教えて!住まいの先生

Q 不倫はいけないことだとわかっています。 だけど、大好きで大好きで仕方ありません。

仕事では、私のミスをさりげなくフォローしてくれて
前に付き合っていた彼とうまくいかなくなった時は話を聞いて支えてくれて
最終的にはそんな男は捨てろと後押ししてくれて
自分が守るからと言ってくれて
ストーカーと化した元彼から守ってくれて
私を1人にはできないと、奥さんと別居して一緒に暮らしています。

先日、奥さんとお子さんが訪ねてきて
先の事を話し合おうと言われました。

奥さんは、彼に子どもの為に離婚はしたくないと言い
私にあなたはずっと結婚できなくていいの?と言いました。

彼は、別居期間が何年も経てば離婚できるから。
彼女を1人にはできないし、気持ちがないから夫婦として生きていくことは不可能だと言いました。

結果その場で決まったことは

奥さんとお子さんが暮らす賃貸マンションは解約
児童手当の振込は奥さん名義口座へ変更
彼の持つ2台の車のうち、1台は処分(奥さん使用分)
彼が契約者の学資保険は、養育費として継続して彼が払う
生命保険は一旦解約、各々加入し直す(夫婦型だったため)
お子さんのスイミングの月謝は、養育費として今まで通り彼の口座から引き落とし


お子さんの為に精一杯してあげる彼は立派だと思います。
お子さんが帰る時、パパもおうち帰ろう!パパと遊びたい!と言っていた時、彼は悲しそうな表情でした。
大事な娘さんに言われて辛かったと思います。
もうパパとは遊べないからね、ママの言うこと聞くんだよと言ってギューしてチューして、2ショットの写メを撮って泣く娘さんとバイバイしました。

初めて彼のパパの顔を見て、今更罪悪感を感じています。
あの子は、パパと遊んだり出かけたり笑ったり叱られたり、私が経験して思い出になってることを経験できないんだと思うと、好きだけじゃ一緒にいちゃいけないと、本当に今更ですが感じています。

私の動揺する姿を見て、彼は、あんな話し合いは外でするべきだった、突然来られて驚いて対処できなかった、ごめんねと謝ってくれますが
話し合いを見せられたことではなく、彼のパパの顔を見たことで動揺しています。
今まで気づかないフリしてたけど彼はパパなんだと。

彼の事は大好きで結婚できなくても一緒にいられたらいいと思っています。
だけど、娘さんの泣き顔が頭から離れなくて、パパに戻ってよという気持ちもあります。
もうどうしたらいいのかわかりません。
補足

たぶん、今が別れるタイミングだと思います。

1歩が踏み出せないというか

この先、彼以上に好きと思える人と出会えるかなとか

私は父親っこで、今でも母より父とlineすることが多いです。

お子さんから、パパを奪ってはいけないという思いがあります。
常にパパの顔の彼を思い起こせば、気持ちは薄れると思います。
でも0にできるかわかりません。


別れる勇気、罪悪感を打ち消す図太さ
私はどっちを持っていると思いますか?

質問日時: 2015/5/30 10:55:17 解決済み 解決日時: 2015/6/5 20:32:35
回答数: 100 閲覧数: 15596 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2015/6/5 20:32:35
あなたの気持ちも大事だけれど、彼の気持ちも大事だと思うんだよね。
だから、自分ひとりで勝手に決めないで、彼ともっとよく話し合ったほうがよいのでは。
恋愛の欲目・ひいき目ではなくて、きちんとありのままの彼(つまり可愛い娘を捨てて不倫して家を飛び出した男)を見て。
もし結婚したら、あなたにはこの人を一生かけて幸せにする責任が生まれるんだから。

彼の「夫婦として生きていくことは不可能」というのは本音なんじゃないかな。

いちばん悪いのは彼だから、彼が大事なものを失うのも、子どもに傷を負わせるのも彼の責任です。当然のことであり、足りないくらいで、「子どものために立派」とかおめでたいことを言っている場合じゃありません。

