教えて!住まいの先生

Q 今から1ヶ月ほど前に新しい家に引越してきました。

それまで都心に住んでいたこともあり両隣の方たちへの挨拶は特にしたこともされたこともありませんでした。
今回の引越しでは都心から郊外へ離れたこともあり、両隣と下の階の方への挨拶(我が家は最上階)をするべきか迷ったので、ネットであれこれ見ていたらのですが、挨拶するしないが半々ずつだったことや最近は引越し挨拶しない方が良いと不動産屋に言われた(近隣トラブルが多いため)などの意見もあったので、結局その時は挨拶に行かないことに決めました。
…あれから一ヶ月が経ち、特に隣近所の方とも会ったことがありません。しかし、我が家にはもうすぐ赤ちゃんが産まれることもあり、やはり今更だが挨拶に行った方がよいのではないかと思い始めてきました。
引越し後一ヶ月経ってから行くのは非常識かとは思いますが、それでも行った方がよいのでしょうか?それとも今更だし行かない方が逆に良いのでしょうか?
ちなみに物件はファミリー向けの小さな鉄筋のマンションで、隣近所の声や物音が聞こえてきたことはありません。
質問日時: 2014/3/29 02:40:14 解決済み 解決日時: 2014/3/29 13:40:41
回答数: 1 閲覧数: 237 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2014/3/29 13:40:41
専門家
はじめまして。ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っている建築士の辻と申します。

マンションだとなかなかご近所さんに会う機会も少ないので、ご挨拶は迷いますよね。

いま、yumix24hさんがどうしようか迷っていること、お子さんが産まれることを考えると、ご挨拶に行かれるほうがいいと思います。

一度は気にしたのに行かなかった場合、先々「行っておけばよかったかな」と何度も思うのも気分がモヤモヤすると思うのです。

私も3年近く前、出産&マンションへの引っ越しを経験しましたが、当時上下のお宅、隣のお宅にご挨拶に行き、どんな方が住んでいるか知ることができました。(1部屋の方はうちより後の入居で先方から来てくださいました)

お子さんが産まれると、1歳前後から歩き始めて下の方には足音などで長期的にご迷惑をかける可能性が高いですし、窓を開けているとき赤ちゃんが泣けばお隣さんにも多少ご迷惑がかかるかもしれません。

隣近所としての引っ越し挨拶というよりは「今後ご迷惑をおかけするかもしれないから、いまのうちに申し訳ない気持ちを伝えておこう!」という考えで行かれるといいと思います。

我が家は男の子だからかもしれませんが、夜泣きもひどく、1歳前後から3歳前の今まで、廊下を歩いたり走ったりが続いていて(いくらダメと言ってもまだ理解できず…)、下の方にもしっかり足音が聞こえているそうです。

※マンションはいくら遮音用のフローリングを使っても、子どもが走ればほぼ間違いなく下階に音が伝わります

引っ越し当初に顔を合わせて出産を知らせ、生まれたあとも上下左右の方には「これからご迷惑かけます」と出産報告の挨拶に行ったのですが、子どもが1歳半くらいのときマンション内で下階の方に会いしたとき「子どもが歩き始めて…うるさくありませんか?」とお聞きしたら、聞こえているけど子どもは仕方ないからね、と言われました。

これがもし、誰が住んでいるかお互い知らなければ、泣き声や足音が聞こえてきたときに「上(隣)の人、何やってるの?」と、いきなり不満な感情を持たれ、苦情に発展することもあります。

一度でも顔を合わせていれば「やっと生まれました。これからドタバタとご迷惑をおかけします」と、念押しお詫び?で伺えますが、引っ越し時にご挨拶に行かずいざ産まれてから出産の報告で行けるかと言うと、いきなり「はじめまして、実は子どもが生まれまして…」とは挨拶しづらいかもしれません。

災害などでマンション内で助け合わなくてはいけないときも、赤ちゃんがいることを知っている方がひとりでもいることで、優先して手を差し伸べてくれるかもしれませんし、ご挨拶は行って損はないと思います。

個人的な経験ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
出産、がんばってくださいね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/3/29 13:40:41

経験談含めありがとうございました!

やはり挨拶行くことにします!!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information