教えて!住まいの先生

Q 自己破産後住宅ローンを組みたいのですがまだ免責から10年たたず9年目です銀行はあきらめましたフラット35 を考えてます! そこで質問ですが破産後10年たたずにフラット35を組めた方いま

すか?当方はSBIかファミリーライフを考えてます!
よろしくお願いします
質問日時: 2015/1/14 21:11:48 解決済み 解決日時: 2015/1/21 12:23:45
回答数: 7 閲覧数: 25162 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/1/21 12:23:45
KSCを開示して見ればわかりますが、官報公告区分発生日があります。その当日午前中(10年)には官報情報が抹消されます。

フラット35は確かにゆるいかも知れません。SBIもファミリーライフも事前審査は通るかも?
しかし、本審査で住宅支援機構が必ず個信の情報を調べます。当然、破産はわかります。問題はあなた様の9年間の個信情報がどのようになってるかです。
クレカの情報とか携帯の支払い情報とか。あとは、住宅支援機構の判断です。
また、フラット35は団信が別です。
月々のローンの他に支払いが発生します。
http://www.flat35.com/simulation_danshin/index_sp.php

KSCの情報が抹消されてから、都市銀と地銀がよろしいかと思います。
団信は銀行持ちです。
尚、審査の記録は会員からは半年。
本人は、一年です。
ここまで待ったのですから、1年後がよろしいかと。1年後に都市銀・地銀・フラットを一気に申し込みする。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/1/21 12:23:45

いろいろアドバイスありがとうございます!

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/1/20 11:52:33
2ヶ月前に注文住宅が完成して、入居できました。
自己破産後9年目です。全銀には情報ありの状態です。

フラット35を優良住宅ローンで借りることができました。手数料が安くて、おすすめですよ。
他には、JAと地銀に事前審査をお願いし、通過しました。
借入3200万円、30年支払いです。

シングルマザーの私でも、頑張ってます。諦めずにトライしてみてください。
  • 参考になる:13
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/16 17:17:46
うちの場合は丸8年でジェイモーゲージを通してフラット35で通りました。
勤続年数半年、頭金も1割以下という悪条件でしたが、承認いただけました。KSCにだけ自己破産載っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/15 11:00:17
とりあえず個信を3つの機関から
取って確認して下さい。
無駄な審査で自己破産情報漏えいは
今後に響くかもしれませんのでご注意して下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/15 03:30:49
私自信の経験ではありませんが、、、仕事がら、個人再生された方のローン関係の取り扱いにはある程度知識があります。
私の携わったケースでは、8年目程度から徐々に審査をパスする人が出てくるといったところですが、正直そこまできたらあと数年待とうよ、、という気持ちが強いです。
多くの方が年齢的な焦りや、低金利のうちに、、などの理由で相談に来られるのですが、結果殆どの方が落ちてしまいます。
自分も色々アドバイスはしますし、最善を尽くすのですが、、、

仕事抜きで助言できるなら、、、今低い可能性にかけるより数年待ってもう一度信用を得てから審査に出しましょう。
時間的なロスは自己資金を蓄えることで十分カバーできます。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/15 03:11:43
元融資担当です。
9年目ですと、おそらKSCには事故情報が残ったままだと思います。
SBIのフラットでしたら、自分も同様のケースで何件か可決した案件を知っていますが、現実的にはこの状態で審査に通る可能性はものすごく低いです。
仮に審査に通らなかった場合、申請内容と共に事故情報が暫く金融機関に保持される可能性があり、KSCから情報が消えても再び申し込み出来ないリスクも考えご判断されたほうが良いと思います。

属性、年収と借入額のバランス、頭金もある程度必要です。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/1/14 23:29:54
フラットでも個人情報を取得していますので難しいかと!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information