教えて!住まいの先生

Q 住宅設備(キッチンの決め手)でパナソニック・タカラ・リクシル、評判どうですか?

リクシルはイマイチと聞くけどランキングでは1位です。

新築を予定していて、見積もり後、3社にしぼりました。
お金を出せばメーカーの変更は可能ですが出来れば安く抑えたいのでしません。

ここと決めてもまた考えが変わったりで中々しぼれません。
もちろん設備のメーカーだけで決めようとは思っていません。
ちなみに、

A社:キッチン・トイレ・風呂・太陽光など全部リクシル、物や大工の腕がいいと評判で見積額は高い。

B社:キッチン等はタカラ(ホーロー)、太陽光はパナソニックかリクシル、建売を主にしているイメージ。

C社:パナソニックオール装備、開業したばかりなので一番安い。

木造注文住宅で間取りやオプション等はどれもそう変わりないです。
A社だけは他よりも2坪少ない為、リビングが小さ目です。

A社B社C社どこが良いとかあったら参考にさせてもらうので意見ください。
補足

そうですね、ごちゃごちゃしているのに回答をありがとうございます。
聞きたいのはやはりメーカーの評判です。
リクシル太陽光って高いですよね、びっくりしました。太陽光は変更可能かも知れませんが20年保証はほしいです。
どれも割引き後に予算内に収まっています。
アラウーノはそうでしたか・・・
C社に関しては、アフターの不安ですね。10年保証はありますが。

質問日時: 2014/8/12 15:15:42 解決済み 解決日時: 2014/8/14 15:27:01
回答数: 6 閲覧数: 67078 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/14 15:27:01
質問内容が混在しています!!

①キッチンのメーカーは、LIXIL、タカラ、パナソニックの
どこが良いのか?

②A社、B社、C社のうち、どの工務店が良いのか?

質問文の前半と後半、繋がりが無いですよ…

回答①
どの住宅設備メーカーにも『信者』と言えるような方が居ます。
特にタカラをお薦めする方は、『タカラ以外は除外!』と言う
ケースが多いように思います。

『リクシルはイマイチと聞くけどランキングでは1位』とのこと。
現在のキッチンは、旧サンウエーブ製が元になっています。
LIXILがイマイチという方は、注意事項を読まずに無理やり使用
したり、製品というより、工務店の対応に不満があったりする
ケースも含まれているような気がします。

パナソニックはキッチンだけであれば、それ程の問題があるとは
認識しませんが、トイレもアラウーノになるとすればNGです。
(樹脂製の為、傷が付き易く、便器が変色していきます。)

回答②
A社…太陽光までLIXILとなると、フィアス、アイフルホーム系の
工務店ですか?
LIXILの太陽光は、他のメーカーに比べて、かなり割高になります。
京セラなどの太陽光の提案が出来ない工務店でしたか?

B社…建売メインの工務店となると、お施主様の希望を取り入れる
姿勢が弱い工務店もあります。
建築が始まってから変更したいヶ所が出てきた場合の対応が難しい
かもしれませんね。

C社…オールパナソニックで、設立間もない工務店
現状では、お薦めする理由がありません。
(個人的には、この3社であれば、真っ先に除外します。)

見積金額、具体的な相談内容など、補足を入れて頂かないと、
これ以上の回答は難しいですね。

それでは、失礼致します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/8/14 15:27:01

迷ったけど、一番初めに参考になった方なので選びました。
他の方の回答も参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
よろしければ新しい質問も見て頂けると嬉しいです。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/13 09:30:12
もう書かれている方がおられますが、トイレだけはパナソニック(アラウーノ)は止めた方が良いと思います。陶器製じゃない便器なんてありえません。

キッチンは国内ほぼ全てのメーカーを見て廻りましたが、個人的な感想は以下の通りです。

LIXILは日本最大のメーカーですので販売店や取扱い工務店も多く、ランキング1位になるのは当たり前です。性能は可もなく不可もなく・・・標準的な物が多いのでオールマイティな感じがします。

パナソニックはまぁ・・・うちの家内が一切興味を示しませんでした。造りは問題ないと思いますが、まだ業界に首を突っ込んだ期間が短いのでノウハウには欠ける(「造り」では無く「キッチンとしての」完成度が低いような・・・)

タカラは「ホーロー」が売りですよね。手入れをしてやれば10年経っても新品と変わらない輝きが得られるという謳い文句もホーロー素材の強みと言えます。造りも昔からのノウハウの蓄積があり、専用メーカーならではです。

