教えて!住まいの先生

Q セキスイハイムとの仮契約を解除しました。 1月末までに仮契約をすれば値引きをします!という話にまんまと乗ってしまいましたが、すぐに間違いに気付き、8日後に解約をお願いしましたが

なんやかんやと粘られ、小さい子供を連れての交渉であったため、うまく話も進められず、今に至っています。
もうすでに一条工務店で建てることも決まり、打ち合わせの真っ最中ですが、一条で本契約をしたことで、やっと解約の書類を書くことができましたが、もう1週間以上になりますが、仮契約の50万円が返金されません。

電話を掛けると、本社が対応するのであと1週間から10日はかかるとのこと。

引っかかった私が悪いのですが、仮契約も毎晩家に通われ、ほぼ精神的にやられて判をおしてしまったようなものだし、値引きはしてもらったものの、勝手にグレード、仕様を下げられていただけ、こちらが気付かなければ、それについての説明もないところでした。
それに気付いて、すぐに解約を求めると、主人のいない平日に店長、営業、土地担当者3人に囲まれおどされる始末。
それでも一条さんに決めたので解約してほしいといというと捨て台詞と嫌みの連発、本当に書ききれないほど辛いやりとりでした。

セキスイハイム、最悪です。
全額返金するとの約束でしたが、ちゃんと返金してもらえるのか心配でたまりません。
補足

ご回答ありがとうございます!!

仮契約などの書類ですが、展示場で解約の書類を書くと、すぐに自宅まで今までもらっていた、仮契約書、見積もり表、間取り図などの全ての書類を営業さんが回収に来たので書類はコピー出来ず、手元にはもうありません。

質問日時: 2012/3/22 01:09:21 解決済み 解決日時: 2012/3/29 00:02:52
回答数: 5 閲覧数: 5971 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/3/29 00:02:52
仮契約と偽って、請負契約に捺印させたものと思います。解約の書類のコピーは持っているのですね。請負契約はクーリングオフの対象外だったともいます。しかし、悪質ですね。営業担当者が書類を本社に回していないかもしれません。お金は間違いなく帰ります。ただあまりにも遅い場合は、本社に直接電話をしましょう。また、手紙でもよいですよ。
ちょっと対応に疑問がオオアリですね。通常合意解約ですから、手付金の返還および返還後に契約関係の書類を郵送なりで、返送するというのが普通ですね。解約書には、建て主と請け負者双方捺印して、今後一切の権利を主張しないとするのが当たり前です。対応がおかしいですから、本社なのか、支店長なのかまず電話をしましょう。それでも対応がおかしいようでしたら、監督庁である、県庁とかの建築指導課に相談して対応してもらいますよう。また状況から、消費生活相談センターでも大丈夫かと思います。消費生活相談センターだと直接本社に電話をしてくれると思います。
いまだに、このような会社があるんですね。30年前の対応ですよ。一流企業の対応ではないですね。ほんとに・・・私も建築関係の人間ですが、全く恥ずかしいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/3/29 00:02:52

ご回答ありがとうございました。他の皆さまにも感謝しています。
本当にハイムの対応には疲れ果てましたが、本社に直接電話したことで、明確な返金予定日を教えてもらえました。
今回のことは勉強だと思って次に進みたいと思います。
一条さんとのやり取りもしっかりとひとつひとつをあいまいにせずに進めていきたいと思います。
ありがとうございました!!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/3/22 10:24:42
そんなもんですよ。セキスイハイム。

ちなみに一条さんも、強引な営業や、過酷なノルマ、厳しい社員管理で有名です。

それほど顧客にフレンドリーなハウスメーカーではありませんよ?
くれぐれもご注意くださいね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/3/22 08:01:37
大変でしたね早く解決してスッキリしたいのに何やってるのでしょうかね…

セキスイハイムではありませんが建売本契約解除したことあります

印紙代は勉強代だと思い諦めました

やはり本社が云々で時間掛かりましたが全額戻りましたよ

契約するのはせかすくせに

戻すの時間掛かるのは納得いかないですよね…

これから建築するのにお金掛かるし50万早く手元に戻ると良いですね

補足読みました

印紙は貼ってましたか?

仮契約って言って本契約だったんですかね?

50万の領収書くらいは手元にありますよね?

確かに一条も熱心と言うかセキスイとそんなに違いは無いかもしれません

契約結ぶと態度変わるところありますからね

問題なく進むこと願っています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/3/22 01:52:25
下に補足を入れました。


仮契約というのは書面に捺印させることが目的のもので、住宅業界の悪しき風習です。
仮契約も本契約も「契約」に変わりは無く、書面に記名捺印すれば最低限の責任が発生します。

50万円支払ったとのことですが、全額返ってくる可能性は低いと思った方が間違いありません。
戻ってこなかった分は流れに負けて記名捺印してしまった責任料と考えて、早くスッキリして下さい。


補足です。
きっと解約の書類の控えも手元にないですよね?
家の契約で特殊なのは業者とユーザーの知識の差が大き過ぎることです。今後一条さんと打合せを進めていくのでしょうが、思っていたことと現実にズレが起こらないように、少しでも不明なことがあれば随時確認して明確にするようにして下さい。


  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/3/22 01:18:59
最悪ですね…。

お金に関しては10日経ったら再度電話して、また本社が…といえば本社の連絡先、担当部署と担当者を聞いてはどうしょう。
教えないようなら消費者センターに連絡することを伝え、センターに相談して下さい。

ただ大きな会社ですから使途不明の50万をそのまま放置は出来ないと思います


補足を読んで…

解約書の控えなど関係ありませんよ。仮契約していても契約書自体がないのだから…

あまり気にする必要は無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information