教えて!住まいの先生

Q 出産予定日と引っ越しが被ってます。一番効率のいい方法ってありますか?

来年3月下旬、第二子出産予定です。
そして、同じころ注文住宅でお願いしているお家が完成します。

我が家の状況は以下の通りです。
・私24歳、主人34歳です。
・長男と第二子が年子になり、長男は来年1月に1歳のお誕生日を迎えます。
・引っ越しは隣市となり、賃貸マンションからの引っ越しになります。
※ただ、更新が来年1月になり2年更新の為、更新せず退去し、主人実家に暫くお世話になるかもしれません。
・居住区は千葉。私の実家は大阪、主人実家は賃貸マンションからも新居からも車で15分くらいです。

私が悩んでいるのは、荷造り、引っ越し、荷ほどきをいかにスムーズにこなせるかです。
臨月間近また臨月で荷造りをするのが、多少辛くなると考えています。
前回の出産が2週間ほど早かったため、今回もそうなる可能性があります…。

出産時里帰りは考えていません。(前回も里帰りしていません。)

引っ越し業者のサービスとして、荷造りや荷ほどきを手伝ってくれるところはあるのでしょうか?
もちろんオプションだと認識していますので、多少高額になっても大丈夫です。

また、賃貸マンションに家具はついてなかったため、今回の引っ越しで冷蔵庫、洗濯機、エアコン、テレビなど大きい家具もあります。

今回ご回答をお願いするにあたり、
「引っ越しが分かってるなら妊娠するな」
等の批判は不必要です。

宜しくお願いします。
質問日時: 2011/10/26 16:10:03 解決済み 解決日時: 2011/11/2 02:11:14
回答数: 3 閲覧数: 3860 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2011/11/2 02:11:14
専門家
ちょうど昨日今日で、荷造り・引っ越し・荷解きを全て引っ越し屋さんにしてもらったところです。うちは子供が生後4ヶ月で、まとまった時間が作りにくいので、全てお願いしました。

やってもらった経験から言うと、臨月でいらっしゃるなら、やはりすべてお任せのフルパックがお勧めです。

今回私が自分の体を動かしたことといえば、『冷蔵庫を空にする』ことくらい。
あくまでもうちの場合(業者はアート引越センター)ですが、参考に記載します。

【荷造り前日まで】
・今の家→次の家の、細かな物の置き場所を考えておきました。
・荷造りはまったくせず。業者が荷造りに来るまで「本当に引っ越しするの!?」と心配になるほど、普通の状態。

【荷造りの日は寝室に待機】
・朝、業者と新居での物の置き場所を打ち合わせたあとは、やることなし。子守りのために呼んだ実家の母と、寝室でしゃべってばかり。
・作業は9時~19時までと長時間でしたが、お箸からソファまで、全てのものを梱包・搬出してくれました。
・ベッドはもちろん、ポットや子供用品など、家を出る直前まで使いたいものは全て置いておけます。引っ越し当日、業者が一気に梱包。

【引っ越し当日は置き場所を回答】
・家具の置き場所や細かな物の収納場所の希望をちょくちょく聞かれます。都度その場所に移動したので、立っている時間はやや長くなりました。
・19時半には、テレビ類のセットも完了、家から全ての段ボールが回収されていきました。フェイスタオルの1枚1枚まできちんと畳んで収納されていて、まるで前からここに住んでいたかのような状態。

【物の入れ替え作業は必要】
・細かな物の位置は思惑と違って収納されてたりしますので、整理は必要です。ですが、整理はおいおいでもいいかと。私も気長に整理するつもりです。

●ちなみに、うちの場合は荷造り・荷解きを依頼したことによる増額は6万円程度でした。

見積もり時に3社に作業内容を聞きましたが、会社によって多少自分がやっておくことが違う印象でした。一度数社に見積もりしに来てもらって、自分がやらなくてはいけない作業が何かを聞いてみるといいですよ。

※住まいの専門家登録をしていますが、この質問は個人的な経験談で回答させていただきました。カワイイ赤ちゃんが元気に産まれてきますように♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2011/11/2 02:11:14

ありがとうございました!
実際のご経験や金額まで教えていただいて、主人と相談しやすかったです!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2011/10/27 15:20:32
引越しが分かってるなら妊娠するなは無茶苦茶ですね(≧∀≦)笑←関係ないですが、そーゆー奴いるよなぁとウケてしまいました。笑

引越し業者は、大手のところは荷造り荷解きともにすべてやってくれるところがありますよ♪(1・2万プラスくらいです)

荷物も、どこから取ったものかを段ボールに詳しく書いてくれるし、貴重品や触られたくないものだけ数箱荷造りすれば大丈夫です。

荷解きは、新居でどこに何を置くか詳しく決められるのなら楽だと思いますが、オプションをつけなくても大型家具は希望の場所に置いてくれるので、あとは必要最低限のものだけ開けて、あとはぼちぼちやっていけばいいと思います。(荷解きは頼んだことがないので詳しくは分からなくて…すいません)

引越し時には簡単でいいのでどの荷物をどの部屋に置くかを事前に考えて伝えておくと荷解きが楽になります。とくに2階に運ぶ予定のものは運んでおいてほしいですしね。

私も来年4月に出産予定です☆お互い頑張りましょうね!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2011/10/26 16:16:44
新しいお家でbaby迎えたいですよね~(^-^)♪

引越し代が高額になっても大丈夫との事なので、こんなのはどうでしょうか?
荷造りを手伝ってくれる業者さんはあります。
荷解きは聞いた事がありませんが、引越し当日家事代行サービス業者にお願いしてみてはどうでしょうか??

臨月って本当に何がきっかけで産気づくかわからないので、ママはできるだけ何もしない!が一番です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information