教えて!住まいの先生

Q 間取り図の質問、追加分。 和室を洋室に設計変更してもらったのですが、洋室に変更した間取り図と実際の部屋の画像をはります。 洋室と和室で間取り図も違いますね、、、 よく見て確認しておけばよかったです


洋室を子供の遊び場にして、いつも開け放って使用する予定でした。
そしたらキッチンに立ったまま、子供の様子がうかがえると。

この壁の存在がとても誤算です(´д`)
なにかこの壁があるメリットありますか?笑
かなりへこんでいるので、こうゆうところがいいよーと思い込んで自分に言い聞かせたいです!笑
質問日時: 2013/6/17 21:46:26 解決済み 解決日時: 2013/7/2 07:57:50
回答数: 3 閲覧数: 868 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2013/7/2 07:57:50
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の辻と申します。

仕事柄図面も実際の部屋もゴマンと見ていますが、それでも気を付けて見ないと、壁や扉が判別しにくいときがあります。図面だけで完成した部屋をイメージするのは難しいですよね。壁は薄くグレーで塗るなど、もう少し購入者が理解しやすい工夫をしてもらいたいものです。

さて、最初の質問も拝見しました。今回の設計変更図面も含めて、最近のマンションのでは一般的な図面だと思います。

●こんな使い方はいかがでしょう?

偶然にも!?出現した壁ですが、お子さんの身長を書き込んだり、写真やお絵かき作品などを貼る「成長記録ボード」のように使ってみてはいかがでしょうか?

この壁は石膏ボードで作られており、紙1枚程度の軽いものは押しピンで固定できます(額など重さがあるものは、押しピンがいずれ外れてしまいます)。もう少し荒っぽい!?方法だと、ホチキスで留めることも可能です。

我が家には2歳の息子がいて、いつも家族が集まるリビングに身長計を取り付けたり(または直接書き込んだり)、写真などをオシャレにレイアウトしたいなと思っています。ですが、小さな壁がないため、リビングの顔となる大きな壁に子供のものをペタペタ貼るのはちょっと・・・とためらい、結局なにもできていません。

位置的にも、リビング・ダイニングのインテリアに影響しなさそうに思います。

●衝突防止に役立ちそうです

もしお子さんが小さいのであれば、安全上はこの壁はあったほうがいいと思います。この壁がない場合、親が廊下からリビングに入ろうとドアを開けた瞬間に、子供がキッチンに向かって勢いよく出てきたら・・・ドアにぶつかる恐れがあるからです。

マンションなので、騒音防止のため走ってはいけませんが、言っても聞かないのが「ちびっこ」ですから、ドアとの衝突事故は起きがちです。

●リフォームで撤去もできます

リフォームで撤去できないのは鉄筋コンクリートの壁(斜めの3本線が書かれた壁)で、アップされた図面を見る限り、リビング・洋室を仕切る壁は撤去してもまったく問題ない壁(造作壁)です。生活してみて、「やっぱり撤去したい!」と思われたときはリフォームをご検討ください。
----------------------------------

お部屋の使い方は予定変更しなくてはいけないかもしれませんが、待ちに待ったご新居で、楽しい生活を送ってくださいね。
以上、参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/6/18 08:35:29
別質問で回答しましたが、両図とも、図面的に不明瞭な部分が多いですね。

壁があるメリットありますか>>>この壁は構造計算上、取れない壁の可能性もあります。
また、当初、リビングと和室の一体性重視のプランで、質問者の子供の様子がうかがえると言う考えは無かったのでは・・・の2点が考えられます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/6/17 23:31:53
へこむ必要ないかも、仮に希望通りだと、廊下、キッチン、洋室で、ぶつかるのと、ドアもぶつかるかも、リビングと廊下からのドアは、常識かも、あとエアコンの位置は、東南角、南向きからつければ、ソファー位置と洋室にエアコン届くから、エアコン洋室不要です。キッチンは、20分で、ダイニング、10分しかいません、リビングソファー位置が、重要です。洋室もエアコンなしで、使えるから、エアコン位置は、東南角の南から、洋室の奥に届くようにしよう。ドア開けて、洋室にぶつかるから、変な図面より、へこむ必要ないかも
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information