
長野駅や松本駅周辺に住んで、全部駅前で済ます以外でしたら、何するにも車は必須です。
というか多分、長野県人は高校卒業時に9割の学生は免許取ってると思います。 進学祝い、就職祝いも大抵車ですしね。
特に大学が建つような場所は、やや田舎よりなので車がないと何もできないと思います。

都会からだと車はステータスであんまり変なの乗れませんが、長野だと必須なので別に中古の5万円位の軽でもいいんです。

ということで、あえて斜め上からの視点での助言ですが、信大を目指すなら勉強と一緒に教習所も通っておきましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/6/25 11:47:51
1年次に共通教育を受ける松本市や2年次以降に教育学部の教育を受ける長野市は盆地にあるので、夏は暑く、冬は寒いです。しかも、長野市は日本海側のように雪が降る日が多いです。

松本も長野も駅前はかなり賑やかですが、松本の信州大本部キャンパスは街から少し離れた閑静な地にあり、浅間温泉も近いです。

名古屋駅からJR特急「しなの」号がありますが、名鉄バスセンターからも長野、松本へ高速バスが運行されているため、週末のちょっとした帰省はしやすいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information