教えて!住まいの先生

Q YKKの掃き出し窓が寒いです。 家を新築しました。リビングの窓にYKKの引き違い窓を採用しました。 床までの掃き出し窓で、樹脂サッシです。 HPなどでも樹脂窓は暖かいと謳っていたので、楽しみにしていたのですが

レール部分や窓の重なり上部などに隙間があり
そこからすきま風が入ってきてとても寒いです。
このすきま風のせいで、窓の周囲の床が冷やされとても冷たいです。
こちらは寒冷地なので、我慢で済まされる問題ではなく
実際、温度を計ってみましたら、室内と窓の近くで10℃以上も差がありました。
こんな状態ですが、これが普通の状態なのでしょうか?
実際引き違い窓で、掃き出し窓、樹脂サッシを
使っていらっしゃる方がいましたら、お話を伺いたいです。

どうぞよろしくお願い致します。
補足

回答ありがとうございます。ビュービューといったすきま風ではないのですが、手をかざすと風を感じますし、直しても直してもカーテンが室内側に膨らんできます。おっしゃるように調整はしてもらったのですが、あまり変化が感じられませんでした。直接メーカーにも連絡してみましたが、個人の感じ方の差という事であしらわれました。室内温度は20℃ほどありますが、窓際は10℃ぐらいしかありません。窓際の床は冷たくて近寄れません。

質問日時: 2014/1/20 20:34:05 解決済み 解決日時: 2014/1/25 21:03:21
回答数: 2 閲覧数: 7789 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/1/25 21:03:21
どうも書かれている内容からすれば、
サッシの調節がうまくいっていないみたいですね。

元々「引違い窓」の気密性能は良くはないのですが、
隙間風をビンビンに感じる事は無いのが普通ですから
やはり調節が甘いのだと思いますよ。

施工した会社に相談してみてください。
「補足」があれば「追記」が可能です。

★追記:
他の窓も同じ状況なのでしょうか?
この1ヶ所だけの現象なのでしょうか?

もしここだけであれば「樹脂内窓」を付けましょう。
新築ではもったいないのですが、確実に問題は解消します。

この時「寒冷地」であればガラスには「断熱Low-eペア」を
使って下さい。

疑問点があれば「再質問」でお願いします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/1/25 21:03:21

メーカーの方に来ていただくことになりました。すきま風が解消されることを願うばかりです。内窓はできれば付けたくないのですが、とても効果があるのですね。ありがとうございました。別件でまた質問させていただいておりますので、回答いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/1/22 12:19:49
窓はしょせん開口です。穴ですから。
いくらサッシの性能を上げても、限度はあります。
先の方も仰っておられるとおり、引き違いはサッシの中でも特に気密性が低いものです。それが大開口になる掃き出しであれば、気密性断熱性が下がりますよ。


樹脂サッシは確かに暖かいですよ。ただしそれはアルミサッシと比べての話です。壁と同等の断熱性になる訳ではありません。
外気温が氷点下になる地域でしたら、樹脂サッシ+ペアガラス程度ではそのくらいの気温差がうまれるでしょう。


手をかざすと感じる風ということは、隙間風というよりは、温度差による気流の流れかもしれません。
対策としてはガラスをトリプルガラスにするか、一番いいのはインプラスなどの内窓を付けて二重窓にしてしまうことですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information