彼とあなたが、本当にお互いに無くてはならない唯一の人ならば、傷つけた人たちにどうしたら償えるのか、二人で考え続けながら、新しい家庭を築いていく道もあります。

罪悪感を打ち消すよりも(打ち消しちゃダメでしょ)、別れる勇気(それが勇気だとは思いません)をもつよりも、誰かを深く傷つけた事実を背負って生きていくほうがつらいはずですから、茨の道なんですけど。

彼を娘さんに返してあげたい・・的な上から目線は、そんな十字架からの逃げに聞こえます。娘さんの涙に、怖じ気づいたんでしょう?そんなこと、いくらでも気付いて引き返す機会があったはずなのに、あなた方はここまできちゃったんだから、ちょっと虫がよすぎますよ。

これから彼以上に好きな人ができるかどうかも、あなたがどれだけ父親と仲が良かったかも、ぜんぶご自分中心です。ここまできてそういうことを言っているのは、ちょっと恥ずかしくありませんか。あまりにもお子様ではありませんか。

あなたに腹を括って彼と生きていくだけの勇気があるなら、がんばってみたらいかがでしょうか。無いのなら、奥さんと娘さんに心からお詫びをして、別れたほうがいいと思います。
  • 参考になる:8
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2015/6/5 20:32:35

彼の奥さんには慰謝料というかお金をあげたので、それでいいのかなと思うんですが
やっぱりお子さんの事が気になります。

パパ、パパ言う姿が、なんていうか
自分の幼い頃に重なるというか
一人っ子として大事に大事にされるはずだったのになとか

彼と頑張って行こうという強い気持ちもなく
でもすぐ離れることは難しいかなとか

もう少しよく考えてみます。

回答

99 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2015/6/5 16:57:33
こんにちは、回答させて頂きます。

文章を読ませて頂きました。
あなたは娘さんのことを思える優しいかたなんですね。
きっと今まで夢心地だったのに、急に現実を突きつけられて戸惑ってらっしゃると思います。

厳しいことを言わせて頂きますが、その罪悪感は一生続きますし、あなたが家庭を壊した罪は消えません。
自分だけ何もかも忘れて幸せになれると思いますか?
娘さんも奥さんも一生あなたを恨み続けますよ。

今が別れるタイミングとしては最適ではありません。
娘さんも奥さんも大きな傷を負ってしまいましたから。
それに彼も今更帰れるでしょうか?
奥さんは彼を心の底から許せるでしょうか?

あなたは一時の感情で向うの家族をめちゃくちゃにしてしましました。
ただそれはあなただけの問題ではありません。
家庭があるのにも関わらず、不倫をした彼が一番悪いです。
あなたは自分が妻になった時に、彼がまた浮気しないと言い切れますか?

男性は星の数ほどいます。
彼ほどの…と思うかもしれませんが、私はあなたにとって彼が最高にいい人だは思えません。
今は様々なことがあって、あなたの判断力が鈍っていると思われます。
あなたにとってもっと相応しい男性がきっといるはずです。
自分の未来を自分で決めないでくださいね。

影ながらですが応援しています。
頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/5 02:06:42
悪口は気にするなよ。
ただし、子供のことだけ心配してあげな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 21:05:38
>別れる勇気、罪悪感を打ち消す図太さ 私はどっちを持っていると思いますか?

それでも貴方を選んだ『彼の勇気と決断』を受け止める勇気を貴方が持てると良いなぁ、と思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 18:47:19
今54歳
本当に愛しているのがわかります。
みな形はそれぞれです
私はいつも妻に言います
もしも別れられない人がいるのなら
僕が身を引くことで君が幸せになれるなら静かに身を引くと・・・・
僕は君との楽しかった思い出と好きな歌が心に流れていれば生きて入れると
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 18:11:50
男なんて数多くいますよ。その人だけではありません。他に目を向けましょう。

でも子供を巻き込む女も馬鹿女ですね。最低な母親です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 18:06:35
頭の中が逝っちゃってる人のようなので・・・
細かく言いませんが。

自分の家族もまともにまもれないクズがあなたを
まもれると思いますか?