TOTOは、トイレメーカーのイメージが強いですが中々良いものを作っている感じがします。トイレの性能はピカイチだと思います。

YAMAHA(現TOCLAS)の売りは「人工大理石」と「ピアノ塗装」。性能は標準かと。。。当方は家内の押しでYAMAHA(Berry)となりました。使ってまだ3か月ですが不満はまったく無いようです。でも私から見れば人大はさておき、「ピアノ塗装」は意味無いような・・・(見た目なんでしょうかね(笑))

他にもクリナップ・トーヨー・EIDAI・ノーリツ・INAX・ウッドワンなどががありますが、スバ抜けて性能が高く「このメーカーじゃないと!」って物はキッチンには存在しないと思います。
大事なのは「棚の形状(引き戸・引き出し)の数と少しの使い勝手」ではないかと・・・。
標準以上の物を選べば普通に使う分ですと大した問題は発生しません。

太陽光に関しては、屋根の形状・広さによって載せられる枚数、発電量などがメーカーによって若干異なります。
A~C社に任せれば「総合保障(雨漏り等のとき、一括で責任を負ってくれる)」という面では楽だと思います。
しかしながらメリットはそれだけかと・・・。価格面でもA~C社はマージンを取るでしょうし、結局は下請けに放り投げです。

自分で選んだメーカーを取り扱う業者を探して取付させるという手もあります。その場合、取付後の雨漏りに関しての保障が太陽光業者ー建築業者の間で「責任のなすりつけあい」になる可能性がデメリットとしてあります。
メリットは価格面です。太陽光は性質上、売電をし初期投資を如何に早くするか(その後は利益ですから)が一番の目的となります。

初期投資が少なければ少ないほど後々恩恵が得られます。

業者選び・万が一の問題発生時の対応(法的折衝・土木工学、科学的な原因究明など)で自信がありましたらご自分でメーカー・業者を選ぶことをお勧めします。
モジュールの保障は「メーカー保障」ですのでどの業者を選んでも保障されます。(ただし、確認はした方が良い)

私は自分で業者を決め、工務店に連絡し建築中の足場を使わせてもらうよう交渉しました。足場代もかからず格安にて取付できました。(panasonic HITパネル 20年保障)

家の建築業者についてはご自分の将来の生活パターンを考慮され、「どの間取りが将来楽か」を考えられると良いと思います。また、お子さんがいらっしゃるのであれば子供が独立した後のリフォームの仕方等も踏まえ、一番理にかなっている業者を選ぶことが出来れば良いですね。(耐震用の耐力壁の位置によりリフォームが制限される建物もありますので)
主様の生活パターンも家族構成も分かりませんのでA・B・Cのうちから選ぶことは皆難しいと思います。
ただ、安いところを選べば資金に余裕が出来ますので問題発生時に大きな負担なく問題を解決出来る可能性はあります。(ただ、安いものはそれなりですので問題が発生する可能性が高くなるという考え方も。。。)

まぁ、家は広いにこしたことはないと思いますが・・・。(特に収納)

良い家が建ちますよう頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/13 09:22:13
こんにちは、住宅屋です。

追記に「メーカーの評判です。」ってあるが、キッチンメーカーの評判ってことでいいのかな?
だったらもうすでに回答は質問文の中にある。
「リクシルはイマイチと聞くけどランキングでは1位です。」これがズバリ"評判"

個人的感想で言うなら、タカラのホーローは錆びるからだめ。っていうかタカラに限らずホーローはやっぱり錆びるしね。タカラがいうほど高耐久ではない。タカラ以外はどこでも一緒。見た目のデザインで決めていい。

さらに個人的趣向で言うなら、そろそろ「システムキッチンを選択する」ということやめたい。
もっと自由に、施主の生活スタイルにあったキッチンを作っちゃう方がいいと思うようになってきた。その方が安上がりだしね。

キッチンって意外に簡単につくれる。そういう視点から言うと、本当にどこのキッチンメーカーの物でも大して変わり映えしない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/13 03:48:16
家の造りの勝負ではなく住設で選ぶのはどうかな
住設の寿命(性能や好み)は15年前後で入れ替えも考えなくちゃならないけど家そのものはそれ以上の寿命が必要とされる時代
万が一の災害に住設は家族を守ってくれません
住設を選べない会社はやめた方が良い
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/12 19:11:57
何が聞きたいの?

キッチンそのもの?
施工業者?

施工業者ならメンテナンス重視で考えます
作ったがアフターが悪いとか、潰れたとか
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/12 16:39:41
そもそも住宅設備を自由に選べないような工務店は程度が低い証拠。

AもBもCも却下だね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information