教えて!住まいの先生

Q 岐阜県高山市で家を建てたいのですが…。

岐阜県高山市に家を建てようと考えています。
出来れば地元の建設会社さんで注文住宅を…と思っています。
なかなか決め手がなく、メーカーさん選びに悩んでいます。

敷地面積は約70坪で、建坪は大体40坪。
家族4人で車は2台。総工費2500万円と考えています。
「屋根瓦」のようなしっかりどっしりした家は考えておりません。
断熱や防音は絶対条件です。

お薦めの建築会社さんを教えていただけませんか?
その会社さんのHPも教えていただけるとありがたいです。
また実際に建てられた方の感想もお聞かせいただければ嬉しいです!

宜しくお願いいたします。
質問日時: 2013/12/7 11:46:53 解決済み 解決日時: 2013/12/7 22:37:39
回答数: 4 閲覧数: 2201 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/12/7 22:37:39
飛騨地方は、狭い地域です。
悪い評判がつくと、経営ができなくなってしまいます。
ですから、都会のような悪質な業者は少ないと思います。
長い間経営している会社で、
30代ぐらいのご子息がいる、跡継ぎのはっきりしているような工務店がよろしいかと思います。
社長がしっかりしていて、息子さんが帰ってきたぐらいのところがイメージとして最高です。
会社はたくさんあるので、地元の人にこんなところがないか、聞いてみてはいかがでしょうか。

延床面積40坪であれば、内装を贅沢にはできませんが、予算的に適当だと思います。
屋根は金属板葺き、壁はサイディングぐらいですが。
この地域には最適でしょう。
断熱材だけは、グラスウール 24kg t=50以上を条件にしてください。
サッシは、結露防止になる仕様が良いですが、枠まで最高のランクにする必要はありません。
ピアノとかの防音なら別ですが・・。
床下に耐圧盤状の土間コンを頼んだ方が良いように思います。
長持ちさせるのなら、バルコニーとか、でこぼこの多い形状とか、
屋根形状を複雑にはしない方が良いでしょう。
所詮、小さな工務店です。
知識は乏しいところがあります。
漏水の二重対策にまでは、目が届かないと思います。

工事が始まったら、毎日お茶菓子を持って、現場に行きましょう。
昔ながらの地域です。
職人さんは、それだけで、意気になって良い仕事をしてくれます。

あえて、工務店名は書きませんでしたが、
私の印象ですが、たいていの所は一生懸命にやってくれると思います。

ある、大手メーカーの注文住宅の内覧会を見に行ったことがあります。
雪が降ったときのことに疑問を思ったので、これはどうするんですかと聞いたら、
オーナーさんの依頼なんでという、返答が帰ってきました。
なんと、冷たい回答かと、あきれてしまいました。
彼らは、飛騨地方で繰り返し建物を建ててるわけではないためか、
一過性の対応のように思えました。

建物を見て買う、建売り住宅と違って、
注文住宅は、完成時に不満を感じるのが普通です。
その点は、ご理解ください。
そのとき、ぐっと押さえて、その会社と長いつきあいをしたほうがお得です。
彼らは、人を多く使う商売がら、
困りごとの相談窓口には、最適な人達です。
雪片付けの応援依頼なんて、よろこんで来てくれると思います。
工務店とは、家を造るに終わらせず、長いつきあいをされることをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/12/7 22:37:39

詳しいアドバイスありがとうございます!じっくり考えてみます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/12/7 22:14:26
個別の会社をCMする訳にもいかないので、
「断熱性能(ついでに防音化も)」必要であれば
この本を読んで見てください。

http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html
どうして「断熱や気密」が重要なのか?p-50に
「暖かい家」の作り方はp-20に

断熱材の「種類」と「価格の比較」はp-144に
その「施工位置」と「効果の違い」はp-68に

一番効果があるが、お金も一番掛かる「窓の断熱性能」はp-190に
夏にも冬にも役に立つ「熱交換換気扇」はp-217に

p-112の「基礎断熱」を行えば、
p-237の「床下エアコン」が使えますよ。
http://nisi93.exblog.jp/21417818/

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/7 17:47:20
建坪40って平屋にするつもりなのか?
もっとくわしくかけ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/12/7 16:22:57
総工費の内訳は建築費用のみなのでしょうか?

それとも土地代まで含めての額なのでしょうか?

ご存知かと思いますが、高山の『地価』は場所によって
とてつもない格差があります。

総工費に土地、建物の費用を組み込んでいるのでしたら
土地の予算、建物の予算を提示しないと何とも言えません。

建物に2,500万円のコストを見込んでいるのでしょうか?
(土地は取得済みでしたか?)

補足をお願い致します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information