別居を何年もしてれば離婚できるって・・・
逃げてるだけのただの弱い男。
自分が犯した罪もまともに償えないなんてね。

お子さんに為に精一杯して”あげた”こと・・・

あのね。どんな理由であろうと不貞したほうが有責。
当たり前なことをしてるだけだし、むしろ慰謝料も
払わないなんて最低ですけどね?どこが立派なの?
教えて欲しいんだけど。

奥さん、子供の為にもあんたらは結婚でもすればいい。
但し、慰謝料は払え。いらないと言われても払え。
それで2人して慰謝料、養育費の支払いに圧迫され
細々と不幸せに暮らせ。

奥さんとこどもの為にそれくらいしろ。
てめぇらぬくぬく幸せになれると思うなよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 17:17:47
奥さん、すごく勇気のある方だと思います。浮気相手と会うのが怖いという方もおられる中、ご自身の考えや思いをきちんと述べられ、自分の事でなく、あなたにまで気遣いをされておられるんですから…。

別れるのは勇気ではないと思います。主さんは別れられないほど依存しているだけのようです。
不必要な図太さは、醜いように感じます。

結婚できなくてもいいといいますが、彼にまた主さんのような女性が出来るかもしれません。
そうなった場合、妻でもない主さんは、捨てられるだけです。

もっと、周りをきちんと見渡してみてはいかがですか?
そして、我を通そうと考えるのではなく、ご自身を見つめなおしてみてはどうでしょう。

彼は、「別居期間が何年も経てば離婚できるから。」と言っているようですが、そんなに甘くありません。
ご両親に恥じる事のない生き方をされてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 16:55:10
奥さんもなぜに子どもを連れて行ったのかな。
父親の愛人のいる場所に。
母親なら娘が不憫でそんなことできないけど。
そこまで母としてのモラルが壊れたのだから、奥さんには、もう自分を壊すそんな男は要らないと思うよ。

だけど、こどもにお金はいると思う。
話し合いの内訳を聞くと、それでは旦那さんになんの非もない場合の離婚の条件です。
普通は財産分与も半額ずつですし不貞行為による離婚だから、それにプラスして慰謝料が発生します。
その男は卑怯ですよ。
本来は体以外の全てを妻に渡し、限度額まで借金して頭を下げて離婚してもらう、そんな案件のはず。
奥さんが本気を出せば、最低限生きる以外の給与差し押さえも考えられます。
甘いですよ。あなたたち。

さらに。あなたは別れる必要はないけど、あなたにも慰謝料がふりかかります。
これも給与差し押さえられたら、当然会社にもあなたのしたことはばれます。
ダブる慰謝料と、養育費。
略奪婚は金持ちでもきついのよ。
そんな人ばかりが増えたら、国家の財政が母子手当てで圧迫されちゃう。
暮らすだけで精一杯で、二人が子どもを持つとか、持ち家持つとか、無理になりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 09:44:27
随分酔いしれてるわねー。
前彼がストーカーで、この最低な既婚男に守られて、大好きで同棲し離婚に導いたのよね。
で達成感、感じちゃったんだ。
この男、前彼より強烈なストーカーになりそうだけど、また誰かに守ってもらうのかしらね。

貴女は一生幸せになれなそうね。
男を下げるだけのただのさげまん女だって、気付いて無いでしょう。
稀だから仕方ないけど。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/6/4 01:53:38
どっちを持っているかなど、考える意味がない。

ただ別れるべき。

気持ちは薄れると思いますとありますが、多分薄れることはないと思います。
あなたと彼に子供が出来たならより一層深く重く感じるでしょう。
というか薄れるかもと思っている時点で一緒になるべきではない。
考えが間違っている。
それは、薄れるものではなく、『一生背負うもの』です。
その覚悟も意味もわからないなら即刻別れるべき。


もう少し、ご自分の置かれている状況をしっかりと客観的かつ多角的に考えた方が良い。

そしてしっかり考えてほしいのが、彼が『不倫が出来る人』である事実。これは最早変えようがありません。
今は、彼はあなたが一番。ただこの先は?
例え、彼にその気がなくてもあなたの頭からは離れませんよ。

本当に誠実な人なら、離婚しませんし、せめて離婚してからあなたと関係を持つはずなのです。

あと、現状で奥様からあなたが慰謝料請求の対象であることをしっかり考えてください。離婚となったらさらに額があがります。
いまなら、彼と別れることを条件として、慰謝料請求をしないという形も取れる気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

99 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information