教えて!住まいの先生

Q 今度の衆議院議員総選挙について。 私の周りに、維新に入れる人と絶対に入れない人がいます。 それぞれの意見も間違ってなくて、みなさんはどう思うかお聞きしたいです。 <維新に入

れる人>
・新たな風を吹かせてくれそう
・言っていることはあながち間違いではない。
*参議院廃止について。参議院いらない。(よくよく考えると、予算案なども衆議院で可決され、参議院で否決されても衆議院で再度可決されれば成立する。ですが、解散がない分必要であると中学時代に習った気も…。)
*核保有について。実際に保有することはありえないが、そのように言うことでアメリカ兵の軍備強化や対中国政策にもなる。中国に馬鹿にされるのは核保有してないからってこともあるますね。(そしてアメリカがいないと日本はなりたっていけないことに気づいてない人が多い、平和ボケと感じます。政治家含めて。)

<絶対に入れない人>
・中国との関係悪化は石原慎太郎のせい。国有化したから。
・独裁者になりかねない
・政策内容におかしな点あり。

です。
自民党、民主党も目くそ鼻くその戦いですね。自民党の国防軍は多少賛成できますが、再度のバラマキ政策、インフレ3〜5%?は反対です。また、法律を変えてまで戦争時代に行ったこと(通貨の大量発行?)には驚きました。自民党が残したものをせっせと片付けたにも関わらず批判され続けた民主党。脱原発は支持者が多いですが、自然エネルギーについて本当に認識しているのか疑問です。また、TPP参加は私は反対。これ以上の食料自給率の低下はよろしくないですね。
また、言葉は悪いですが残り物同士でくっついた政党。リーマンショックがあったにも関わらず低所得者への住宅ローンを考えている政党(党名を忘れました)信じられないです。
あと、安倍晋三氏が総理になるのも嫌です。

結局誰が信用できるのでしょうか?
みなさんはどう思いますか?
質問日時: 2012/11/24 13:38:01 解決済み 解決日時: 2012/12/9 07:13:05
回答数: 8 閲覧数: 564 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2012/12/9 07:13:05
大阪在住です。

維新の会は以前ほど勢いがなくなりましたね。
大阪に住んでいる私でさえそう感じます。

今度の選挙はどこに入れようか迷っているところですが、
橋下さんの話を聞いていると、民間会社の経営者みたいな感じが最近してきました。
今朝のTV番組で、年金受給年齢の大幅引き上げや、健康保険料値上げ、
医療費自己負担のアップなど、まさに民間会社の赤字経営を立て直そうとする、
給与削減、ボーナスカット、統廃合といった策に聞こえてなりません。

維新の会が政権を握ると、国民はかなり痛みを伴うと今は判断しています。
そして外交では不安がいっぱいです。出来る人がいるのかと・・・。

民主党はもういらない。
自民党の政策はもうちょっと聞いてみたいです。

第3極と言われる小さな政党にはなにも期待はしていません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/12/1 10:45:31
維新に入れる理由、入れない理由についての私の意見です。

①新しい風を吹かせてくれる

新しい風が暴風だったら意味はありません。改革と改悪が紙一重であるのと同じで。閉塞感から変革を望む心境は十分理解出来るのですが、政治は一朝一夕に変わるものではないということを理解しなければなりません。

②参議院廃止

参議院は首班指名や予算に関する議決など一部の案件に関しては衆議院に劣りますが、それ以外の法案は参議院で否決されれば衆議院で3分の2という数で再可決しない限り成立しません。ゆえに、衆議院への抑止能力があり無意味という批判はあたりません。

無論、議論の即決性を重視して一院制を進めるというのは一理ある考えですが個人的には参議院のチェック機能を重視したいです。

③核保有

核武装は国際社会との協調上、政府が少しでもその色を見せるだけで非難が殺到します。趣旨としては自衛力の向上ということなのでしょうしそれには賛成しますが、核武装という方向では私は反対です。

④対中関係

石原前都知事の行動が中国を刺激したのは間違いないのですが、自国の領土を守りたいという意思は評価できますね。本来は政府がもっと前から実効支配を強めるべきでした。しかし、自衛隊を常駐させるのは(将来的にはともかく)今すぐには控えるべきでしょう。先方は「領土問題」と主張しているので、そこに事実上の軍事力を常駐させるのは人民解放軍に介入する口実を与えますから、ゆるゆると進めるべき事案です。自衛隊が即時展開出来るようにするのは大事ですし、それによる対中関係の悪化はやむを得ないと考えます。

⑤独裁者

知事や市長よりも、首相は議会、つまり国会の影響力を受けやすいのでその危険は薄いです。党内でも双頭体制で牽制しあっていますからね。

政策内容については敢えて触れません。コロコロ公約を変えられているので。

自民党についてですが、憲法の見直しと時代にあった形への全面改正の一環として9条改正・国防軍の設置は良いと思います。インフレターゲットを少し高めに設定したり、通貨量を増やすのはごく当たり前のデフレ対策ですからそれも良いでしょう。ただし、中央銀行の独立性を損なうようなことは避けて欲しいですね。ただ、日本銀行にももう少し積極的な対応を促すという意味で悪いことではないと思います。怖いのは市場の過剰な期待からくる、安倍首相就任から数ヶ月後の反発です。

