教えて!住まいの先生

Q アパートの水漏れ補償について

現在、賃貸アパートの一階に住んでおり、キッチンの下から水漏れがありました。
これによってホットカーペットを買い替えたり、服をクリーニングに出したりと
大きな被害を受けました。
水漏れの原因は排水を回すエアーポンプ?が壊れておりそのせいで油が固まったのが原因だそうです。
ポンプの管理はアパートに入る際になにも言われていないので自分に責任があると思えないので、かかった費用を請求したいのですが可能でしょうか?
又、自分は家財保険?等に入っていないですか、これは自分の管理不足ではないと思われるので管理者が保険を使って補償してくれるのでしょうか?
質問日時: 2012/4/7 01:26:49 解決済み 解決日時: 2012/4/7 16:27:59
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ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/4/7 16:27:59
当方、管理会社の関係者です!
水漏れの原因が、排水管・エアーポンプの故障であれば
管理会社(大家)の責任です。

実は、3月に同じ様な台所の排水管から、水漏れが起き、
コンロ・食器棚・ソファー・冷蔵庫等が汚れてしまいました。
排水管が油脂類で詰まっていたことが、原因でした。

「水漏れ」事故に対応する、入居者が加入する・住宅保険=損害賠償・保険
・今回のあなたの水漏れ・事故に付いて、水漏れの原因があなたの過失である場合、「保険」は適応されるのですが、あなたの過失でないので、あなたが加入していても「保険」は適応されません。

「水漏れ」事故に対して、大家の加入する「火災保険」の対応
・火災保険会社から、大家は水漏れした・LDKのクロス、クッションフロアー等修理費を賠償してもらった。
大家の火災保険では、入居者の備品(家財)には適応されません。

結局、3月の水漏れ・事故が起きた際、その原因が排水管の油脂の詰まりから発生し、入居者さんに損害を与えることになったので、大家さんが負担することになりました。

上記を参考に、管理会社(大家)さんと交渉してみてください!
まあ~交渉して、納得できない場合、「法務局に家賃を供託します!」とでも付け加えて、上手く、話し合ってください!
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質問した人からのコメント

回答日時: 2012/4/7 16:27:59

回答ありがとうございました。
早速不動産やを通して請求したいと思います

回答

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A 回答日時: 2012/4/7 11:46:14
可能でしょうね。大家が施設賠償責任保険に加入していれば保険からおります。保険に加入していなければ大家の自腹で払うよう請求ですね。

施設賠償責任保険なら、、、ホットカーペットについては購入額から使用年数に応じて損耗分を差し引いた額がおります。買い替え費用ではないので注意してください。大家の自腹なら、、、どうせそんなこと知らないでしょうから買い替え費用を請求しときましょう。
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A 回答日時: 2012/4/7 08:55:16
請求はできると思います。
ポンプは建物の設備なので、借主には関係ありません。
保険を使うかは入っていれば使うでしょうけど、ここで聞くよりも不動産会社にとりあえず請求したらいいんじゃないですか。
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