教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建て購入について質問させていただきます。

約3年後の長女が小学校1年生に入学する頃に
一戸建てを購入したいと考えています。
ただ、一生に1度の大きな買い物になるため、
旦那と日々話し合い中です
正直な感想をお聞かせください。

今住んでいるのは家賃駐車場で4万円、築30年のハイツ

旦那24才、私25才、長女3才 長男7ヶ月

旦那(年収350万円 年2回ボーナス 1年に1回給料があがります。)

私(年収0万円専業主婦)
親からの免除なし(確認はしていませんが自分たちでどうにかするつもりです)

今後子供を作る気はありません。
3年後には、小学生になる長女を小学校の学童保育、下の子供を保育園にあづけ私は働くつもりです。
扶養内月4000〜85000円程度。

車やその他ローン、借金、親から借りたものもありません。

いまの貯金が全額で600万円前後

購入検討中の住宅は
土地込み、すべての合計(諸費用、金利)で2000万〜2200万に収まるぐらいの
ローコスト住宅

金利を少ししか勉強していないのでなんとも言えませんが、固定金利、もしくは今金利が安いので変動で組み、3〜5年後に固定金利にしようと考えています。


今住んでいる県、地域は、東京のように
物価がものすごく高い場所ではありません。
近畿地方の、田舎のほうです。

大手ハウスメーカーも見学に行き
工務店さんの話もきき、
地域にしかないハウスメーカーでも話をきいて
勉強途中です。

私たちの収入で、今の子供たちを養いながら生活の質を落とさない、子供達にプライベートな空間を与え、のびのび暮らしたいとの考えでローコスト住宅にたどり着きました。

ただ、購入を決定し話を進めるのは、
あと1〜2年先でいいと思うので、
日々、勉強、話し合いです。


文章も、説明も下手なので
分からない部分は聞いてください。m(_ _)m

人生の先輩方!

私達は、住宅ローンを組み無事やっていくことができるか不安で踏み出せません。
ご意見、お聞かせください。
質問日時: 2016/6/20 11:46:23 解決済み 解決日時: 2016/7/5 03:34:23
回答数: 5 閲覧数: 952 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/7/5 03:34:23
>旦那(年収350万円
諸費用やその他かかる費用は現金で用意したとして、1400万円位の借入額が無難に思います。
旦那さんがお若い事を考慮して、1600~1700万円位かな?という感じがします。
あとは頭金次第でいくらでも…。

おそらく定年前後あたりに大幅なリフォームや建て替えなどが必要になってくるでしょうから、今後、、お子さんたちの教育費、老後の貯蓄などに加えて、家のちょっとした修繕費、定年前後の修繕か建て替え(1000~2000万円とか?)などの貯蓄をしていく必要はあると思います。


我が家もそうだったんですが、一般的には若い時はどうしても収入が少ないですよね。
旦那さんが昇給しても、それ以上に子供にかかるお金もどんどん増えて、そこまでの余裕は出来にくいと思うのです(我が家は私が働く気がないからダメなんでしょうけど・笑)。
なので、いざお金が必要となった年齢に十分な貯蓄が出来ていないなんて事にもなり兼ねません(我が家はまさしくコレでした(/_;))。
旦那さんの収入で無理なく借り入れ&返済していける位の借入額に、奥さんの収入で繰り上げ返済や各貯蓄をしていくなどのサポートをしっかりしていくのが良いと思います。



金利に関して…
私個人の考えではありますが…
変動は、年収に対しての借入額の割合が少ない人(月の返済額に余裕がある人)。
どんどん繰り上げ返済ができ、比較的短期間(例えば10~15年とか)での完済を予定している人。
金利の動向をチェックできる人で上昇時などには固定に切り替えたり、借り換えなど判断が出来る人。
いつでも一括返済できるほどの貯蓄がある人。
・・・↑というような人に向いていると思います(全てに当てはまる訳ではないです)。

固定は、年収に対しての借入額が多めな人。
様々な事情はあると思いますが、繰り上げ返済をどんどんするのは難しいなどで、長期間(20~35年とか)を覚悟している人。
金利の動向に疎い人、また、面倒臭がりや切り替えなどの判断が苦手・不安という人。
兎に角、長期間の安心が欲しい人。
基本、返済額は変わらない為、将来設計が立てやすい。
・・・↑というような人に向いていると思います。

各家庭の事情、共働きや片働き、貯蓄額、子供の教育費の都合などもあると思いますので、自分の家庭でどちらが合っているかで判断されると良いのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/20 15:48:37
近畿地方の田舎でもいろいろあります。
土地、建物、諸経費、税金も込みでMAX2200万でしたら

土地はここが良いと思う場所から考えると。
金額、生活の利便性からしてもここだと思う場所。
今お住まいの地域、交遊関係や子供の学区から現在の場所。
これらの土地相場を調べる。
分譲地なら、建築条件の有無。
残りの予算で建物その他諸々の費用に使える金額が出ます。

お近くの地元工務店や設計事務所を数件探し出し、
完成物件のデータを見せていただき、
イメージに合ったものがあれば大まかな予算を聞く。
ここで検討。
ご予算内で土地建物を購入できる建て売りが存在するかもしれませんしね。

ローンや金利の勉強も大事ですが、
先ずお住まいの地域で、予算内でのマイホーム購入が可能かどうか、
この額で理想とする一戸建てが買えるのかどうかの判断をしましょう。

ローコスト坪単価30万〜の家で38坪前後
土地坪単価10万〜50坪前後 後諸々のお考えでしょうかねー

まじめに勤めていけば田舎で現在25歳、月25万以上の給料です。
手持ち全額ださなくても予算内なら住宅ローン大丈夫では。
金利は金融機関によって違いがありますから勉強して下さい。
奧様は働かないのを想定した方がいいです。あくまで予定ですし。
仕事ができたらラッキー程度にして、銀行等とご相談。
それと親からの援助は結構大事です。
できるだけご利用ください。

人生は不安な事ばかりです。
しかし恐れていても良くはならない。
どうだろうか〜と思い考える間は家は建たない。
行動して早く悩みを減らしましょう。
楽しくなりますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/20 15:11:52
頭金を貯めて多く頭金を入れろと言う人がいますが入れれるに越したことは無い程度に考えましょう。
うちは頭金なんか微々たるものです。
妻はうちも専業主婦です。
私の月の給料でちゃんと払える家にして妻が働きだしたらその分を子供の為にうちは使います。
頭金を入れるのもいいですが現金は残しておいて損はないと言うか残しておかないと困りますよ。
旦那様の給料だけで払えるローンを組めば貴女が働いたとしてもただ単にお金が増えると思ったら気持ちも楽になりマイホームプランが楽しく進みますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/20 13:27:52
その価格であれば3年間で今の倍貯めて900万を頭金とすれば良いです。
借入額も1400万内に収まるので仮に奥様が働けない場合でも返済していけるレベルかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/20 12:35:08
年齢が24歳で家を建てると言うことは定年の頃にもう一度建てる事になります。
一生に1度の買い物なんて誰が言いましたか?
建物の資産価値は20年で0査定です。
一般的に10年辺りから色々なリホームが必要になってきます。
最初に15年辺りで外部の塗装と屋根の塗装がやってきます
その費用は150~200万
そして25年辺りで大リホームか建て直しの選択時期に入ります。

24歳で建てて85歳まで生きるとしたら61年間住み続けることはできません。
廃屋にでも住むつもりなら可能ですが?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information