教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てについて質問です

三千万ぐらいの一戸建てを建てるのですが
建てたあと
家具家電以外で
お金がいることはありますか?

また
お金のかかる手続きなど
あるのでしょうか?

全然分からないので
教えて下さった(( _ _ ))
質問日時: 2014/8/25 14:19:06 解決済み 解決日時: 2014/8/31 17:05:52
回答数: 5 閲覧数: 861 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/8/31 17:05:52
家を建てた(自分の土地に)場合

住宅屋に支払うお金のほかに
・法律屋に支払うお金
・税金
があります。
自分が住むための家であれば税金のことは気にすることはありません。
手続きの順番次第で一度払うことになっても還付されたりします。
法律屋に払う金額は15~20万くらい(経費込み)です。


住宅ローンを利用する場合
・金融屋に払う諸費用
・火災保険料
が必須になってきます。
3000万くらいの住宅ローンだとローン諸費用に60万くらい
火災保険料は保険商品の選択次第ですが
最近はパック商品で70万くらいになると思います。

引越し代とかそういうのは自分で考えて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/8/28 17:20:37
家を建てて8ヶ月くらいしたら不動産取得税と言うのが来ました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/26 01:09:24
現金払の諸費用。入る保険にもよりますが、我が家は200万弱く払いました。
あと盲点が、引越代(近距離で平均30万)とカーテン工事代(平均30万)+家具家電(ヒトによる)。

なんだかんだ300万ぐらい現金いりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/25 17:25:22
・固定資産税
・火災保険
・外構工事

あたりでしょうか。

もっと細かいものですと、住民票を移す際の役所へ払う印紙代などです。

不動産登記などはすべてハウスメーカーがやると思いますが、契約書はどうなっているでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/8/25 15:03:54
住宅ローンの場合。

団体信用生命保険に加入すると、
年払いで毎年請求がきます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information