脱原発も一朝一夕にはならないですから、20〜30年単位で廃止に進めるべき問題です。TPPに関しては関税撤廃による我が国が得るメリットも視野に入れなければなりません。我が国としては自国の農業を保護するのではなく、いかに競争力をつけるかを考えるべき時代に入ったのかもしれません。それが現状では難しいのですがね。交渉の内容も未だ明らかになっていないのに選挙の焦点になることに違和感があります。

こうした諸政策や人物を診るに、維新の会はこころもとないですね。特に①の部分を誤解されているような気がしますし、旧太陽の党勢力ともともといた人達の政治思想の差が甚だしいのも気になります。

病気で辞任した安倍さんの首相復帰に違和感を覚えられる質問者様のお気持ち、分からないわけではありません。

しかし、現状では自民党の政策と人物に私は1番期待を持っています。未成年なので投票には行けないのですが、私なら安倍さんの自民党に入れますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/26 07:26:14
維新の会は絶対にダメ。これは断言できます。

橋下の本質は、多数による少数のいじめですね。「入れ墨チェック」とか「君が代口パクチェック」などが、それです。市の職員、教員といった、社会的には良いと思われている人たちに対する、大衆のねたみを利用している。

石原の本質は、わがまま勝手で何が悪い、でしょう。自分は勝手なことをして、人には何かを強制しようとする。石原の対外強硬姿勢は、それが、国対国レベルに拡大されただけのこと。

石原も橋下も、人間の醜いものをエネルギーにして、政治に利用している。これは、誰でも持っているものだから、彼らがウケるのも当然ではある。だから、彼らを侮ってはいけない。

石原には戦争の危険、橋下にはファシズムの危険がある。

角の隠居(カドノインキョ)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/24 21:53:58
議員800人に掛かるカネは数百億円で、国民一人あたり数百円です
一方、経団連は議員と賄賂で癒着して、法人所得減税で国の借金を数百兆円増やし、自分の預金を数百兆円増やしました。

政治家を半減させても国民一人2百円しか儲かりませんが、政治家を企業や外国人に買収されると、国民一人数百万円から数千万円損する。

そして小選挙区制だと、経団連やパチンコ業界は、二大政党だけ買収すればいい。
自民党下野直後、自民党の賄賂との決別、国民を向いた政治への転換を求める声に、某ボス答えて曰わく『必要ない。自民党が分裂さえしなければ、自民党が改革しなくても、民主党がしくじれば、国民は嫌でも自民党に投票せざるを得ない』
これが小選挙区で、しかも、第1党は得票以上に議席を伸ばしやすい

参議院を廃止すると、一回の詐欺選挙で勝てば国民を強姦しほうだいで、しかも,勝ち過ぎた政党は、調子に乗ってとんでもないことをします。選挙のときだけ民主主義なのに、国民が200円惜しさに自分で参議院をなくし選挙を減らすのは自殺行為です

詐欺政党に騙されたと思った時の緊急停止ボタンが参議院です

むしろ、今までは経団連の払う法人税と所得税が最大で議員も金持ち老人代表しか居ませんでしたが、消費税増税で貧乏人が最大納税者になるので、『衆議院を貧乏若者に寄越せ』『衆議院は地域選挙区ではなく、年齢階層、所得階層別選挙区にして消費税納税者の代表を衆議院へ!』と叫ばないと、老人は若者はカネだけ出してろ口は出させない!といい続け、消費税だけ上がりまくる
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/24 15:56:32
マスコミの報道じゃなく、単純に今までの功績を見たら私は安倍さんです。
安倍政権、麻生政権が続いてたら日本はずっとよくなっていたと思います。
マスコミの偏向報道、印象操作はもうばれてますね。

そして外国から嫌われてる安倍さんを総裁に選んだ自民だからまだ自民にも希望はあると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/24 15:12:46
まず自民も民主も有り得ない。
今の日本へ導いたのは長年政権を担当していた自民党であり、民主にはそれを改善する力がない事は明白になりましたからね。
民主政権になってはっきり確認出来た事は、官僚がゴキブリ並みの生命力で物凄い既得権&利権好きだと言う事でしょう。
その既得権&利権を共に共有していた自民党は有り得ない。やり込められた民主もダメ。これだけははっきりしたと思います。
次の選挙の先には完全な失望が待っているでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/24 14:06:22
官僚システムを変えてくれる可能性がある一点だけで維新に入れます。

他の党ではどこも同じ。
官僚の言いなりになるしかない。
政策がちょっとくらい違っていたって官僚にとっては同じ。
だって官僚の既定路線があるんだもの。
それに反するような事は官僚は絶対にしない。
大臣の言う事なんか聞きゃしないんだから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/11/24 13:58:21
第4の選択肢 投票しない
どの政党も信用出来ないのであれば これです
私は 投票しない か 民主党 かです
民主党は ご存知の通り 糞 ですが
これだけ叩かれたのだから 今以上の堕政は無いなということで同情票の意味も込めての投票です
もう1期くらいは やらせてみたい これが本音ですが
おそらく 大きく議席を落として 自民と維新その他に8対2くらいの割合で振り分けられ 自民党政権の復活は致し方ないでしょう
そして 安倍になっちゃいます
まぁ そこそこやってくれるとは思います(前回総理になった場面とは大きく違いますし) 自民党は人も揃ってますしね
維新は 人集めに必死ですね そんなかけ集めの政党でうまくいったためしがありません
細川内閣ですら あんなに早かったのに
まぁ いずれにせよ維新は 未知数ではありますが 今現時点で投票するまでには到達していないというのが 私の見解ではあります 石原さんは嫌いじゃないですけどね
自民寄りなのは確実だけどね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information