教えて!住まいの先生

Q 中古戸建 撤去してほしいものを撤去してくれません。 7月に契約、先日 物件の引き渡しでした。

契約書にもない、BSアンテナが ついている事に気が付き、7月初めには 引き渡しには撤去してほしい、と買主側の不動産に伝えています。「わかりました」と言っておきながら
売主側の不動産屋さんに伝わっていなかったんだか 9月立会いの時に 売主さんにお伝えしたら「そう簡単にはとれないよ、屋根に上らなくてはいけないし」との事で
私もついていては困るので もう一度 買主側の不動産屋さんにお願いしました。
買主側の不動産屋さんは「一応伝えるけど あんまり文句を言わない方がいいよ、円満取引だから、でも一応 相手側の不動産屋さんにもう一度伝えますね」との事。
そして 引き渡しの3日前に 買主側の不動産から「売主側の不動産やさんは 売主が取る方向でいる」と電話があり 安心していました。
ところが引き渡し日にも外されていなく 何事もないように両方の不動産屋さんは帰られました。
その翌日 買主側の不動産屋さんから「売主側の不動産屋さんが 私が とらなくてもいいと言っていた(私はそんな事一言も言っていません)CSは取った、引き渡しは終わった」と言っていたそうで 買主側の不動産屋さんも 安い業者があったら紹介するし 不動産屋さん経由でリフォームを予定しているので そちらに聞いてほしい」とあくまで私たちが撤去費用を払うよう仕向けられています。
どうしたら よいでしょうか?
撤去費用を支払うのは嫌じゃないですが いい加減な両者の不動産屋さんが許せません
質問日時: 2014/9/29 07:34:40 解決済み 解決日時: 2014/10/14 03:16:48
回答数: 3 閲覧数: 213 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 長嶋 修 さん 回答日時: 2014/10/14 03:16:48
専門家
不動産コンサルタントの長嶋修と申します。

本来は、何を持っていくか、置いていくかということについて、書面に残して置くのがベストでした。

書面とはこのようなイメージです。

「付帯設備及び物件状況確認書」
http://www.udh.jp/flow/imgs/kokuchisyo.pdf#search='%E4%BB%98%E5%B8%AF%E8%A8%AD%E5%82%99%E8%A1%A8'

この書面は取引の際に義務付けられたものではありませんが、言った、言わないなどの無用なトラブルを防ぐために、多くの取引で使われているものです。

今回のケースでは、売主側は一度は撤去を了承しているわけですから、あくまでも粘り強く交渉するしかありません。がんばってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/9/30 08:18:56
理屈からいえばその不動産屋が全書すべきなんだろうけど、そんなに気になりますか?
ほっといても問題ないと思いますけどだめなんでしょうか?
どうしてもなら近所の電気屋に取らせるが費用をもってくれとでも言ってみては?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/9/29 12:38:22
どちらの担当者も自分で簡単にとればいい事。と思っていたのかも。自分も中古戸建て買ったとき、雨水升の蓋が一箇所壊れていたので、引渡し前に交換してくれと3、4回言ったが、やってもらえず、間際になってようやく2周り大きな鉄板が置かれていました。もういいかと思って、近くのホームセンターで数百円でピッタリの蓋を買ってきました。古いから物がなかなかないなんて言い訳していましたが、要は買いに行くのがめんどくさかっただけと思います。もう引渡しが終わったとの事なので、目視で見える所だったら、自分でとってしまった方がいいと思うし。これからのメンテナンスの為にも、二連はしご買ってもいいと思う。せっかく手に入れた最高の我が家、そんな担当者なんか忘れて気持ちよく暮らしましょう。我が家はBSアンテナ設置して無料放送楽しんでいます。そのアンテナ生きていれば、目視できない屋根の上に設置するのもいいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information